また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4667427
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

局ヶ岳 真夏日に戻った陽気でした💦

2022年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
5.1km
登り
717m
下り
720m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
0:29
合計
3:43
6:32
10
6:42
6:42
80
8:02
8:05
16
8:21
8:46
11
8:57
8:57
63
10:00
10:01
13
10:14
10:14
1
10:15
ゴール地点
天候 晴れ

風が無くて暑かった💦
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
局ケ岳神社
早朝のお月様

満月🌕ですよ!
昨日は中秋の名月です♪
11
早朝のお月様

満月🌕ですよ!
昨日は中秋の名月です♪
局ケ岳神社🅿️出発〜

3台目でした。
3
局ケ岳神社🅿️出発〜

3台目でした。
今日は↑旧登山道
↓新道ルートです♪
2
今日は↑旧登山道
↓新道ルートです♪
先ずは名も無き滝を見て
マイナスイオンをたっぷり浴びます😀
2
先ずは名も無き滝を見て
マイナスイオンをたっぷり浴びます😀
振り返ると雲海が見えた
5
振り返ると雲海が見えた
登山道へ
鉄階段を登る
カラマツソウ
ハナホウキタケ
オニルリソウ
ヤマジノホトトギス

今日は登山道で沢山見ました♪
7
ヤマジノホトトギス

今日は登山道で沢山見ました♪
ヒヨドリバナ

小ぶりのヒヨドリバナが
沢山咲いてました🌸
3
ヒヨドリバナ

小ぶりのヒヨドリバナが
沢山咲いてました🌸
ムラサキホウキタケ

初見です♪
9
ムラサキホウキタケ

初見です♪
主稜線に出ました♪

後300mです♪
1
主稜線に出ました♪

後300mです♪
色艶の良いヒメシャラです♪

触るとひんやりと気持ち良い

今日は風も無く

大汗💦をかいて登っています♪
5
色艶の良いヒメシャラです♪

触るとひんやりと気持ち良い

今日は風も無く

大汗💦をかいて登っています♪
クチベニタケ
白猪山の展望台まで来ました♪

雲が多いですね
2
白猪山の展望台まで来ました♪

雲が多いですね
ママコナ

山頂直下は大群生してます♪
4
ママコナ

山頂直下は大群生してます♪
山頂到着〜
今日の展望
山頂のススキ🌾
アキノキリンソウが咲き出した
4
アキノキリンソウが咲き出した
モチモチたい焼き休憩〜

白い雲に覆われて来た
1
モチモチたい焼き休憩〜

白い雲に覆われて来た
山頂記念撮影〜

山頂に居た方に撮って頂きました♪
13
山頂記念撮影〜

山頂に居た方に撮って頂きました♪
サービス満点の方で
こちら側でも撮って頂きましたよ

ワンポイントで撮影者の方の
オレンジ🍊ヘルメットを
入れてもらいました😀
ありがとうございました♪
11
サービス満点の方で
こちら側でも撮って頂きましたよ

ワンポイントで撮影者の方の
オレンジ🍊ヘルメットを
入れてもらいました😀
ありがとうございました♪
下山しましょう♪
1
下山しましょう♪
カシワバハグマが咲き出した🌸
6
カシワバハグマが咲き出した🌸
カシワバハグマ咲く登山道
1
カシワバハグマ咲く登山道
倒木

通り易い様に真ん中の一本が切られている

全部切らない深〜い訳を知りたい😁
2
倒木

通り易い様に真ん中の一本が切られている

全部切らない深〜い訳を知りたい😁
飯高の街並みを望む
展望台まで来ました♪
1
飯高の街並みを望む
展望台まで来ました♪
新道ルート登山口無事着地
2
新道ルート登山口無事着地
ゲンノショウコ

団体様とすれ違う

局ケ岳人気なんですね😀
4
ゲンノショウコ

団体様とすれ違う

局ケ岳人気なんですね😀
秋を感じさせる栗🌰が
たわわに実ってます
1
秋を感じさせる栗🌰が
たわわに実ってます
局ケ岳神社🅿️

無事到着〜
1
局ケ岳神社🅿️

無事到着〜
ヒナノウスツボ

本日目的お花です。
3
ヒナノウスツボ

本日目的お花です。
ヒナノウスツボ

横から
9
ヒナノウスツボ

横から
ヒナノウスツボ

正面から
7
ヒナノウスツボ

正面から

感想

今日は久しぶりの局ケ岳へ
 
早い時間に登りましたが
今日は暑い暑い💦
大汗をかいて山頂到着でした。

トリカブトが見たかったんですが
まだ小さな蕾でお花はまだでした。

ヤマジノホトトギス、ママコナが見頃でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

こんにちは、a-bannさん。
昨日は久しぶりにスカッと晴れましたね。
久しぶりの局ヶ岳でしたか〜。
でも旧登山道の急登は暑さで大変だったようですね。
今、私が行ったらまた息も絶え絶えとなってしまいそう・・・
今は季節柄、花も多く咲いてて楽しめられたようで良かったです。
う〜ん、朝熊山もチャボ他色々咲いてるので、ご一緒にと言いたい所なんですが、
まだa-bannさんついて行く自信が無いんですよね〜
ご苦労様でした。
2022/9/12 11:27
mildpapaさん
こんにちは😃

この時期風が無いと暑い💦
山頂もお日様の暑い事😵
汗だく💦でしたよ😅

トリカブトてっきり咲いてると思ったら
まだでしたよ🌸
蕾が小さいんですよ
局ケ岳の特徴かなぁ

朝熊山のチャボ咲き出しましたか
又ご一緒しましょう😀

進化の過程を確かめて見たいなぁ😁
2022/9/12 11:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら