大峰山脈

16:35 太尾登山口駐車場
天候 小雨
アクセス
太尾登山口駐車場(トイレあり)
コース状況/
太尾登山口〜釈迦ヶ岳山頂までは、なだらかな稜線を登っていきます。
歩きやすく周囲の景色も見ながら歩けます。
釈迦ヶ岳から大日岳へ少しきつめの降りが続きますが、途中からは割りと平坦な登山道になります。
大日岳のクサリ場は急な上に落ちると崖下まで転落する可能性があるので、自信のある方以外は巻き道を使って登るほうが良いです。
帰りは深仙ノ宿から釈迦ヶ岳を巻いている道を使って戻ったので、きつい登りを避けて隠し水まで行けました。
太尾登山口から出発
ここは新宮山彦ぐるーぷが整備されたそうですよ(s)
太尾登山口から出発
ここは新宮山彦ぐるーぷが整備されたそうですよ(s)
ガスに覆われた登山道。周りの景色が見えないのは残念ですが雰囲気はあります(tu)
晴れると周りの山々が見えるんですが、今日は一日曇ってそう(tu)

眺望は最初から諦めてました(s)

古田ノ森到着(tu)
バイケイソウがいっぱい(tu)
雨も降ってきたのでレインウェアとザックカバーを装着(tu)
日差しがないので、あまり暑くなく快適に歩けます(tu)
千丈平は沼みたいに。こんな水たまりやったっけ?(tu)
ここもバイケイソウがいっぱい(tu)
かくし水で水分補給。晴れてカンカン照りならガブ飲みしてたかも(tu)

本当のかくし水は、ここではないんですって!ショック…(s)

急な登りを進むと釈迦ヶ岳山頂。雨なんで誰もおらず貸切(tu)
等級種別:一等三角点
基準点名:釈迦ヶ岳
標高(m):1799.87
等級種別:一等三角点
基準点名:釈迦ヶ岳
標高(m):1799.87
6年ほど前にお釈迦様は修復されました。
ヘリで降ろし、安置する際は解体した状態で荷揚げしたそうですよ(s)
6年ほど前にお釈迦様は修復されました。
山頂で一息入れてから、お昼を食べる予定の深仙小屋へぬかるんだ降りに苦戦しながら降りていきます(tu)
ゲロゲ〜ロ
散々遊ばせてもらいました・笑(s)

意外と可愛いけど、大峰のカエルはホント大きい(tu)
ゲロゲ〜ロ
散々遊ばせてもらいました・笑(s)

意外と可愛いけど、大峰のカエルはホント大きい(tu)
ちょっとした岩場もあって面白い(tu)
ここまできたらもう少し(tu)
深仙小屋に到着(tu)

小屋の扉を閉めると暗くって、開放した状態で休憩です(s)

小屋の隣にフォークが(tu)

しまったぁ〜!見るの忘れたっ(s)

釈迦ヶ岳と潅頂堂 。晴れてたらな良い景色がみれるんかな〜(tu)
お好みのおにぎりに、フリーズドライの卵スープを乗せてお湯をかけると、即席雑炊のできあがり♪後からワサビを足すと、これまたおいしかった!(s)

お手軽に作れる上に美味しいので、これから別の山行でも試してみたいです(tu)

小屋で昼休憩を終えて大日岳を巻いて登ることに(tu)

小屋にザックをデポして大日岳へ向かいましょう!
雨で岩場が濡れて危険ですもんね、巻かないと…(s)
小屋で昼休憩を終えて大日岳を巻いて登ることに(tu)

小屋にザックをデポして大日岳へ向かいましょう!
雨で岩場が濡れて危険ですもんね、巻かないと…(s)
急な岩場を登っていくと・・(tu)

ドキドキ…(s)

更に急な岩場が。ロープ付(tu)

内心ニヤリ(s)

登りきるとさらにヤバそうな傾斜。巻くつもりがクサリ場の方にでちゃいました(^^;(tu)

ロープに目が行くので見落としてしまいましたが、すぐ右手に巻き道があります(s)

せっかくなのでそのままクサリで登る事に。手を離したら崖下へ落ちるので必死で登りました(tu)

この辺りから、テンションが異常なほど上がってきます(s)

クサリ一本で人が登ってるのを見るだけでもドキドキ(tu)

結構急でしたもんね(s)

彼女は超余裕!(tu)

かなり楽しんでました♪(s)

ガスがなかったら高度感が更に増して、恐怖度アップだったかもしれないですね(s)

景色は見えなくても、登った達成感は最高!(tu)

景色は見えなくても、登った達成感は最高!(tu)
大日岳山頂です(s)
ガスが濃くなってきて景色が更にみえづらく・・降りは巻いて降りました(tu)
我ながらよくあの急な斜面を登ったな〜(tu)

楽しかったね!(s)

小屋までもどり、釈迦ヶ岳の巻き道を戻ります。途中、あちこちで鹿さんと遭遇(tu)

朝は全く鹿を見かけなかったので、今日はもう見られないと思ってました(s)

朝より、ほんの少しガスがマシになったような気がする!今頃??(s)
心の眼で景色を楽しみます(s)
晴れていればここからの景色は最高なんですが、本日は真っ白けっけ。けど、雨のおかげで、そんなに暑くもなく、虫もいない快適な山歩きができて楽しかったです(tu)
駐車場に戻ってきました。案の定、車は私達だけ
お疲れ様でした(s)
駐車場に戻ってきました。案の定、車は私達だけ
お疲れ様でした(s)

感想

雨の中の登山でぬかるんでいる箇所も多く、よく滑りましたが、気温も上がらず、虫もほとんど飛んでいなかったので快適な山歩きができました。
釈迦ヶ岳までは長く緩やかな道が続きます。
晴れていれば周りの山々が見えますが、この日は真っ白で何も見えませんでしたが、これが本来の大峰かなと思わせてくれる雰囲気がありました。
大日岳のクサリはうわさ以上に急で危ない感じでしたが、スリルもあり面白かったです。
お昼には雑炊、お酒、チェリー、桃、ちくわ、お漬物、マカデミアナッツと多種多様な美味しいものをいただきおなかいっぱいになりました。皆さんありがとうございました♪

本来なら、孔雀岳・仏生嶽の予定だったのですが、天候が思わしくないので大日岳に変更しました。
確実な雨予報の中、個人の判断で参加不参加を訪ねてみたら、不参加者誰もいませんでした(笑)
眺望が楽しめる釈迦ヶ岳なのに、雨でも行くだなんて…みんなよっぽどですよね♪
少しの楽しみもほしいと思い、お昼には小屋でちょっとした宴会
簡単にできるのにすごくおいしい雑炊に感激
予報では午後から雨はあがる予定でしたが、その気配はなく、結局下山する頃に止みました…
次は天候のいい時に、また釈迦ヶ岳へ訪れたいと思います。

帰りに夢乃湯へ立ち寄り、雨で冷え切った身体をほっこりさせてもらいました☆