記録ID: 4662157 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

鉢窪山〜不動滝(横乗滝は撤退😂)

情報量の目安: S
日程 2022年09月10日(土) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
行→修善寺駅から浄蓮の滝までタクシー(5,090円)
帰→天城会館から修善寺駅までバス(Suica可)
GPS
04:59
距離
18.2 km
登り
953 m
下り
1,081 m

S浄蓮の滝バス停08:5609:50鉢窪山11:00浄蓮の滝バス停11:0913:38ゴール地点G
コース状況/
<鉢窪山>
・危険箇所無し
・登りで使ったルートはなかなか楽しい
・整備されており急登も無く小刻みな九十九折が多く緩い
・但しルートがやや不明瞭なので随所にあるピンクテープを目安にしていくと正しいルートが見えてきます
・下山ルートは林道のみなので登りで使うには色んな面でしんどそう😂
・山頂手前の景色は素晴らしい😉
・ちなみに誰とも会いませんでした

<不動滝>
・基本林道歩きです
・不動滝まではルート明瞭
・ここも道中、滝共に誰とも会いませんでした
マイナーな場所っぽいですね
・不動滝はなかなか迫力もあり素晴らしい滝でした
ただし近くで見る場合は崩れたのか元からかはわかりませんが脆く狭い箇所があるルートを辿ります
滑ったら底まで落ちますので短い距離ですが要注意
・近くにある横乗滝はルートがよくわからなかったので撤退笑
わさび田沿いと長野歩道なるルートへの分岐が不動滝のそばにありましたがわさび田は通っていいのかわからない
長野歩道は歩道という名の割にワイルドw
先に進むも藪に倒木に過疎ってたので半袖ではしんどいなと止めました😂

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

浄蓮の滝からスタート
さ、満喫したし帰ろか😂
浄蓮の滝からスタート
さ、満喫したし帰ろか😂
わさび田の古の滝
可愛い・・過ぎる😍
今日のメインは未踏の鉢窪山です
初っぱなから道間違えた😅
これは帰りのコースや
道中基本こんな感じの小刻みなルートです
九十九折が多いですが何度か見落として直登しました
初ロープ
登り下りもいらないかな?
ちょっと気持ち良い道になってきました
またロープが出ますが使う必要はないかな〜
これはコース示す為かな
まぁ間違えてたのにおかげで気付きました笑
結構ロープが出てきますが使う事はありませんでした
親切に配置されてるのでしょうね
この山はシダに突っ込む回数が多いです(どれも距離は短い)
振り返り初めての開けた景色
左右どちらも行けそうな感じの場所が多い
隣の森は靄が凄い
ハリポタのディメンターが出てきそうでちょっとビビる😂
おおぉ😆
ここで休憩できます
地元有志の方々の手製で富士山も晴れてたら見えるようです
ありがとうございます😊
休憩しながらしばし景色を堪能
鉢窪山山頂です
鉢窪山は1万7千万年前に噴火した火山でそばにある浄蓮の滝を形成する岩盤はこの鉢窪山から流れ出した溶岩流が冷えて固まったものだそうです
鉢窪山山頂です
下山します
林道歩きなので面白くはないですが気楽に下山できるのは楽で良いです
風に吹かれる白たん
沢山咲いてます
一周してスタート地点の建物が見えます
天城もちょっと秋に
今日はall登山ブランドで来ました😉
下山したら太陽の光が暑い😂
ここからGoogle Map使ってフリーハイクします
何回も浄蓮の滝には来てますが未踏でした上の滝に寄ります
かなり良さげな滝ですが木々で全容がちゃんと見えない残念さ・・・
川岸に降りてちょっと散策
滝の側まで来ましたがこれが限界
上から見た上の滝・・・
下から見るには飛び込むしかない😂
どこかビューポイントあるのかな?
さ、次は不動滝目指そか
滝の側まで来ましたがこれが限界
上から見た上の滝・・・
下から見るには飛び込むしかない😂
どこかビューポイントあるのかな?
さ、次は不動滝目指そか
車道歩きでも景色が綺麗な場所は沢山あります
わさび田発見
美味しそう・・・😋
不動滝まで人気の無い林道をひたすら傾斜は緩いですが登り歩きます
小さな沢がモチベーションをくれて助かります
立ち入り禁止かと一瞬焦りましたが狩猟者への禁止区域の注意喚起とゲートを壊すなと警告してました
林道ですが所々古の滝(適当)があり楽しめます
こういう木々の間から見える山景色は好きです
ザザザー笑
隣のわさび田もザザザー笑
Google Mapで横乗滝を発見
不動滝から近いので先に行ってみる
後でネットで見たらあの白いやつ側から沢に降りて行くらしい
Google Mapで横乗滝を発見
不動滝から近いので先に行ってみる
後でネットで見たらあの白いやつ側から沢に降りて行くらしい
行き止まり
Google Mapでは(山域はあてにならんけどw)この先を下る感じですがわさび田のおっちゃんに注意されても嫌なので引き返す
戻って不動滝へ到着
不動滝を真ん中に下にわさび田への下りと上流に向かう長野歩道なる道がありましたので歩道を選択
見にくいですが脆い土、雨で縁が崩れたのかわかりませんが細く落ちたら崖下へ垂直落下
強そうな木を選んで万一の為に掴みながら通過しました
強そうな木を選んで万一の為に掴みながら通過しました
通過後の不動滝
実物はもっと迫力あります
しかしこの道から横乗滝へ向かうのかな?
通過後の不動滝
実物はもっと迫力あります
しかしこの道から横乗滝へ向かうのかな?
取り敢えず進もうと思いましたが半袖でこれは行きたくないなw
帰ろ😂
横乗滝は無かった事にしましたww
取り敢えず進もうと思いましたが半袖でこれは行きたくないなw
帰ろ😂
横乗滝は無かった事にしましたww
さ、一服出来る場所を探しに町に向かおか
不動滝下流の滝
木々が邪魔して断片的にしか見えませんが肉眼では素晴らしい
お、今年初めての彼岸花
今日は久しぶりに登山靴
ミドルカットですが軽い
さすがSALOMON
今月は梨子ちゃんなんですな〜
頼まれてたこっこちゃん
修善寺は遠いので二袋買った😂
最近縁の無い富士山
お疲れ様でした!

久しぶりの天城です
何となくフラフラしたくなりメインの鉢窪山を登った後はフリーハイクで滝を探して散策してきました
Google Mapは便利やけど山域に入ると当たり前ではありますけどやっぱりヤマレコですね😉
気になった横乗滝は撤退しましたが鉢窪山も不動滝も予想以上に良かったのでまぁええかな笑
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht