記録ID: 4611640 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

関東ふれあいの道「千葉8・9」

情報量の目安: S
日程 2022年08月15日(月) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
東金駅近くの八鶴湖駐車場(無料)に車を停めスタート
ゴールの本納駅から外房線と東金線を乗り継ぎ、東金駅に戻った
前日歩いた、コース5と6の記録は→
272 m
下り
271 m

S八鶴湖駐車場07:0107:09東金駅07:1108:00台方一丁目バス停08:17雄蛇ヶ池08:2709:48山辺バス停11:22土気駅11:2512:03昭和の森第二駐車場12:29小中池(小中池公園休憩所)12:4312:46小中池公園14:09新治小学校前14:1014:45本納駅14:46ゴール地点G
コース状況/
よく整備されたハイキングコースもしくは車道なので、危険個所等は無い

千葉遠征2日目、関東ふれあいの道の8と9を歩きます。宿泊先からコース8のスタート地点近くにある、八鶴湖駐車場に来ました。ここに車を停めてスタートします
駐車場の前には八鶴湖が広がっています。対岸を良く見ると、ピンクの蓮の花が咲いています。時間があれば寄りましょう
コース8「桜をめでるみち」のスタート地点、東金駅に来ました。
コースの案内板を確認して、スタートします
先ほど車を停めた、八鶴湖を通過いたします
切通しの坂を登って行きます
坂の途中で権現滝とあります。わずかに水が滴り落ちています
振り返るとこんな感じ。鎌倉に来たような景色となっていました
切通しの道の途中にある、道陸神
坂を上りきって、日吉神社。先が長そうなのでパスします
住宅街を通り、次は八雲神社。本殿が近いので、立ち寄って神様にご挨拶しました
千葉の案内標識は、何処も分かりずらくなっています
坂を下って厳島神社。ここにも蓮の花
厳島神社
国道を渡り、コンビニでアイス購入。街歩きでは、コンビニに出合えるから嬉しいですね!
アイスを食べながら、法光寺を通過
周囲の水路には、外来種のアメリカザリガニが多数。子供のころ、「よっちゃんイカ」を餌にして、ザリガニ釣りを良くしていました。いや〜懐かしい
雄蛇ヶ池に着きました
池にはアオコが発生し、鯉がもがいています
「参考までに」
雄蛇ヶ池は、夜間通行止めのようです
撮影ポイントのある、水神宮
何故か紅葉しています
雄蛇ヶ池の周遊道は、日影が多く暑さから解放されます
湖畔には、綺麗な花が咲いています。「モミジアオイ」と言う外来種のようです
さて、ここで雄蛇ヶ池とお別れです
ここにも切通しあり。いかにも昔は海底だったとみられる地層
八坂神社の案内板、神社に立ち寄ろうと思ったが、坂の遥か上にあった為、立ち寄り中止
圏央道をくぐって行きます。
風は無風、非常に熱い
田園風景の中を進みます
県道の下を通り抜けます
ふれあいの道マップには無い、法光寺です。
ここで、水分補給の為一休み
クネクネした「七曲がり」を進みます
ずいぶんと高台を歩いてきたようです。大網の街並みが一望できます
土気駅近くまで来て、コンビニでエネルギーチャージします
土気駅に到着し、コース8が終了。
さて、コース9「昭和の森をたすねるみち」をスタートする事といたします
昭和の森に向け直進するはずなのに、なぜか曲がる指示
園内は多くのファミリーで賑わっていましたので、そそくさと通過します
小中池公園に向け、切通しを下って行きます
小中池に到着。撮影ポイントでの撮影をして、小休憩を取りました
自動販売機に描かれているのは、大網白里市のキャラクターでしょうか?何とも可愛らしい
大網白里ICを通過
車道歩きの暑さには叶わん。自販機で冷たい飲料買って体を冷やす
圏央道をくぐり、遠くに見える熊野神社はパスします
ずいぶんと穂が垂れています。
もうすぐですね!
素掘りのトンネルを進みます
トンネル内部をよく見ると、ユンボで削った形跡があります。小さなトンネルを大きく広げたのでしょうか?
先に進み新旧の道が交差して、とても分かりずらい区間となっています
吉井上の調整池には、多くの蓮の花が咲いていました。それにしても千葉県では蓮の花が多いですね!
新治小学校にてコース9は終了となりましたが、スタート地点に戻る為、本納駅を目指す事にします。
道中の調整池にも蓮の花
分岐がありましたが、次のコースを歩く時に時間があれば寄る事にします
ローカルな建て舎の本納駅に到着。
これにて本日の「ふれあいの道」歩きは終了。
宿泊地に戻ります
ローカルな建て舎の本納駅に到着。
これにて本日の「ふれあいの道」歩きは終了。
宿泊地に戻ります
今日は、京葉線直通の電車がやって来ました
大網駅から乗車した車両、以前は京浜東北線で使っていた車両と思われますが、座席がクロスシートに改造されていました。これなら景色を見ながら、快適に乗車できます。
東金駅から八鶴湖の駐車場に戻りました。明日もこの駐車場を利用する予定でしたが、駐車不可能になるみたいです。どうしよう?
では、これにて終了。明日へ続きます

2022/08/15 晴れ
関東ふれあいの道 千葉8 桜をめでるみち 及び 千葉9 昭和の森をたずねるみち

前日から歩き始めた関東ふれあいの道千葉。本日はコース8と9を歩いて行きたいと思う。
宿泊地から車で移動して、コース8のスタート地点近くにある、八鶴湖駐車場に駐車した。

一旦コース8のスタート地点の東金駅まで歩き、案内板を見てからスタート。
車を停めた八鶴湖では、対岸にピンクの蓮の花が咲いている。時間があれば帰りに立ち寄りたい。
切通しの坂を登って行くと、坂の途中で権現滝があり、わずかながら水が滴り落ちている。何か、鎌倉にでも来たような景色だ!
住宅街などを進んで行くが、千葉県内の案内板はとても分かりずらい印象。どうでもよい方向の案内まで表示されているから・・・
雄蛇ヶ池周辺まで来ると、水路にアメリカザリガニがたくさん居た。子供の頃、「よっちゃんイカ」を餌にしてザリガニ釣りを良くしたので懐かしい。
しかし今になって見れば、外来種なので駆除した方が良いと思うようになった。雄蛇ヶ池の湖畔にも綺麗ではあるが、外来種の花「モミジアオイ」が咲いている。これも駆除対象なのか?
その後田園風景の中を進んで行くが、とても暑い。要所要所で水分補給をしながら土気駅近くまで来て、コンビニで食糧補給とエネルギーチャージをした。
その後土気駅まで歩いて、コース8は終了。すぐにコース9へ折り返しスタート。

歩いて来た同じ道を戻り、コース9「昭和の森をたすねるみち」をスタートする事とする。
昭和の森に入ると直進するはずなのに、なぜか曲がる指示。なぜ?
公園には多くのファミリーで賑わっていたが、そそくさと通過し小中池公園に向け切通しを下って行く。
小中池に到着し、撮影ポイントでの撮影。ここで小休憩を取り、再び田園風景の中を歩いて行く。
我が地元ではまだまだ育っていない稲も、千葉ではずいぶん穂が垂れ、収穫時期が間近のようだ。
歩いている途中に見かけた調整池では、多くの蓮の花が咲いている。それにしても、千葉県では蓮の花が多い!
コース9は新治小学校にて終了だが、公共交通機関が無い為、本納駅まで歩く事にした。

昨日からの長歩きの影響で、足はガクガク。痛みをこらえながら駅まで歩いて、車を拾って宿泊地に戻った。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht