朝日・出羽三山

月山 ものみな静まりゆく(羽黒山口)

2022年09月22日(木) [日帰り]

天候 くもり。中腹以上は風強めで寒かったです。山頂部で氷が張っていました。手袋とジャケット必須でした。
アクセス
朝の鳥海山はよく見え,左奥に男鹿の本山もくっきりです。右側には太平山も見えていました。
秋は池塘の水位が下がるんですね...(左端の無量池に中洲が)。
最初のケルンから。空はどよん,です。
今日の佛生池小屋さん。オモワシ山に紅葉のきざしがあるように見えない...
羽黒山口コースで一番カエデ類の多いオモワシ山周辺です。色づきをとばして枯れる方向に行ってる気もします。。。
大峰の下で岩のくぼみに氷が張っていました(◎_◎;)。風がびゅうびゅうで(7〜8m/sくらい),手袋・薄手ジャケット必須です。
大峰の先で草モミジのように見える場所はこんなかんじ。ツツジ科?の低木が渋く色づいてます。
賽の河原にある「御峰十万八千佛」碑ごしの鳥海山。
実をすっかり結んだコバイケイソウの向こうに,雲にのまれそうな葉山。
今日の山頂。
先達さんに連れられた行人さんの列が大峰を越えて来られます。
その奥にオモワシ山,二ノ岳と続きます。
姥ヶ岳と湯殿山が雲に隠れる前の眺めに間に合いました。
その上,摩耶山と蒲萄山地の山列の向こうに日本海,今日は粟島だけでなく,大佐渡・小佐渡もくっきりです。けっこう珍しい眺めです。
本宮さん入口前のこれ,ベンチだとずっと思っていたら,
倒壊した東北自然歩道の道標でした。もう読めない文字の上に,ブルーのキャラ絵(私は昔これをスノーマンだと思っていましたが,東北地方の概形の図案です)がちょっと寂しい。
今日の芭蕉さん。
芭蕉さんの前から見おろす,草原・笹原・裸地・潅木地のパッチワーク。淡い色合い。
姥ヶ岳の上をみやると,県境尾根の向こうに,角田山・弥彦山も見えてます。自分,これを見るのは3年ぶりかも。左端の三角は大影境のようです。
さらに左,雲の上に頭だけ出す大朝日〜三方境の向こうに,飯豊がくっきり。本山・大日岳から杁差岳まで全見えしてます。エキサイトしちゃいました。
遠望を楽しみ,山頂平原の寂しげな草紅葉をタンノウして,そろそろ下山です。
月見ヶ原に雲が差してきました。
賽の河原に向かって。
りりしい大峰。また来るよ。
雲は行者ヶ原までせめてきました。
ナナカマドの黄葉が力なさげ。
オモワシ山の山腹はくすんだ色合い。
色づく前にいたんでしまっている葉が多いのでしょうかねー。先日の豪雨の影響か,はたまた夏の高温のせいか...それとも気のせいか…
佛生池の前で参拝者・ハイカーを日夜見守りくださる仏さん,
阿弥陀定印を結んでいらっしゃるので阿弥陀如来様か...極楽浄土にお願いしたいです。
秋色の雪渓跡。
弥陀ヶ原に戻ってきました。草が枯れてきて,登山道の脇にある無量塚(写真中央の小さい高まり。人工物です)の形がはっきりわかるようになりました。あそこに生えてる木を全部刈って,どんな塚なのか見てみたい...
キンコウカの無数の稔り。
駐車場に戻って登山口の標柱,すこし草木に埋もれ気味でスノーマン(違うって)が隠れてるのがちょっと寂しい。
帰り道から振り返る今日の月山。ありがとうございました。月山の水で育った稲もたわわです。
いま時分、お花はほとんどありません。多少とも、このシロバナトウウチソウはあるかな、という程度です。そのトウウチソウも、花に見えてじつはもうタネ段階に入っているのもあるもよう。
エゾオヤマリンドウは色あせ気味。
中盤以降でちらほら咲いているハクサンイチゲ。寒風の下でけなげに見えます。
ミヤマアキノキリンソウもめっきり少ないです。
ウメバチソウは弥陀ヶ原以上ではもう消えてしまい,駐車場の周囲だけで咲いてました。
山頂付近で白っぽい穂を波のように風に揺らすこのイネ科植物,わさわさ感強く,印象的です。
花が終わっており,そもそもイネ科の名前は難しいですが,ムツノガリヤスかも〜?,としておいて来年の宿題に。
ウラジロナナカマドの実。葉の黄葉はいまいち。
ヤハズハンノキ。日本海要素です。
月山にもシラタマノキあったんですね...
枯れ野にぽつぽつ色を添えるイワショウブの赤い実。

感想

夏のあいだ全山を埋め尽くした百花のあらゆるものが消えてしまった様子を月山で目にします。とはいえ「タネ」という形に形態変化したからみえにくくなっただけで生命がそこにあることは不変だよね,,,,って,毎年同じことをぼやっと考えて進歩のない自分ですが一年トシをとったことは間違いないです。