記録ID: 4667825 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

白山室堂

日程 2022年09月10日(土) ~ 2022年09月11日(日)
天候概ね二日間共に晴れ
1,268 m
下り
1,297 m

歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点05:3906:14中飯場06:3007:23別当覗07:2408:03甚之助避難小屋08:2408:58南竜分岐09:0310:08黒ボコ岩10:3510:42弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:4311:05白山室堂
2日目
白山室堂05:1105:37平瀬道・展望歩道分岐06:57アルプス展望台08:04南竜山荘08:1208:27南竜道・エコーライン分岐08:42南竜分岐08:4308:59甚之助避難小屋09:2609:53別当覗09:5510:49中飯場10:5611:37別当出合G
初日の午後、室堂⇄山頂往復の際にログ再起動失念していたため、その区間が抜けています・・・
コース状況/
往路:砂防新道〜黒ボコ岩〜室堂
復路:展望歩道(アルプス展望台経由)・南竜道・砂防新道
道標も路面もしっかり整備された登山道です。
復路の展望歩道は北アルプスが見晴らせるお勧めのルートです。
しかも、階段が少なく、膝に優しいコースでした。
その他周辺情報温泉:白峰温泉総湯 http://www.shiramine-m.com/information/index.html
   670円で肌がスベスベになる湯質
食事:白峰集落内に複数
   お食事処こよもん 岩魚料理美味しかったです
ファイル 山座同定図_白山.pdf (更新時刻:2022/09/23 17:14)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 GPSウォッチ タオル ツェルト ストック カメラ 双眼鏡 インナーシーツ マスク日数分 カメラ予備電池 スマホ充電池とケーブル 熊鈴

別当出合、この右後ろにトイレと給水ポイントあります
ここからは霊峰白山 白山神社境内です
一礼して出発
長い吊橋、左右に揺れます
花の百名山ではあるものの、花の時期は終わり紅葉の前と諦めていましたが、秋の花がたくさん迎えてくれました
ミヤマトウキ?
サラシナショウマ
復路は谷あいに下りるべし・・・とのこと
民子さんは野菊の様?
清楚で綺麗です
木曜日に出てた土日の天気は曇りでしたが・・・
まぁ、良い方に裏切ってくれる分には文句ないです
オオカメノキ
白い花が赤い実に・・
暑い!
9月だからと舐めて日焼け止め塗らなかったら、コンガリ焼けてしまいました(笑)
甚之助避難小屋
トイレと給水蛇口があり
ここで3年前と同じくタバコの煙が(-_-メ)
甚之助避難小屋
トイレと給水蛇口があり
ここで3年前と同じくタバコの煙が(-_-メ)
15cmほどもあるおおきなデンデン虫
黒ボコ岩に向かう途中、白山延命水
清らかな水が涌いてました
黒ボコ岩から別山の眺め
観光新道と砂防新道の分岐点でもあります
弥陀ヶ原は平たんで美しい
木道が整備されてます
室堂への最後の登り
短いですが結構きついです
這松とナナカマドの樹林帯
イワギキョウ?
ツリガネニンジン・ソバナ見分けが難しい・・・
到着!
チェックインして昼食摂ったら山頂へ
白山比弯声勹宮
山頂の祠です避雷針もあり立派です!
紺屋ケ池とその向こうに大汝峰
コケモモの実
食べてみましたが、酸っぱいです!
イワツメクサ
ガスに包まれましたので下山
白山神社祈祷殿
とご神体の白山に乾杯!
室堂には新しいトイレ棟ができてました
水が少ない高山帯に町と同じ水洗トイレでした
排水処理はどうしてるのかなぁ
室堂には新しいトイレ棟ができてました
水が少ない高山帯に町と同じ水洗トイレでした
排水処理はどうしてるのかなぁ
夕食までのわずかな時間、日没まで室堂の景色を堪能しました
時間の経過とともに、青から濃紺の空に・・・
2日目5時過ぎ出発
宿泊棟を出るまで暗がりでしたが、10分足らずでヘッデン不要に
東の空が明るくなると山影が・・・槍穂西壁と確認出来て感動
池塘に青空が映ってます
5人とも足が止まり、写真とりまくり・・・
正にマジックアワー
全てが美しく見えました
別山の左側に御嶽山・乗鞍山も見えました
振り返っての白山モルゲンロート
白山フウロが少し残ってました!
アルプス展望台
山座同定版の向こうに左:乗鞍、右:御嶽
ツリバナ一輪
吊橋まで帰ってきました!
え、白山って「活」火山?
ヘルメット被っている人見なかったです・・・
往路は読まなかった注意掲示でした💦
え、白山って「活」火山?
ヘルメット被っている人見なかったです・・・
往路は読まなかった注意掲示でした💦
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht