記録ID: 460590 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

明神ヶ岳(みょうじんがだけ・1074m・二等三角点)

日程 1997年10月08日(水) [日帰り]
天候
アクセス
高舘山の続き
 昭和の森近くで車中泊 6:12 == 6:33 博士峠 == 7:00 大岩観音入口

7:00〜7:26 大岩観音入口
7:30 大岩観音
8:15〜8:20 狭間峠
8:55 9:10 明神ヶ岳
9:18 狭間峠
10:05〜10:10 大岩観音入口
 太夫岳〜鳥屋山へ続く
コース状況/
一部夏草が覆っていたが、樹林帯に入ってからは歩き安いコースだ。
整備されたコースだ。

明神ヶ岳途中の伊佐須美神社奥の院
明神ヶ岳 二等三角点
明神ヶ岳頂上 展望樹間少々
明神ヶ岳頂上にて
大岩観音
会津高田の伊佐須美神社

盛秋の会津を訪ねて5日目
 昨日車中泊した昭和の森近くは、車ほとんど通らないので静かであった。
 10月8日(水)霧
5:40 起床 ぱん+牛乳 一夜漬けの残り
6:18 401号線
 喰丸峠を抜けると霧が晴れていた。すごく深い霧だった。
6:33 博士峠通過
6:55 かぶとより林道へ 昨年もここまできたが工事中の為戻ったが、 戻らずとも良かったのだ。もう少しで広い所にでたのだ。
7:00〜7:26 大岩観音入口 会津33観音中27番札所  現在晴れ
 T字路になっていて、りっぱな2車線の舗装道路が走っている。びっくりする程りっぱな道路だ。
7:30 大岩観音は薄暗い中にある。うっそうとした所だ。大岩の絶壁の下にある。
 男根が祭ってあり、岩の割れ目が女陰をあらわすようだ。
 すぐの所に野兎の首だけ転がっていた。?帰りもあったので埋めて来る。そばにあけびが転がっていた?
 路は一部夏草が覆っていたが樹林帯に入ってからは歩き安いコースだ。
8:15〜8:20 狭間峠は標識もなく通り過ぎてしまいそうな所だ。松や栗の大木がある。
8:35〜8:40 伊佐須美神社奥の院  祠と赤い鳥居が数本あるだけのところだ。
 ここは、刈払われていて広くなっている。休むによい。北方の展望良い。
8:55〜9:10 明神ヶ岳頂上からの展望はほとんど無い。
9:18 伊佐須美神社奥の院
9:18 狭間峠 夏草が生い茂り往時の面影見あたらず。
 大岩観音参拝
10:05〜10:10 大岩観音入口 順調に下る。歩き安いコースだった。
1016 国道401号へ
10:25〜10:35 伊佐須美神社参拝 大きな神社だ
 御神楽岳から博士岳そして明神ヶ岳を経て当地にあるとか。全部登ってきたから御利益があるだろう。
 途中でガソリン入れたら103円/リッターだった。
11:05〜11:30 回転寿司 会津津坂下の国道脇の回転寿司で昼食
12:00 会津荻野駅 結構りっぱな駅だ。
12:20〜12:25 林道終点登山口(太夫岳〜鳥屋山)