記録ID: 4689521 全員に公開 ハイキング 中国

熊山 福生寺〜熊山〜親水の森 (岡山県)

日程 2022年09月17日(土) [日帰り]
天候くもり
気温:25〜22〜28度
アクセス
福生寺駐車場に車を停めてスタート。
GPS
03:52
距離
10.8 km
登り
483 m
下り
476 m

S福生寺駐車場06:4307:31防火林道起点07:3208:05熊山08:0808:11熊山遺跡08:3009:08大滝山09:17大滝山南展望舎09:2310:35福生寺駐車場G
コース状況/
舗装路と、主たる参道(登山道)、巡視路なので、道は明瞭で危険性はない。

大滝山の南の展望舎から伊部に向かう道は、雨水で多少荒れていることに加え、クモの巣がなかなか激しい。

鉄塔直下の勾配率70%の巡視路は、手で払う必要がない程度にはシダが刈り払われ、以前より整備されていました。

親水公園はもはや公園ではない雰囲気になっていました。
その他周辺情報■ トイレ事情
福生寺駐車場には綺麗なトイレがあります。
山頂管理棟の傍にもトイレはあります。

備考 トップス:モンベル/ジオラインCM、Wic.Cool
ボトムス:モンベル/ODパンツ ライト
シューズ:モンベル/タイオガブーツ
その他:グレゴリー/ナノ 18

ここからスタート。
少し刈り払われた、林道大滝線起点の案内板(帰りに撮影)。
林道大滝線終点の案内板。
林道大滝線終点、防火林道始点より、片上湾。
熊山頂上駐車場。
熊山神社。
熊山遺跡。
熊山頂上展望所より、吉井川河口方面。
熊山頂上展望所より、吉井川河口方面をズーム。蛇行する吉井川、これが氾濫すると我が家は水没。
熊山頂上展望所にて。
消失したお寺の本堂のそばにある石塔。
防火林道始点から東に進む。
防火林道始点より、片上湾。
ここまで車で乗り入れられる。夜中は真っ暗で怖い。
防火林道沿いにある大滝山の三角点。
防火林道のほぼ終点。左奥に直進すれば論山、左折すれば保々呂谷。道なりに右折します。
大滝山南展望舎。
大滝山南展望舎、綺麗にメンテされています。
大滝山南展望所(岩)。
大滝山南展望所より、中央に不老山、左奥に片上湾、右に伊部。
伊部に下る途中にある分岐(合流)点、こちらの道はもはやシダに埋もれてます。
左下に福生寺の三重塔が見えてます。
あの鉄塔まで行って、右の激坂を下ります。
鉄塔の右に大きな岩、その奥にさらにでかい屏風岩がある。
親水公園に向かいます、勾配率=71%。100%で45度、70%といえば35度くらい。
最後は向こうに見える道を登ってお寺に戻ります。
思ったより良好。
以前はプラ杭がほとんど流されてましたが、いい具合に復旧されてます。シダも適当に刈られているし、ロープも使わなくてOK。ちょっと急なだけ。
親水公園(親水の森)、こちらは荒れてます。
舗装路への近道、あえて行きません。
立派なヒノキの木。
これは水路です、奥は砂防ダム。
あんた誰?、猪と鹿くらいしかいないと思うので、消去法で猪か?、歯が多いな〜
舗装路(車道)へ続く道。
本日の戦利品、クリひとつ。

予想外に30度を超える残暑が続いています。加齢のせいか体温調整がうまく出来なくなっています。無理をせず、30度を超えそうな日は屋外に出るのを自重しています。
加えて台風の襲来で、思うように外を歩けません。 9月はインドア趣味に興じることになるでしょうね。

夜更かし、朝寝坊からの二度寝、そして起き抜けのラーメン。これが普段の生活様式なのですが、頑張って涼しいうちにひと汗かいてきました。いわゆる現状維持トレーニングです。

いつも同じところじゃおもしろくないので、久しぶりに伊部のコースに回ってみました。クモの巣銀座、バブル期の客引きのようにうざくてしつこいクモの巣でした。道の荒れ具合は想定内ですが、親水の森はもう公園ではなくなっていました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht