記録ID: 4594804 全員に公開 ハイキング 甲信越

1,349 m
下り
1,374 m

Sスタート地点05:1605:41弥彦山五合目分岐05:53弥彦山ロープウェイ山頂駅06:06弥彦山06:1106:19妻戸山06:56弥彦山裏参道登山口06:5807:13弥彦山裏参道登山口07:1508:02妻戸山08:07弥彦山08:1008:17弥彦山九合目08:21弥彦山展望食堂08:2308:33大平公園08:54多宝山08:58石瀬峠分岐09:32石瀬峠09:3409:39多宝山石瀬神社登山口10:01山紫清水10:14ゴール地点G
05:16 スタート(0.00km) 05:16 - 山頂(2.17km) 06:06 - 休憩(2.21km) 06:08 - 休憩(4.72km) 06:56 - 休憩(5.78km) 07:15 - 山頂(7.95km) 08:08 - 休憩(8.01km) 08:10 - 山頂(10.06km) 08:54 - 休憩(12.00km) 09:32 - 休憩(12.36km) 09:40 - ゴール(15.77km) 10:14

お盆休みは墓参りしかしなかったので、最終日に弥彦へ。
いつも通り表参道から。
1回目の山頂。
表参道は蒸し暑かったが、山頂は風があって気持ち良い。
裏参道へ下るとすぐにオオハンゴンソウが咲いてる。20株ほど駆除。
西生寺展望台で折り返す。
ミヤマウズラはそろそろ終盤。
2回目の山頂。
多宝山へ向かう。
センニンソウと…
ゲンノショウコが咲き始めた。
ツリガネニンジンは強い風で雌しべが揺れて、本当に釣鐘の様だった。
多宝山山頂を通過。手前側が新しい建屋の基礎か?
ナツエビネはどの株も上まで咲ききって、今週で見納めな感じ。
鹿園でゴール。鹿も水浴び。

この盆休みは墓参りに行っただけで、ほぼ引きこもり状態だった。
妻ちゃんが感染リスクを嫌って、どこにも行きたがらないのが主な理由。
それならと、まずは先延ばしにしていたマイナンバーカードを申請。
それから、やっとガラケーをスマホに変更。
スマホは無理に要らないと思っていたのだが、さすがに最近はいろいろなサービスがスマホ前提になってきて、ガラケーに限界を感じていた。
スマホはこれまで全く使っていなかったので、設定したり使い方を聞いたりで2日位は暇つぶしにちょうど良かったが、ひと通り設定したらもう飽きてしまった。
結局、野山を歩き回っているのが自分には合っている。

妻ちゃんにもらった「オニヤンマ型の虫除け」をリュックに付けて歩いていたら、常連のお母さんから「どこで売っているか教えて」と聞かれた。
カマキリ先生が「効果ある」と言ってたんだとか…
「百均じゃないですかねぇ?…帰ったら聞いておきます」と言って別れたが、家に帰って聞いたら「Amazonで1600円で買ったよ」とのこと。
げっ、そんなにするのか…
来週あのお母さんに会ったら教えてあげよう。
でもAmazonって知ってるかな?…