沢登り

1.71.8

天候 曇り
アクセス
烏帽子岳登山口の駐車スペース。ガラガラだった。
コース状況/
沢中はヌメリが強い。
最後から2つ目の滝は側壁が立ってて横から小さく巻いたり途中から藪に逃げたりが出来ない。
下山に使った取水パイプ沿いの作業道(登山道に出るまで)は、明瞭で大変ありがたかった。
その他周辺情報 遠刈田温泉神の湯400円
登山道入り口。間違えていきなり沢に降りてしまった^^; 戻ってしばらく登山道を行き、沢を渡るところで入渓。
奥多摩みたいだなぁというのが最初の印象。
このあたりも奥多摩ぽい
暑いので太ももぐらいまでは浸かった。
1つめの滝が出てきた。
右の乾いたところを。
こういう癒し系な感じなのだが、いかんせんめちゃくちゃぬめってるので、全く気が抜けず、癒やされない^^;
ナメが出てくる。しばらく続く。
ナメは真っ黒でヌメりそうだが、どうやらコケのようで、水流の中は歩けた。
2つめの滝が出てくる。倒木を使って登れそうだが、最後がヌメってそうだったので、右から小さく巻いた。
3つ目の滝が出てきた。
7分目ぐらいまで水線の右側を行き、落口のあたりはヤブの中に逃げた。
しばらくゴーロを歩いてると、温泉の湧いてるところがあった。
4つ目の滝。ここは両側の壁が伽藍のように立ってるので巻けない。だいぶ戻って巻くか、または登るかの二択。マジかー(;´Д`) ルーファイしながら大休止。その後、雨具着て左からシャワーで登った。この下の段はスタンスが細かいもののまだマシだった。問題は上の段。2mぐらいの垂直段差になってて、チビッコ女子には厳しい。
手がかりとなる木の幹は今にも折れそうで、その下の足がかりとなる石も抜けそう。結局ザックにロープを結んでザックを踏み台とし、バックアンドフットで折れそうな枝にも抜けそうな石にも影響ないように登って、滝の落口のほうからロープ回してザック回収。いやー、久々に怖かった。^^;(上からズームで撮った写真:折れそうな手がかりの枝。この太い木に手が届けば問題ないのだが。)
その後は癒し系が続きます。でも気を抜くとヌメってるのでこけるw
最後の滝は左の階段状から越えた。
良い感じのコケ滝。
いつからか取水パイプが3本も出てきた。新旧あるらしく、1本が現役のよう。
脱渓する二俣で、左俣から音がするので行ってみたら、取水パイプから水漏れしてて、音とともに蒸気みたいな水がプハーと出てた。
二俣から先は、ちょっと行くと明瞭な作業道あり。ありがたい。
どうやら取水パイプのためにつけられた道みたい。ずっとパイプと歩いた。
途中でまたプハーと音がしたので見てみたら、盛大にプハーしてたw 直さなくていいんだろうか。
突然ドーンとスキー場に出て、そこからはゲレンデを下る。ワーイ\(^o^)/
早く雪降らないかなぁ。また今年も来ますネ♪
登山道で下る。
千年杉の看板。600才らしい。
ご挨拶してきました。根元のへんが空洞ぽいのが気になる。いつまでも元気でね!
道路に到着!10分ほどで駐車場へ到着。
お疲れ様でした。

ストック 雨具 防寒具 ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー ツェルト 行動食 非常食 充電用予備バッテリー ヘルメット ハーネス カラビナ 環付カラビナ スリング ヌンチャク ロープ 地形図 沢靴 沢用スパッツ チェーンアイゼン

感想

今日はHリーダーに教えてもらったこちらの沢へ。
ヌメッた感じとか岩の黒い感じが奥多摩を思い出させましたが、奥多摩でもあそこまではヌメらんぞという大ヌメヌメ大会(季節もあるのかもですが)で、大変難儀しました。ここんとこ鉱物豊富で全くヌメらないラバーバチギキの沢ばっかり行ってるせいか、めちゃ怖く感じて緊張しました。あと全般に脆い印象でした。これが初心者向けの沢っていうのは本当なのか。せめて初級者向けと書いてほしい^^;