また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 469201
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

【大分】福万山と倉木山

2014年06月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
11.1km
登り
903m
下り
907m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:10 福万山ゲートの下の駐車スペース
09:50 福万山山頂(1.40)
10:45 福万山ゲートの下の駐車スペース(0.55)

11:15 倉木山登山口付近の駐車スペース
12:45 倉木山山頂(1.30)昼食
13:20 山頂発
14:05 倉木山登山口付近の駐車スペース(0.45)
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
●福万山
しばらく来てない間に案内標識やテープが増えていました。樹林帯もほぼ真っ直ぐに登っていくので迷う事はないと思います。途中で左にそれて行く箇所にも表示やテープがありました。踏み跡が複数ある所がありましたが、テープに従っていけば大丈夫かと思います。

●倉木山
山嶺コースのピストンでしたが危険箇所もなく、踏み跡もきちんとあるので問題ないです。

※倉木山のログが乱れているので参考にしないで下さい。(今回のレコからFieldAccessを使用しています)
だいたいいつもの行動食とその他。写真ないですが今日の昼食にはお弁当を持参。
13
だいたいいつもの行動食とその他。写真ないですが今日の昼食にはお弁当を持参。
今回からプラティパスのハイドレーションを導入したよ。(コレは大崩山用なんです)
18
今回からプラティパスのハイドレーションを導入したよ。(コレは大崩山用なんです)
え〜〜〜ザックも変わりました!テン泊以外は一応コレにする予定(ここはゴルフ場近くにある駐車スペース横です)
14
え〜〜〜ザックも変わりました!テン泊以外は一応コレにする予定(ここはゴルフ場近くにある駐車スペース横です)
うちはいつもココからスタート(普通はもっと下のスポーツセンターから?我が家はそこから登った事がないんです)
3
うちはいつもココからスタート(普通はもっと下のスポーツセンターから?我が家はそこから登った事がないんです)
雨上がりにもかかわらず、黒土の登山道はグチャグチャしてなくて快適(人があまり入ってないからかな?)
3
雨上がりにもかかわらず、黒土の登山道はグチャグチャしてなくて快適(人があまり入ってないからかな?)
第一きのこ発見、、、、。なんだコレ?福万の登山道にはこのキノコしか見かけなかったよ。
6
第一きのこ発見、、、、。なんだコレ?福万の登山道にはこのキノコしか見かけなかったよ。
なんか案内板とテープが増えてる。整備されてきたのかな?人気が出てきたって事?
2014年06月24日 08:47撮影 by  iPhone 5s, Apple
2
6/24 8:47
なんか案内板とテープが増えてる。整備されてきたのかな?人気が出てきたって事?
第1ボーン発見!登山道のど真ん中に落ちてたよ、、、、、。
1
第1ボーン発見!登山道のど真ん中に落ちてたよ、、、、、。
ホントは大崩に行きたかったんだけど、宮崎は大雨直後なんで見送りました。(やっぱ梅雨明けしないと行けないのかな〜〜)
2014年06月24日 08:57撮影 by  iPhone 5s, Apple
6
6/24 8:57
ホントは大崩に行きたかったんだけど、宮崎は大雨直後なんで見送りました。(やっぱ梅雨明けしないと行けないのかな〜〜)
出発時には快晴だったのに、楽しみにしてた稜線に出たとたん曇ったよ!!マジですか?!
2
出発時には快晴だったのに、楽しみにしてた稜線に出たとたん曇ったよ!!マジですか?!
山頂手前の一株だけ遅咲きしていました。(ここも満開時はキレイだったのかな〜)
5
山頂手前の一株だけ遅咲きしていました。(ここも満開時はキレイだったのかな〜)
福万山山頂です、、。ここから見る由布岳が大好きなのに〜なんも見えないよ!(時間がまだ早いので、母を説得しこれから倉木山へハシゴしに行きます♪)
8
福万山山頂です、、。ここから見る由布岳が大好きなのに〜なんも見えないよ!(時間がまだ早いので、母を説得しこれから倉木山へハシゴしに行きます♪)
湯布院から車で移動中、狭霧台手前から見た福万山です。(あ〜〜ガス取れてるし!)
7
湯布院から車で移動中、狭霧台手前から見た福万山です。(あ〜〜ガス取れてるし!)
由布岳正面登山口の手前で右折します。(カーブになってるんでちょっと注意)
3
由布岳正面登山口の手前で右折します。(カーブになってるんでちょっと注意)
3〜4分くらい走ると、倉木山登山口手前に6台くらい停めれそうな駐車スペースがあります。
3
3〜4分くらい走ると、倉木山登山口手前に6台くらい停めれそうな駐車スペースがあります。
駐車スペースからさらに奥に進んでいくと、右手にこのコンクリート道があります。ここから登って行くよ。
6
駐車スペースからさらに奥に進んでいくと、右手にこのコンクリート道があります。ここから登って行くよ。
ココは木イチゴが多いんだよね〜♪(食べたけど、水っぽかった、、。雨上がりだから?)
6
ココは木イチゴが多いんだよね〜♪(食べたけど、水っぽかった、、。雨上がりだから?)
木イチゴって赤もあったっけ??
8
木イチゴって赤もあったっけ??
これ、、、、?なんかよく分からないけど可愛かったよ。
8
これ、、、、?なんかよく分からないけど可愛かったよ。
コンクリート道を登りきったら、右手に登山道があります。
2
コンクリート道を登りきったら、右手に登山道があります。
ちょっと進むと「急坂コース」と「山麗コース」の分岐です。私はいつも山麗コース(急坂の方は行った事ない)
3
ちょっと進むと「急坂コース」と「山麗コース」の分岐です。私はいつも山麗コース(急坂の方は行った事ない)
緑がキレイ!空気も冷たくて歩くだけで気持ちが良いな〜(アジサイもちらほら咲いてたよ♪)
4
緑がキレイ!空気も冷たくて歩くだけで気持ちが良いな〜(アジサイもちらほら咲いてたよ♪)
さっきの福万山もだけど、ここも母と私以外は誰もいませんw(だからこの山は我が家の常山だったんだけどね)
2014年06月24日 17:53撮影 by  iPhone 5S, Apple
10
6/24 17:53
さっきの福万山もだけど、ここも母と私以外は誰もいませんw(だからこの山は我が家の常山だったんだけどね)
倉木山の良いとこは山麗コースから見る由布岳!!あ〜〜なんて美しい山なんだ!(飯盛ケ城もいいカンジだね♪今月2回敗退したけど)
13
倉木山の良いとこは山麗コースから見る由布岳!!あ〜〜なんて美しい山なんだ!(飯盛ケ城もいいカンジだね♪今月2回敗退したけど)
山頂付近に出たとたん蒸し暑い!死ぬ〜〜〜!!
2014年06月24日 17:54撮影 by  iPhone 5S, Apple
9
6/24 17:54
山頂付近に出たとたん蒸し暑い!死ぬ〜〜〜!!
山頂のちょっと手前で急坂コースと合流です。
3
山頂のちょっと手前で急坂コースと合流です。
ここ倉木山の山頂。由布岳チラリズム。(前はもっと見えてた気がしたけど、、。違ったかな?)
9
ここ倉木山の山頂。由布岳チラリズム。(前はもっと見えてた気がしたけど、、。違ったかな?)
主人のお弁当のあまりを適当に入れて持ってきたよ☆お山のお昼はやっぱお弁当がいいな。
26
主人のお弁当のあまりを適当に入れて持ってきたよ☆お山のお昼はやっぱお弁当がいいな。
撮影機器:

感想

(自分メモ)
●プラティパスハイドレーション ずっと使う事自体に抵抗があったんだけど(手入れとかも大変そうだし)でも大崩に行くにあたり、チェスト部分にボトルホルダーあるのは邪魔かもしれないと思って導入を決意。なんかチューブの臭いなのかな?臭いが気になって水がほとんど飲めなかったよ、、、、。使う前に洗ったんだけど、、、。どうしよ〜〜〜〜困ったな。

●山と道 MINI X-Pac ver.  見た目と軽さでこれに決定。まだ使い慣れてないからよく分からないんだけど、使用上の注意にもあった通り、藪こぎがある所での使用は厳しそう(サイドのポケット生地が破れやすそう)ガシガシ使うならやっぱHMGの方かな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

重曹で
臭い消せませんかねぇ。。
ちゃくちゃくと大崩の準備が整ってますね。汗
2014/6/25 9:43
ゲスト
Re: 重曹で
tsurutty70さん

重曹で消えます??ちょっとやってみます!!!
大崩、毎週行く予定してるんですが、全部天候不良で流れていってます^^;
2014/6/25 15:12
Re[2]: 重曹で
臭いがついてしまったボトルを重曹で一晩つけたらとれたけど、
ホースの臭いがとれるかは不明です。汗
お試しください。(笑)
2014/6/25 16:28
ゲスト
Re[3]: 重曹で
tsurutty70さん

本体の方は全然大丈夫なんですけど、たぶんホースの口をつける部分じゃないかな〜新品時独特のにおい?!とにかく飲めなかったです^^;
ちょっと今からつけおきしてみます!ありがとうございます♪
2014/6/25 16:43
ハイドレーション
臭い気になりますよねー。
確かホースを煮沸したら良かったような…

あと、山と道のザック!!
やっぱかっこええー!
2014/6/25 12:48
ゲスト
Re: ハイドレーション
cafe_mocha さん

やっぱあれ臭うもんなんですか?!
ポカリとかなら気にならずに飲めるかもと思ったんですが、、、、。
重曹で洗ったあと、煮沸もしてみます!!

山と道のザック、見た目は良いですよwww
2014/6/25 15:16
Re[2]: ハイドレーション
間に合うかなぁ・・・

ハイドレーションですが、
以前使っていたエバニューのやつは煮沸OKでした。
物によっては煮沸NGのもあるようなので、
とってあれば説明書を見てからの方が良いかもです。
ちなみに今私達が使ってるはソースヴァガボンドは煮沸してないです。
2014/6/25 23:54
ゲスト
Re[3]: ハイドレーション
cafe_mocha さん

おはようございます♪
一晩重曹につけた後、先ほど煮沸5分×2回やってみました!(`・ω・´)!

結果は、、、、、、、、、。

ニオイ、、、、。

ほとんど変わりませんでした、、、、、。

(´・ω・`)ショボーーン
(あ、プラティパス煮沸OKのようです)

色々検索してみたんですけど、そもそも飲み口のニオイを気にしてる人が
あまりいないようで、、、、、、。(私だけ?!)
ちょっと諦めモードに入ったので、水ではなくポカリを入れてごまかす事にしますw(あと温いとマズイので1.5L冷凍で残り0.5Lを常温で追加する)

そのうち、このニオイにも慣れるかもしれないし、、、、w
アドバイスありがとうございました^^
2014/6/26 8:27
同じもの
使っています 
1年位前からず〜っと 慣れてはきましたけど臭うような気がします
あの独特の 舌触りが その様に感じさせるのでしょうか
でも 行動的には 必要な季節ですからね
大崩頑張ってください 

お弁当  いいですね
2014/6/25 17:06
ゲスト
Re: 同じもの
isikoroさん

こんばんは☆同じの使ってるんですね!っていうか使用一年後でもまだニオイが残ってるんですか?!?!?う〜〜〜〜んう〜〜〜〜ん
とりあえず今、重曹につけてるんで、その後煮沸してダメだったらまた何か考えます^^;

大崩、早く行きたいです〜

お弁当、レコにアップするなら、もう少しキチンと詰めればよかったとちょっと後悔してますw
2014/6/25 20:49
ようこさん、こんにちは
ザックの後ろ姿もカッコイイですが、ようこさんとお母さんの後ろ姿、よく似てカッコイイですねぇ( ´▽`)
赤いキノコ・・よくわかりませんが、ベニタケの仲間ドクベニタケかも?
白いお花はガクウツギでしょうか?
手作りお弁当が一番ですね
2014/6/25 18:02
ゲスト
Re: ようこさん、こんにちは
isikeriさん

私の後ろ姿、母に似てますか?!実は顔もけっこう似てるって言われるんですよw 嬉しいような、嬉しくないような、、、、、。www

あのキノコ、毒ベニタケ??なにやら悪そうな名前のキノコですね〜w
ちょっとかじられてるようなとこがあって、「鹿かなんかがかじったのかな〜?」って話してたんですが^^;食べたのかな?!

白いお花は「ガクウツギ」?うちの母も山野草はさっぱりなんで、
二人でなんじゃろ?なんじゃろ?って言ってたんですよ〜
ちょっと母に電話しときます!ありがとうございます!

私、お弁当は基本毎日作ってるんですけど、朝駆けの時はさすがに作れないので、なんか久しぶりに山にお弁当持って行った気がしますw
2014/6/25 20:59
のんびり親子ハイキング〜♪
レコ、花(キノコ&果実も)の写真が増えてきてますね
赤のイチゴは"クマイチゴ"かもです

大崩へは、”後は行くだけっ!”って感じですね〜
2014/6/25 20:45
ゲスト
Re: のんびり親子ハイキング〜♪
omi さん

あのイチゴ「クマイチゴ」??って言うの?!母と「木イチゴに赤あるんや〜知らんかったね〜」って話してたんですが、、、w

大崩、、、、。私の行ける日と天気のタイミングが合わんわ〜〜来週ももちろん行く予定してるんやけど、、、なんか天気ビミョー(泣)
2014/6/25 21:07
yokoさんへ
大崩山方面はなかなか水が引きませんねー
7月後半〜8月になったら登山者も増えるので中ワクとか坊主尾根とか行けるかもです ただ8月以降はスズメバチに注意が必要かも
祖母傾や大崩山は8月〜10月上旬まではスズメバチ多そうですよ 
2014/6/25 21:46
ゲスト
Re: yokoさんへ
polanさん

おはようございます☆大崩山荘前の方が渡渉しやすそうなかんじなんでしょうか?!最初は湧塚コースから行ってみようと思ってたんですが、、、。
いずれにしろ、現地で直接見ないと分からないのかなぁ

そういえば先週、山荘前渡渉後に登山者数名が蜂に刺されたらしいです。(マルハナバチ?っていう蜂かもって話ですが)
8月はスズメバチ多いんですか?!?!
私、、、、、大崩、7月中に完結したいな、、、、。
2014/6/26 6:56
Re[2]: yokoさんへ
今回はスズメバチ、全く見ませんでした
巣があるときでもワイワイ騒いだりしてなければ大抵は大丈夫そうです
一応ポイズンリムーバーは持参しましたが
沢はワク塚の取っつきの方が幅は狭いのですが水流は強く、
坊主尾根取っつきの沢の水量で様子を見てください(足首以上あったらたぶん上はダメそう)
この時期は沢をわたるのが一番の核心かも
2014/6/26 8:33
ゲスト
Re[3]: yokoさんへ
polanさん

スズメバチは音にも敏感なんですか?!(匂いもですよね?香水とか)
大崩はソロ確定なんで(泣)騒ぐどころか無言だろうから大丈夫かな?!w

坊主尾根側の水量であらかた判断できるんですね!
泊まりで行ける場合はワク塚側にも直接見に行けそうですが、
日帰りだったら、坊主尾根側で判断します☆
polanさん、アドバイスありがとうございます助かります^^
2014/6/26 8:58
新しいグッズで!
ザック、ハイドレーション、GPSソフトの投入でまたまたグッズが充実しましたね!

FieldAccessの使い勝手如何でしたか?
2014/6/25 22:05
ゲスト
Re: 新しいグッズで!
tuneさん

FieldAccess使いやすいです♪あと「ヤマ録」っていうアプリでヤマレコに直接ログを飛ばせるのは便利ですね〜〜♪
うちの師匠(kazeccoさん)もこのアプリがいいよ〜って言ってたんですが、アプリに400円出すのがイヤで(ザックには何万も出すんですけど)kururinさんや皆さんも使ってるようだし、やっぱコレなのかとカンネンしましたwww

でも、2つ目に登った倉木山の方のログがちょっとおかしかったです。
まだうまく使えてないので頑張りますwww
2014/6/26 7:02
雨の合間に!
大崩山への準備、現地視察はともかく
アイテムの準備等、進んでいるみたいでね。
なお現地妄想も膨らむ?(笑)^^

私もハイドレのリバーザーを6/13の山行から使ってます、
リバザーからの水分補給の手間は本当に楽で1回吸うと
ジョバジョバ出てきてよいです。
が、しかし、外気温と体温でザック内の温度が上がると
水温はぬるくなり清涼感に欠けるのは。。。
しかたないのでしょうね。
という事で、
お得意の100均アイテムと合わせた冷温キープ方法考えよう!
実用性あればお知らせしますね。
2014/6/25 23:40
ゲスト
Re: 雨の合間に!
yasuさん

ハイドレーションを使ってる方って結構多いんですね〜
yasuさんはモンベルのリザーバーですか??
水温が上がるのはある程度しょうがないとは思うんですが、私の場合あのニオイと相まって限界値超えました、、、、。
いつもはかなり水分取るのに、ホントに飲めなくて、でも飲まないといけないんで、最後は息止めて飲みました、、、、。w

夏場は保冷したいですよね〜私はこの分だと、半冷凍したポカリ入りハイドレーションを、ザックに内蔵の山と道パットにくるんで使用するかな〜〜水はもうムリっぽい、、、、。

100均アイテムでなんか面白いのあったら教えて下さいね♪
2014/6/26 8:15
新しいザック・・・
カッコイイね
私は赤いやつがほしか

プラティパス導入もおめでとう?
私も去年から使ってて、水しか入れてないけど臭いよね
もう諦めて生きるため・・・はおおげさだけどw暑い時期の水分補給優先という事で我慢して飲んでるよ
ま、めんどくさがりやだから、熱心に洗ったりはしてないんだけど
めんどくさがりや故に、味付き入れたらカビやすいかなー?って事での水オンリーですww
2014/6/26 14:16
ゲスト
Re: 新しいザック・・・
yukarinnko はん

赤もいいよね♪私は赤党やなくモノクロ党やけん必然的にグレーやわんw

プラティパスのホース、、、やっぱ独特のニオイがあるんやね、、、、。
とりあえず、私はもうポカリに頼るよ〜
カビたらイヤやけん、使ってない時は冷凍庫保存にしたw

しかしなんとかなんないかなwww
2014/6/26 16:38
こんにちは!
ハイドレーションとはなんぞやと
聞くのも恥ずかしく…
yuriちゃんのみて知りました。
みなさんカッコ良くザック降ろさず
チューチューといいなぁと。
yukarinnkoちゃんも匂いのことは言ってありました。
どうにか克服したら良いですね。

スズメバチ情報ですが、今年は多いんじゃないかと予想しています(わたしだけの予感)
何故なら昨年いなかったから。
一昨年は多くて巣もみつけたし、
その前の年はいなかった。
で、その前の年は多かった。
山だから仕方がないですが充分気をつけましょう。
黒がいけないみたい。
yokoさんカラーは白だからいいね!

ザック購入おめでとうございます。
いいなぁ。
わたしも欲しいけど今のやつが壊れんと買いきらん。
壊れんかなー。


2014/6/26 14:53
ゲスト
Re: こんにちは!
kururinさん

こんにちは♪そういえば、ずっと言いたかったんですが(もう言ったかな?)
プロフの写真が、chengfuさんに似てますね!間違えそうですwww

ハイドレーション、、、、別名「チューチューシステム」
はっきり言って便利です!ただ、メーカーは他のがいいのか、、、?
他のもホースにニオイはあるのか、、、、?もうサッパリ?です。
(ま、私は買い換えるつもりはありませんが)

スズメバチ、今年は多そうですか?!
スクランブルされたらヤダな〜〜
私、上半身は白系だけど、下半身が真っ黒だから、、、、、。
足、狙われる?!?!w

kururinさんはザック壊れたら買い替えですか?
私はもともと使ってた白いザックがとてもお気に入りなんですが、
40Lなんでやっぱもう少し小さいのが欲しくなりまして、、、。w
今回ついにデイ用で買ってしまいました^^
2014/6/26 17:16
同じの使ってます!
ハイドレーション、ちょっと分かる。でも、水には代えれませんね
で、夏は行きがけにコンビニで氷買ってザクザク入れて使ってます

で、娘がsourceのを使っていて、そっちの方が飲み口の臭いが軽い気がします
あと、飲み口が少し大きいですが、キャップも付いてて衛生的。しかも大口で、氷インがOKです!snow個人的にはこっちの方がいいな〜と

山と道、超カッコヨカです 山でUL系の人見ると憧れます
自分の場合、まずは自分のUL化からです・・・
2014/6/26 16:56
ゲスト
Re: 同じの使ってます!
hira0917 さん

こんにちは♪やっぱプラティパスですか?!w
夏は氷入れてるんですね!(口が結構広いから入れれますよね♪)
みんな中身は水なのかなぁ
私、ボトルの時は麦茶かポカリだったんですけど。

娘さんのはsourceで臭い軽いんですか?!?!
もっと早く教えてくれないと!!w
私もう買っちゃた〜〜しかも使っちゃいました〜〜〜

hiraさん自分のUL化って!!!!!wwwwwww
面白い事言いますね!www
2014/6/26 17:27
倉木山・・
山麓コースから見る由布岳、最高ですよね(^_^)

それにしてもハイドレーション利用されてる人って、多いんですね。
私はのど乾いたら休憩して飲む派ですね♪
2014/6/26 21:38
ゲスト
Re: 倉木山・・
chengfuさん

こんばんは☆私、由布岳眺めるの好きなんですよね♪
大分市内から見る角度もかなり良いんですが、倉木からだとキレイに猫耳に
なってるので最高ですw

ハイドレーション多いですね!私も今回、こんなに使ってる人いたんだ?!
って驚いてます!
今後はボトルとハイドレーションを使い分けしていきたいです♪
2014/6/26 22:07
倉木山は
今が旬なんやね。知らんけど...

ハイドレーションおめでとうございます
超軽い系のヨーコさんはHoserの方かと思った
検索するといろいろ出てくると思いますが、
重曹、入れ歯洗浄剤、哺乳瓶消毒剤とかはきれいにする用で、
臭いには100%レモンジュース、酢、ハイターとか?
煮るのは衛生的にはいいけど臭いはひどくなるような気がする

FieldAccessgood
2014/6/26 23:33
ゲスト
Re: 倉木山は
kazeccoさ〜〜〜ん

倉木山っていま旬なの?私も知らんのやけど!(木いちご目当てなだけやけん)

Hoserの方がいいかなっち思ったんやけど、洗う時とかはBigZipの方がいいかな〜って思ってw
ところでkazeccoさんは何使ってるんかな??
由布岳一緒に行った時チューチューしてるの見て、ちょっと真剣にハイドレーションを考えたんやけどね〜〜何使ってるか聞くの忘れてたw

ハイターっち臭いもいけるんやったっけ?!ちょっと明日、ハイターでやってみる!!!(あ!タメ口でゴメン!)

あ!FieldAccessもやっと導入!wwww
2014/6/27 0:16
Re[2]: 倉木山は
今使ってるのはSOURCEコンバーチューブです。ペットボトルやナルゲンにも使えて便利。
ブラダーの方洗わなくて済むし。
Hoserも持ってるけど、なんかたくさん出過ぎるし、すぐ漏れるのでやめた
ハイターよりかポッカ100レモン
2014/6/27 7:20
ゲスト
Re[3]: 倉木山は
kazeccoさん!

SOURCEコンバーチューブかぁぁぁぁ(数年後買い換える時はコレにする!)
で、ポッカ100レモン?!これまたかなり具体的!w
じゃ今日買いに行って試してみまーーっす!ありがとうございます♪

あ、そういえば今回の山行から、kazeccoさんが言ってた歩き方に変えてみました!ペース配分がまだ上手くできんかったけど、こっちの方が疲れにくい感じがしました♪
2014/6/27 7:36
主婦してるんですね(^.^)
倉木山の山麗コースから見る由布岳はとても素敵ですね〜
いつか登ってみたいと思います。

今回の記録でYokoさんの主婦の姿が垣間見れました〜
ご主人にお弁当を作っていらっしゃるのですね〜 (^_-)-☆

私はオスプレーのハイドレーション(2ℓ)を使っています。やはり臭いは有ります!しかも,乾燥出来ない(水が残る)ので,困ったものです。
カビ防止のために,水を入れて常時冷蔵庫の中に入れています。(*´Д`)
2014/6/27 9:34
ゲスト
Re: 主婦してるんですね(^.^)
yu-ri さん

こんにちは♪いや〜〜私、専業主婦なんで、毎日お弁当くらいは作らないと
申し訳なくってwww

倉木山は単体だと、yuriさんの場合は特にすぐ終わってしまうので、由布岳行って、でもなんか物足りないなぁって時にハシゴすると良いカンジですw
(ちなみに絶景ポイントは一箇所だけですw)

オスプレーも臭いありますか、、、、。どこも一緒なのかなぁぁぁ
やっぱハイドレーションって管理が大変なんですよね?!?!
だから導入には躊躇したんですけど、、、、。でも便利だし、、、、。
しかし買ったからには使い倒したいと思います!(`・ω・´)!
2014/6/27 13:56
はいどれーしょん
ナルゲン・キャメルバック・プラティパスと渡り歩いたけど・・・
味はプラティパスが一番ましなような・・・
味は我慢我慢
でも、背中の体温で、ぬるくなるといよいよ最悪やきねー
やき 最近使いよらんなー

この山道のザックは・・・もしかしたら
わたくしと・・・
2014/6/27 13:06
ゲスト
Re: はいどれーしょん
macv-sogことオギちゃん(さん)

だいぶ渡り歩いとりますな!!!
プラティパスが一番マシ?(アレでマシなんだ〜)
味はさぁ、なんかクレヨンに似てない?食べた事ないけど、臭いが似てる気がする、、、、。
とりあえず今、ポッカ100に漬け込んでるとこ!
これでなんとかなってくれると良いんだけどな〜〜

え??何??山と道ザック、、、、まさかかぶってる??!!マジで?!
だったら、「リアル・ぺあルック」になってしまうね〜〜〜w
2014/6/27 14:03
山と道ザック
おめでとうございます(^^)
軽いでしょ?(笑)
2014/6/27 14:52
ゲスト
Re: 山と道ザック
nana778さんこと ○○ちゃん

こんにちは☆いきなりのコメントでビックリしましたよw
Xpac軽いですね♪
背面パットにミニマリストが使用されてるのも、個人的にポイントが高いですw
2014/6/27 15:39
お疲れ様です。
倉木山お花はどうでしたか。
福万山は行ったことがありませんが一度足を延ばしてみようかな。(短い脚を)
19枚目の花はノリウツギかコガクウツギではないでしょうか?
間違っていたら済みません。
明日は天気も良い様なので由布岳オオヤマレンゲ、神楽女湖花菖蒲鑑賞予定です。
2014/6/28 8:11
ゲスト
Re: お疲れ様です。
noboroさん

こんにちは☆福万山、機会があれば(短い?!w)脚を延ばして行ってみて下さいwここは稜線や山頂からの景色が結構良いんですよ〜

写真19は「ノリウツギかコガクウツギ」??私、植物の判別が本当に苦手でw

明日は由布岳に行かれますか?私は7月に由布岳なんでその頃にもまだ咲いてるといいんですが、、、、。とりあえずオオヤマレンゲは九重方面に行ってみようと思ってます。
神楽女湖の菖蒲は今ちょうど見ごろですね♪先日2回ほど行ったんですが、その時まだ全然早かったです〜ちなみに夜行くとホタルがいますよ!(この前発見しました!w)
2014/6/28 16:35
Re[2]: お疲れ様です。
情報、ありがとうございます。
明日は体調が良ければ朝駆けしたいのですが
起きれないかもです。天気は良い様なので。
ライブカメラで見ると神楽女湖8分咲き位の様ですね。
ホタルの情報ありがとうございます。
2014/6/28 17:00
ゲスト
Re[3]: お疲れ様です。
noboroさん

明日、天気良さそうですよね♪
今の時期、朝駆けするのはホント早起きっていうか、
仮眠くらいしか取れないからしんどいですねw

ホタル、私は2回とも遅い時間に行ったんで、1匹飛んでるのを見ただけなんですが、早い時間だともっと見れるかもしれませんw
2014/6/28 19:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら