関東

思い立ったが三毳山(佐野駅〜道の駅みかも〜三毳山〜岩舟駅)

2022年09月04日(日) [日帰り]

アクセス
◆行き
宇都宮線で小山まで。
小山から両毛線で佐野駅へ。佐野で佐野厄除け大師にお参り後、佐野ラーメン&ビール。
佐野駅に戻ってから道の駅みかもまで歩き。

◆帰り
岩舟駅から両毛線で小山、小山から宇都宮線。
岩舟駅の周りはコンビニ等なし。
下山口から岩舟駅に向かう途中にローソンあり、そこで買い出しが吉。
コース状況/
行き、帰りのアクセスはロード歩き。
行きのルートがデコボコしているのは通行止めがあったため。
ハイキングコースは非常によく整備されています。
案内板も多く、自分の向かうところを忘れなければ、道に迷うこともないでしょう。
佐野駅から道の駅みかもに向かう途中での三毳山。佐野でラーメンを食べて、宇都宮でオヤツに餃子プランからのプラン変更で三毳山へ。
だいぶ近くに。
稲がいい時期に。
三毳不動尊。
反対には道の駅みかも。結構、車でいっぱいでした。
みかも山公園の南口入口から登山開始。
入ってすぐに池があり、癒しの空間。気分だけでも涼しくなります。
登っている途中でいい景色。てか、晴れるって聞いてなかったけどな。
山頂中継広場。奥には自販機もあり。暑かったので魅かれましたが、水の残量も多かったためそのまま進みます。
三毳神社でお参り。
表面は開けていい景色♪
でも、どの辺までが見えているのか、よーわからん。
表面は開けていい景色♪
でも、どの辺までが見えているのか、よーわからん。
三毳山は名石が売りのようでした。って、思い付き登山だったため下調べゼロ。これは蠟燭岩。
パラグライダー場。飛んでいる人はいませんでした。まあ、遅い時間だったし。
中岳。特に何かあるわけでもないので、そのまま通過。
山頂広場ですが、山頂感はまるでなし。
花籠岩からの展望。
木陰で快適♪っても、お世辞にも涼しいとは言えません。
至る所に標識があって、かなり親切。
青竜ヶ岳への登りはちょっと急。
山頂♪
展望もよかったので、少しノンビリしようかと思いましたが、暑くてそれどころの騒ぎではない。すぐに下山・・・
下山はあっという間。
意外なほどにいい天気でした♪
岩船駅の三毳山。短時間でしたがいい運動になりました。

ザック(26ℓ) ザックカバー ハイドレーション レインウェア スマホ ロールペーパー 救急用品 携帯簡易トイレ 保険証 タオル 携帯バッテリー
備考 この短時間で水2ℓ消費。さらに下山後にコーラ1本、カルピス1本。

感想

青春18きっぷ使い切らないとなあ。山はどこも天気も良くないし、始発で中山道でも歩きに行こう。
の予定が、起きたら08:00とよもやの大寝坊…

山は諦めて、佐野で佐野厄除け大師参拝後にお昼ごはんに佐野ラーメン&ビール、宇都宮に移動しておやつに餃子&ビールのグダグダプラン。
佐野で予定通り、佐野厄除け大師で参拝してから佐野ラーメン&ビール。
満足して駅に向かう途中、正面に山が見えていました。
駅に着いたところで調べてみると、三毳山。
あー、そういや佐野SAの横が三毳山だった、と思い出し。
登ったこともなかったですし、整備もされているだろうからトレッキングシューズじゃなくても大丈夫だろう、せっかくだから行ってみるか、と軽い気持ちでプラン変更。

曇りがちの天気予報だったのが、思いのほかにいい天気。よって、暑い…
山に登るつもりがなく、ビールを飲んでしまっていることもあって、道の駅みかもへのロード歩きで大汗。

三毳山を登っている時にも当然大汗。
山頂で少しノンビリするつもりが、直射日光が当たってかなりの暑さ。
止まっていても汗が吹き出してくるので、すぐに下山。
この時期の低山はこうなりますわな。

思いつき登山でしたが、ロードも含めてソコソコ歩き、いい運動にはなりました。
今度は山に適した時期=カタクリの時期に来ねば。