八ヶ岳・蓼科

天女山→権現岳→キレット→赤岳→県界尾根

2009年09月17日(木) [日帰り]

天女山駐車場5:10 → 7:10 前三ツ頭 7:30 → 三ツ頭 8:00 → 8:40 権現岳 8:50 → kankotoさんとバッタリ!しばらく立ち話 → 10:00 キレット小屋 10:25 → ガレ場の後の最初の梯子 11:08 → 真教寺尾根分岐 11:31 →  11:45 赤岳山頂 12:15 → 12:47 県界尾根鎖場終了(10-6)12:52 → 大天狗 13:12 → 小天狗 13:47 → 林道 14:11 → スキー場上のゲート 14:34
タクシーで天女山駐車場へ (3140円)
GPSで測った距離:合計14.41km
GPSで測った標高差(アップダウン込):登り 1804m 下り 1664m
天候 晴れのち少しガス
アクセス
コース状況/
天女山の駐車場: トイレが天女山山頂方面にありますが、駐車場から少し歩きます。ジュースなどの販売機も水も無し。
天女山 → 権現岳: 普通の登山道。
権現岳 → キレット小屋: 最初は鎖+(あの有名な)長〜い61段の梯子、そこが終わったら少し歩きにくいが、普通の登山道になります。ただし、横が切れ落ちているところがあるので、足元に注意を。
キレット小屋 → 赤岳: 少しだけ樹林帯を歩いてからガレたジグザグの道、そしてガレ場の超急坂を赤岳へ登ります。白いペンキがしっかりついているのが助かります。登りにくくはありませんが、下りはかなり怖いと思います。この辺は鎖はありません。
最初の梯子が現れたら、真教寺尾根や他の道にもあるようは、梯子、鎖場、岩場の連続する道で山頂へ続きます。こちらも、登りなら特に怖いと思いませんでした。
赤岳 → 県界尾根: 標高2650mくらいまではガレた超急坂で鎖と梯子の連続。その後、傾斜が段々ゆるんできて、小天狗で右へ降りるまでは平坦な部分もあります。
前三頭手前。
もう雲の上になりました。
前三頭から三頭方面。
ここまでhanameizanさんと歩きました。
三頭からこれから向かう権現岳・赤岳方面。
わくわくです!
富士山、いい感じで浮かんでいます。
キレットへの分岐辺りから権現岳+富士山
キレットへの分岐。
ここを下りるのが初めて。
今から歩く道。
権現岳から降ります。
あの有名な梯子の始まりが見えますね。
降りてから、見上げて。
長いのは長いですが、ガタガタしていなくてしっかりしているので安心して下れます。
下を見なければ、ですが・・・
梯子の基点から先を見る。トラバースの鎖場です。
赤岳が段々近づいてきます。
途中で赤岳が見えなくなりますが、この辺に少し頭を出しています。
赤岳への登りのガレ場・・・下りが怖そう〜
同じく、ガレ場です。結構長いです!
まだまだ続きます、ガレ場。
ここでガレ場が終了、後は鎖場、梯子、岩場を越えて山頂へ向かいます。
真教寺尾根の分岐。
赤岳山頂から、来た方面。奥に北岳が浮かんでいます。
山頂から硫黄岳方面。
山頂から阿弥陀岳。
赤岳から県界尾根を下りる。梯子がいくつかあります。
県界尾根、もう少し下から。赤岳の上部にガスがかかっています。
県界尾根、まだまだ長いです・・・足が疲れているのでいつもより大変に感じます。
県界尾根の小天狗あたりから、権現岳、赤岳方面。

感想

今までは、「大変」、「怖い」という評判を聞いていたのであまり歩こうと思っていませんでしたが、何となく興味が湧いてきた。
7月に行こうと思っていましたが、天気不良で延期にまた延期。
でも、今日、お天気もばっちりだし、仕事もOKだし、やっと行けました!
下調べで、道について近くに住んでいるhanameizanさんにメッセージを送ったら、最初だけ一緒に歩こうという話になりました。
5時に天女山の駐車場で待ち合わせをして、出発しました。
おしゃべりしながら、前三頭にあっという間に到着しました。
前三頭では、hanameizanさんが下山、私は赤岳を目指して先へ進みました。
天気も体調もOK、思ったより苦労しないで赤岳に立つことができました。
それに、キレット小屋まであと少しのところで、なんとkankotoさんとバッタリ会いました!
しかし、そこからの県界尾根の鎖場は、今日は意外と大変でした。
すでに足が疲れている、頭も疲れているので本当に注意力、足の力を振り絞って下るという感じでした。
10-6というマークのある、鎖場が終了する場所で、心からホッとしました・・・
そこから先もまだ割と歩きにくいところが多いので最後は本当にクタクタ疲れていました。
でも、この道は面白い!また来年も歩きたいです。

予定通り!
おつかれさまです

予定通りに行ってきましたね さすがです!

朝、八ヶ岳は少しガスっぽい感じでしたがいい天気になってよかったですね。
2009/9/17 18:13
くたびれました
isakiさん、今晩は!

そうですよ、予定通り歩きましたよ・・・それと結構順調でしたが、最後は本当にくたびれてしまいました。
体はあっちこっち痛いです。
でも、面白い道でとても満足しています。

歩き出しはガスでしたが、前三頭手前から雲の上に出て、その後、下りの後半までずっと青空でした。
2009/9/17 20:46
キレット
C-chanさん、こんばんは。
kankotoさんと逆コースでばったり…とは、驚きですね。。

キレットのドキドキ、でもワクワク感…、
う〜ん…、行きたくなってしまいそうです。。。

最初は、C-chanさんのコースがいいんですかね。
でも、歩いて周回するのは長くて無理だな〜。
2009/9/17 20:52
タクシーを使うと
To-さん、こんばんは、

kankotoさんはいつも木曜日に山に行かれるので、同じ八ヶ岳を歩いたりして、何んて思っていました。
でも実際にバッタリ会った時にはびっくりしましたよ。

キレット、いいですよ、それと私が歩いた方向だとそれほど怖くもありません。赤岳への登りは真教寺尾根の方が怖い気がします(私も、2回登っています)。

私は、今日はkankotoさんのように車まで全部歩いたわけではなく、県界尾根を下りたところでタクシーに乗って自分の車に戻ったのも割と楽だったと思います。自分のGPSで測った今日の歩行距離は14.41kmでした。

交通費はかかりますが・・・
2009/9/17 21:12
いい感じですね♪
C-chanさん、こんばんは。

ほぉ〜、今日はいろんなヤマレコの方たちと一緒だったんですね。 楽しそ〜な山行ですね。

やっぱり赤岳に登る道って、どの道もこうなんですね。
ガレというか岩というか・・・
私は先日、地蔵尾根と文三郎尾根を歩きましたが、私も今度は、権現岳から県界尾根か真教寺尾根を下りてみたいです。

ホント、行きたい山ばかり増えて大変 です。
2009/9/17 22:03
昨日は賑やかでした
w-koboriさん、こんにちは!

昨日は、最初はhanameizanさんと2人でおしゃべりしながら歩けて、そしてキレットでkankotoさんと会って本当に楽しかったです・・・

赤岳は、あんな形をしている山ですから、最後は鎖+梯子だらけなのは当たり前と言えば当たり前ですね。
でも、キレットの道と他の道で違うと思ったのは、あのガレ場に鎖がないということです。同じ条件だったら、文三郎などで絶対鎖があると思います。

まあ、登りに使えばそれほど怖くありませんが。
2009/9/18 10:22
はじめまして♪
C-chanさん、こんばんは。

このルート、まさに自分が前から歩いてみたかった宿題コースです。
所要時間やコースの様子が分かって、すごく参考になりました。

自分も日帰りを考えていましたが、やっぱり最後がキツそうですねぇ。
でも、魅力たっぷり。いつか、必ずトライします。

良い情報をありがとうございました。
2009/9/17 23:10
はじめまして!
blueskyさん、こんにちは!

この道、私は今年の7月から目を付けていて、ずっと条件(天気+自分の体調)が揃うのを待っていたのです。
昨日やっと歩けました。ホントに歩き応えがあって面白いですよ。

キツさ的には、blueskyさんがこの前歩いた夜叉神→鳳凰→広河原よりはハードだと思います。
今日は、足だけではなくて肩と腕も筋肉痛になっています。
2009/9/18 10:28
なつかしい景色です。
C-chanさん、こんばんは。

毎週、山に行けて羨ましいかぎりです。天気も良くって景色も最高ですね

20年位前まで、八ヶ岳には季節を問わず良く行ってたのですが、最近は子供連れのゲレンデスキーだけで、山は御無沙汰しています。

天女山駐車場から権現岳までは、まだ通った事が無いのですが、良さげなコースですね。
月に一回ではいつ行けるか判りませんが、候補のコースに入れておきます。
2009/9/17 23:29
八ヶ岳
Futaroさん、こんにちは!

八ヶ岳には昔よく行ったのですね・・・確か、道がたくさんあるので一年中楽しめそうですね。
私は自宅が近いのにあまり行っていません、でもこれからはもう少しいろいろ探検しようと思っています。

天女山から権現までの道、観音平→ヘリポート→権現の道と比べて少し単調だという気がします。
観音平のルートを歩いたのは3年前の1回だけなので記憶が違うかもしれませんが。

いずれにしても、昨日歩いたルートはすっかり好きになりました。
毎年行きたい「お気に入り」が増えすぎてこまっちゃいます・・・
2009/9/18 11:21
県界尾根も
C-chanさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

キレット小屋から赤岳の登り
いいペースですね

県界尾根も梯子が鎖場が多いのですね。
今度はこっち行ってみます。

私は天女山からたかね荘Pに戻る道が
クタクタでした。
C-chanさんみたいに水を多めに持って
行くべきでした。
昨日は暑すぎましたね。
2009/9/18 21:19
ちょっとズルしている気持ちでしたが・・・
こんばんは、

kankotoさんも昨日お疲れ様でした!

キレットから赤岳への登り、すごく構えていた、というか、苦労を覚悟して臨んだのですが、思ったより楽でした。ああいう急坂の登りは元々得意な方かもしれません。

大変だったのは、その後の下り、県界尾根の鎖場でいつもより苦労したし、一回転んでしまいました(これは今まで一度もなかったことです)。やっぱり疲れている時の下りは危ないなあと実感しましたよ。

ゲートに到着して、タクシーを呼んだのですが、乗っている間、割と距離が長いこともよく分かって、さらにkankotoの体力に関心しました!私は、天女山へ歩いて戻れたとしても、おそらく車の運転ができないくらい疲れたに違いありません

水分、私は2.5Lを持って出発しましたが赤岳に到着した時、0.5Lしか残っていませんでした。小屋でポカリを1本購入して下山しました。下は本当に暑かったですね。
2009/9/18 21:42
いいですね。
C-chanさん、こんばんは。私はsuezouと申す者です。
kankotoさんといい皆さん八ヶ岳を存分に楽しまれていて羨ましいです。
綺麗な写真と素敵なレポ楽しく読ませていただきました。このコースを権現から登るのは考えていなかったので歩いた気になって楽しかったです。
日帰りも凄いのですが最後に県堺尾根を下るのは
気を使ったことと思います。お疲れさまでした。
私も鍛錬して歩けるようになりたいですね。
ありがとうございました。
2009/9/18 22:32
急坂の下りは・・・
suezouさん、おはようございます!
コメントをどうもありがとうございました。

私は、急坂を降りるのをできるだけ避けたいので、コースを考える時の一つの原則は、急坂を登り、緩やかな道を下りに使うことです。
赤岳だと、上部はどのルートを選んでも下りが急になりますが、県界尾根は以前2回降りたことがあって鎖がしっかりしているのを知っていたのである意味で安心していました。結局、大変でしたが、あのキレットへのガレ場を下るよりはマシだったと思います、少なくとも私の歩行技術レベルでは・・・

suezouさんのお住いからは八ヶ岳も、他にもいい山がすぐそこですね。
ちょっと前までは、夏に子どもたちを時々ベルガ親水公園に連れていきました。
2009/9/19 5:55
勘違いしていました。
実は、コメントする時、C-chanさんの事を、Y-chanさんだと勘違いしてました。他の人のレコへのY-chanさんのコメントを読んで、勘違いに気付きました(;^_^A

ちなみに、20年前の独身時代に僕が八ヶ岳周辺に良く来たのは、新宿発の終電が茅野の先まで行っていたからです。
当時は車を持っていなかったので、急行や特急券が不要で、早朝から登山に行けるその中央線の終電は便利でした。

ただ金曜日の終電なので酔客も多く、僕の様な大きな荷物を持ち混むのは他の人の迷惑だったろうと思います。

登山以外にもマウンテンバイクや、クロカンのヘビーツーリングの板も持ち込んだりしてましたので(;^_^A
2009/9/23 0:00
大丈夫
Futaroさん、こんばんは、

そういう勘違いが時々ありますね、私も、ある方のレポを読んでから違うレポにコメントをしようとすると混乱することがあります。
大丈夫。

前夜、電車で登山口まで行って仮眠して登るというのは、すごいですね・・・私は睡眠不足に弱いので絶対にできません。

「酔客が多く」・・・これを読んだとき、サラリーウマン時代、東京に勤務していた時を思い出します・・・特に金曜日はいやになってしまいますよね!
2009/9/23 20:39
こんにちは
隠れファンのsaho1です。

目の前の湯村山にも
登れずに
毎日悶々としております。

それにしても山行できていいですね。
また
楽しいレポートお願いします。

私の方は
最近は仕方がないので自転車を作っています。
ジャイアントロック4000をベースに
待ち乗りMTB
ビアンキをベースに高速MTBを。

ジャイアントの方は、作っている最中に
お嫁入りが決まりました。
ただいま最終調整中です。

自転車は何台あっても税金がかからないので
とてもうれしいです。
燃料もいらないし。
ただ
消耗部品は取り替えないと
事故に繋がるので
こればかりはお金をかけないと。と言う
ところです。

それではまた。
2009/9/24 9:29
とほほ・・・
saho1さん、こんばんは!

こんなに天気がいいのに山に行けないのは本当につらいでしょうね。なんだか、いつも行けているのが、申し訳ないというか・・・

自転車のことが詳しいですね・・・私もマウンテンバイクをしてみたいと思っていますが、林道で車とすれ違うのを考えると怖くなってしまいます