記録ID: 4651259 全員に公開 ハイキング 甲信越

天候曇りのち晴れ
アクセス
■行き
辰野駅から徒歩。

■帰り
岡谷駅まで徒歩。
GPS
03:54
距離
15.8 km
登り
328 m
下り
280 m

S辰野駅(JR中央線、JR飯田線)08:5511:28高尾山登山口11:3111:47高尾山11:5012:01高尾山登山口12:0212:49岡谷駅G
コース状況/
危険箇所は特にありません。

個人装備 フリース 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼食 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 予備乾電池 モバイルバッテリー 時計 小銭入れ タオル ストック カメラ クマ鈴

一昨日に続いて、スタート地点は辰野駅です。ここから天竜川を遡って岡谷まで歩いていきます。
駅前に鎮座する旅館みのわ屋。古風な建物が良い雰囲気なので、今度辰野に来る時は泊まってみたいですね。
昨日は雨だったので、天竜川の水はやや濁っています。
秋らしいコスモスをパチリ。
セブンイレブン辰野平出店。貴重な補給スポットなのでオニギリを買いました。
一昨日に登った大城山。市街地のすぐ後ろにあるので、まさに里山ですね。
こちらはちょっと変わった模様のコスモス。
中央本線の線路を渡って、天竜川沿いに進んでいきます。
辰野ほたる童謡公園。ホタルの生息地に入るには、協力金(500円)が必要になるようです。
園内にはこのような細い水路が幾つもあり、ホタルが生息しやすい環境を整えているのだと思います。
園内の木陰で遅い朝食を頂きます。
園内には大きな広場や児童遊園、トイレなども併設されていて、ホタルの季節以外も楽しめるようになっていました。
辰野ほたる童謡公園の北には、小面積ですがハス田がありました。
先程のハス田付近から歩道が無くなるので、行き交う車に注意しながら進みます。
諏訪は酒の里と書かれていますが、よく見るとモニュメントが米粒の形ですね(笑)
大きく育ったクルミの実。昔はこの辺りにも人家があって、クルミの実を収穫していたのかもしれません。
農業用水路の取水堰(頭首工)。水量が豊富なので迫力がありました。
岡谷市に突入!ですが、まだまだ先は長いので気を引き締めます。
うなぎ屋から良い香りがしてきましたが、グッとこらえて先へ進みます(笑)
この写真のように登り坂の傾斜を感じる箇所は稀で、ほとんど平坦に近い道が続きます。
今日は出発が遅れましたが、比較的気温が低いので助かりました(汗)
路傍で見つけたキキョウ。おそらく園芸種が逸出したものだと思います。
よく見るとニラの花も可愛いですね。
川岸駅に到着。その名の通り、この駅の裏側には天竜川が流れています。
川岸駅の自販機で冷たい飲み物を買って休憩した後、再び岡谷駅に向けて歩きます。
橋の欄干に「かんけいばし」と書かれていましたが、漢字では「観蛍橋」と書くそうです。
気温はそれなりに高いものの、歩きながら夏の日差しが徐々に弱まってきているのを感じました。
川岸小学校の前まで来ると、もうすっかり市街地の景色です。
これから登る諏訪高尾山がついに見えてきました!
鶴峯公園方面に左折すると、諏訪高尾山への登り坂が始まります。
諏訪高尾山は近いような、遠いような不思議な山です(笑)
この辺りも実はハイキングコースなんですね。
「高尾城跡」に向かって進みます。
途中で広畑遺跡という立札がありましたが、今は草地になっていました(汗)
川岸駅方面の展望を楽しみながら登って行きます...
高尾城跡。ここは立札だけで、この立札の裏側に当たる場所に諏訪高尾山の登山口があります。
登山口近くにはツリフネソウなどが咲いていました。
諏訪高尾山の登山口に到着。ここからいよいよ山道となります!
登り始めは、九十九折れの緩やかな坂道です。
あっという間に三合目(汗)
道端に大きなキノコが転がっていましたが、動物がキノコを食べようとして抜いたのでしょうか?
五合目。まだ九十九折れの道が続きます...
この辺りから九十九折れの道に代わり、斜面を直登する道が現れます。
写真で見るよりも、実際はもう少し勾配があると思います。
九合目。ここまで来ればあと一押しで山頂です。
九合目を過ぎてすぐに、山頂直下の東屋に到着!
岡谷市街地と諏訪湖を望む大展望です!
諏訪高尾山に無事登頂!東屋のすぐ裏に山頂の標識がありました。
山頂はテントを幾つか張れそうなほどの平坦地が広がっていました。
山頂周辺はスズメバチが多かったので、岡谷市街地の展望をゆっくり楽しむこともできませんでした(汗)
10分ほどでサクッと下山。
往路では気が付きませんでしたが、諏訪高尾山の登山口にも立派な東屋がありました。
鶴峯公園のトイレをお借りした後、いよいよ岡谷駅に向かってラストスパートです!
まずは中央本線の線路をくぐります...
次は長野自動車道の橋脚をくぐります。
岡谷駅まであと少し!
路傍のコスモスで気分をリフレッシュ!
長野県で初めて電話の自動交換機が設置されたのは、ここ岡谷なのだそうです。
岡谷駅に無事ゴールイン!

[ルート]
木曽駒ヶ岳に登った翌日なので、軽めのハイキングをしつつ赤線繋ぎが出来る場所を探した結果、「辰野駅から岡谷駅まで歩いて赤線繋ぎをしつつ、途中で諏訪高尾山に登る」というルートを計画しました。
90%以上が車道歩きなので、車道歩きが嫌な方には全くおススメできませんが、道中では様々な草花を見られる上、諏訪高尾山の山頂から想像以上の展望を楽しめるので、それほど退屈はしませんでした。

[展望・景色]
・諏訪高尾山:山頂の東屋前から、岡谷市街地と諏訪湖を一望出来ました。

[動植物]
車道脇ではコスモスがあちこちで見られたほか、ハス、キキョウ、ニラなど様々な花が見られました。
諏訪高尾山の山中では、ツリフネソウやシロヨメナなどの花が見られました。

[飲食・お土産]
岡谷駅の駅舎内にある岡谷市観光案内所で、野生種?のなめ茸などを買いました。

[その他]
中央線沿いの県道14号線は、交通量が多いにもかかわらず歩道が設置されていない箇所が多いため、車の往来には十分な注意が必要です。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht