記録ID: 4670788 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: A
日程 2022年09月11日(日) [日帰り]
アクセス
●霧久保沢登山口駐車場(30台ほど停められるくらい広い駐車場)
(トイレなし・パンフレット有、採石場の先の駐車場まで通行可能となっていますが、開田橋から先は悪路につき車の下回りをこすります、出来れば開田橋付近に停めて歩いた方がいいでしょう、もしくは開田橋〜駐車場の中間地点辺りの右側に広いスペースがあり、そこにも駐車可能)

※行きは通れた道で、帰りに車を回収しに通ると大きな木が倒れて道を塞いでいました・・・
その為、もう1本ある狭い道(採石場側)から回り込んで行きました。

●槙沢登山口駐車場(7〜8台程度)
(トイレなし、パンフレットなし、国道299号の館.旭入口からしばらくは舗装道路なのですが、途中鋭角に左折し、その先はかなりのダート道

GPS
07:19
距離
6.5 km
登り
786 m
下り
699 m

S霧久保沢登山口08:1209:35コブ太郎10:1212:19茂来山13:1915:09茂来山登山口G

下道で妙義山の前を通って行きました。
コンニャク畑が広がっています。
まず先に槙沢登山口へ向かいます。
途中案内板が出ています、この看板の通りに鋭角に左折したあとダート道となります。
車を1台槙沢登山口の駐車場にデポしておいて、もう1台で霧久保沢登山口に来ました。先客がいました。
案内板があり、この隣にパンフレットが置いてありました。
ナガミノツルキケマン
オタカラコウ
野生?のホオズキ
しばらく歩いてからようやく登山口になります。
クモキリソウ
アズマヤマアザミかな
アズマヤマアザミ、たぶん
コブ太郎まで来ると白いトリカブトが現れます。
コブ太郎周辺のトリカブトは終盤で、綺麗なのを探して撮る感じでした。
少し紫色が入っています。
先端の方は実になってきているので終盤だと分かります。
中には綺麗な緑色もありました。
ゴージャスですが良く見ると葉が傷んできています。
これはまだ葉も花も綺麗でした。
キノコで一休み
時々現れる緑色が綺麗です^^
スポットライトを浴びた緑トリカブト
大王トチノキの基部にも白いトリカブトが沢山!
ここまで来たら、いい状態の個体ばかりになってきました!
しわしわな感じはアサノハカエデだったかな
あれ?トリカブト?じゃないな
アズマレイジンソウだ、なんだか、だら〜んとして一瞬トリカブトかと思ったよ(^^;)
だってアズマレイジンソウって言ったらこんなイメージだものね〜
しかし白いトリカブトだらけだね〜、分かりにくいかもしれませんがシダの向こう側全部白いトリカブトです^^
こ〜んな感じで奥まで全部トリカブト
豪華だね〜
たまに薄い紫色
濃い紫色はここでは珍しい
サラシナショウマが沢山出てきて、しばらくはサラシナショウマと白いトリカブトの競演が続きます。
サラシナショウマ
カメバヒキオコシが若干残っていました。
ルイヨウボタンの実
チチブシロカネソウの花がら、残っていたのはこの1株だけ
オクモミジハグマ
アサマヒゴタイ
尾根まで登りあげて槙沢コースとの分岐
アキノキリンソウ
オクモミジハグマ
ハナイカリ
ウスユキソウ
ナガバノコウヤボウキはこれからじゃなかったっけか?
もう終わりかい?
山頂です!
カワラナデシコ
タカネママコナ
タカネママコナ
アサマヒゴタイ
大クリの木
足長クモがハエ?アブ?のようなものを食べている・・・
セキヤノアキチョウジ
咲き始めはイイネ〜
綺麗だね〜
おちょぼ口のフシグロ
「ひどく地味な花を咲かせる」なんて言われているけど可愛い花だと思うんだけどなあ〜
カワミドリがあった
あれま、フジウツギもあったわ
へえ、シデシャジンもあったわ
もう終盤だけどね〜
オオヒナノウスツボも終わりだけどね〜
トモエソウもあったんだね〜
キバナアキギリ
ホコリタケ
長〜いキノコはカラカサダケ、カラカサタケは傘が開く前の“つぼみ”のまま柄がどんどん伸びていきます。そしてある一定まで生長して傘が開いた成熟状態になると、唐傘そっくりの形になります。
ツリフネソウ
キツリフネ
ナンバンハコベの実
槙沢登山口に到着、デポしておいた車で霧久保沢登山口へ行きます。
エ〜〜〜〜ッ!通れないじゃん!(><)朝は通れたのに〜
と言う事で迂回します。
ほう、クロバナじゃないヒキオコシだあ〜
ヒキオコシは初めて見たなあ〜
デカ!
小さなヒマワリくらいの大きさがあるオオガンクビソウ、これも初めて見たなあ〜 もっと早い時期に来れば本当にヒマワリみたいに黄色くて綺麗なのが見られるんだね〜
最後にカワミドリ
帰宅後、庭より、満月☽と★星☆が光っていました☽☆彡

今回、車を2台使って霧久保沢コース&槙沢コースの両方を歩いてみました。
槙沢コースの方が傾斜がキツイので、そっちを先に登り、霧久保沢コースを下山にした方がいいみたいなのですが、先に白いトリカブトを見たかったので霧久保沢コースから登りました。

お目当ての白いトリカブトはコブ太郎周辺は終盤
大王トチノキから先は見頃で、山全体が白いトリカブトで覆われている感じで
更にはサラシナショウマの群生も現れ、白一色で見事でした。

山頂付近ではタカネママコナ、下山ではカワミドリ・シデシャジン・ナンバンハコベ・フジウツギ・オオヒナノウスツボ等々、終盤ではありましたが沢山の花がある事が分かりました。

昨年は御座山でタカネママコナを見ましたが、同じ山域なので、茂来山でも見られました。

タカネママコナ 環境省カテゴリ:絶滅危惧粁燹VU)
ナガミノツルキケマン 環境省カテゴリ:準絶滅危惧(NT)

春に確認しておいたミヤマウズラは残念ながら見当たりませんでした・・・

車を回収しに霧久保沢へ向かうと、まさかの倒木に通行止めを喰らい焦りましたが
霧久保沢へ行く道路は2本あるので助かりました。
拍手で応援

コメント

目の良いお二人だからこそ、いろいろな花と出会えたのですね。
茂来山は、やはり花の山認定でよいようです。
倒木があっても、別の道で帰れてよかったです。
私の方は同日榛名で、セイタカトウヒレンとダイモンジソウに会うため、水沢山と二ツ岳のはしごをしてました。両山の中間点に車を置いての、簡単歩行でした。
2022/9/18 4:54
suro-ninさん、おはようございます。

随分早起きですね〜
私も早朝に記事をアップしましたが、suro-ninさんがそれにすぐに反応した事に
ビックリしましたよ^^
春にsuro-ninさんに両方の道を教えて頂いてあったおかげで
すぐに迂回する事が出来ました。
今回、白いトリカブトだけが目的でしたが、行ってみれば他にも沢山あって
茂来山はやっぱり花の山でした。
2022/9/19 7:23
よつこさん、こんにちはー

もらい山、小粒でピリリと良いお山ですよね〜
コブ太郎と大王トチノキもすごい立派で、紅葉時期も綺麗だし
ただ、比較物が無いとなかなか大きく撮れないのですよね〜😓

こちらのお山は白トリカブト大量ですね!
ワタシはおぐら山で何度か見ましたが、また見に行きたくなりました
どちらのお山も、ぐるっと回り込んで行かないといけないので
なかなか遠いんだけれども💦
2022/9/20 10:06
nyagiさん、こんばんは

そうですね〜
回り込むし道は悪いし、車1台だとどちらかのコースを選択し
ピストンになってしまうので、悩みますよね〜

しかもトリカブトですからね(^^;)
でもそうは言っても白いトリカブトがこんなに沢山ある場所も
そうそう無いので、やっぱり1度は行っておきたい
そんな感じでしょうか^^

上の方はまだ蕾もありましたよ〜
2022/9/20 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht