記録ID: 459684 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

万年山

日程 2014年06月02日(月) [日帰り]
アクセス
吉武台牧場の登山口に駐車場があり、仮設トイレが5つ設置されています(常設か臨時かわかりません)。

吉武台牧場登山口7:52−8:23ミヤマキリシマ群生地8:35−8:46林間コース分岐−9:15御花畑9:36−9:54鼻ぐり分かれ10:01−10:13上万年西端−11:02万年山11:35−12:19吉武台牧場登山口
コース状況/
ミヤマキリシマは満開を過ぎていました。
とはいえ西側の御花畑の群生は見事でした。
このコース全10Kmの高低差は200mほど。
上万年の縦走以外の大半は林道。
その林道もコンクリートの舗装がしてあるところが多くあります。
このせいか(歳のせいか)下山時は足のすねの筋が痛くなりました。
このコースは季節にもよりますが登山靴よりウォーキングシューズのほうが断然快適のようです。
(これは・・・例によって個人的感想です<(_ _)>)

吉武台牧場登山口には「ミヤマキリシマ、つつじ只今満開」の表示が出てます。
「まんじゅう石」です。たしかに丸いです。
本日は朝から曇り空。遠く由布・鶴見も霞のむこうです。
最初のミヤマキリシマ群生地が見えてきました。遠目にも「少し来るのが遅かったかな」と思える様子です。
近づいてみるとヤッパシ😞
何とか元気の良い花を前面に入れてみましたが・・・
万年山避難小屋を過ぎるとすぐに「南アルクス万年山コース」の林間コースへの分岐です。
玖珠町観光協会の案内板です。(画像は一部修正しています<(_ _)>)
御花畑まではすべて林道を通ります。途中4〜5か所の分岐がありますが、いずれも指導票があり安心です。
とはいえ、林道は下り続き。ふもとに下りてしまうのでは?と思っているときタイミングよく「ミヤマキリシマ スグソコ」が立ってました。
最初に見えた花々は何ともカッコ悪!
さらに進むと道の両側はミヤマキリシマの大御花畑!!!
もちろん満開を過ぎた花もたくさんありましたが、これほどの群生を予想していなかったので感激でした。
御花畑からはさらに林道を進み「鼻ぐり分かれ」につきました。ここから正面の『ハナグリ登り』との標識に従い進みました。
「ハナグリ岩」です。鼻が通っています。
スッキリしました。
ハナグリ岩を逆から見ると・・・
顔がたくさん見えました!(^^)!
ハナグリ岩からの登りは急登です。足を滑らしながら階段道に合流します。
上万年西端の尾根に着きました。急な登りはここまで。
ここからは、のんびりと道の両側のミヤマキリシマを眺めながらの縦走です。
万年山山頂に到着です。九重連山はやはり霞の向うです。梅雨はすぐそばに来ていました。
帰りの車は雨の中・・・

ミヤマキリシマがこんなところど大群生しているとは知りませんでした。