記録ID: 4704404 全員に公開 ハイキング 丹沢

ヤマレコに誘われて・・・丹沢の貴婦人サガミジョウロウホトトギス  書策新道↑政次郎尾根↓

日程 2022年09月22日(木) [日帰り]
天候曇り一時晴れ間 下山後雨
アクセス
駐車は戸沢山荘下の河原。協力金300円
林道はダートが続きます。底が低いと厳しい(特に後半)
GPS

コース状況/
書索新道は廃道扱いです
ザレや細い雨裂もあり
ヒルは気温が低かったためか動きが鈍かった?目撃はしましたが被害は無し。
ただ、帰宅時助手席の足元に一匹いたのにはびっくり。大丈夫でしたが。

*ログは大暴れするので修正しています
その他周辺情報竜神の泉で水汲み

初にお目にかかります
望遠で頑張ります
普通のホトトギスとは全く花の形が違う
ジョウロウとは貴婦人という意味のようです。
なので’丹沢の貴婦人’か
納得の美しさ
ジョウロウとは貴婦人という意味のようです。
なので’丹沢の貴婦人’か
納得の美しさ
戸沢の河原駐車地
300円の協力金をポストに入れる。
戸沢を渡ってスタート
階段も滝のよう
トチバニンジン
アラゲキクラゲ きれい
ロープ場でふと前方に目をやるとカモシカの親子
驚かしてしまった・・・
タテヤマギク?シラヤマギク?
本谷を渡渉して
サンショの実も熟してきた
ダイモンジソウ
やっぱり廃道です
コバノガマズミ 実は真っ赤
ススキの中をかき分けて縦走路へ
これが食べたかった
フジアザミの大きな花
帰りはジャブジャブ
お決まりのお土産は林道沿いの竜神の泉にて

tantanさんはじめ皆さんのレコを拝見して、まだ逢えるかなと期待を持って行って来ました。
初めて見るサガミジョウロウホトトギス、苦労の甲斐ありました。ありがとうございました。
カモシカの親子も可愛かった。驚かしてゴメン
拍手で応援

コメント

kenさま
はじめまして、ちゃいらてと申します。
ステキなレコでした✨感謝です。
私もカモシカ親子に会いたいなぁ(*´-`)y
ありがとうございました😊
お疲れ様です。
2022/9/23 10:23
chairatteさま
私も親子と会ったのは初めてです。カモシカは案外のんびりしているので比較的写真は撮りやすいです。ニホンジカにも会いましたがこちらは逃げ足が速くて撮れずじまいでした・・・。
丹沢は都会に近いのに魅力満載ですね。まだまだ知らないところばかりです。
ありがとうございました。
2022/9/23 10:48
kenkenさん こんにちは(^o^)
綺麗な貴婦人に会えましたねえ♪
まだこんなに輝いて、やっぱり貴婦人、もううっとりです(^o^)
なんとカモシカの親子にも遭遇と♪
書策新道、いい日に歩かれましたscissors
そして恒例の美味しい水も♪
素敵なレコ有難うございます(^o^)
2022/9/23 12:19
tantanmameさん
こんにちは。天気予報が悪くて今年はもうダメかなぁと思ってましたが、予報が変わってきたので思いきって行って参りました😁
tantanさんのレコでしっかり予習させていただきました。おかげさまで大きなルートロスなく歩けました!ありがとうございました。
キノコはあんまり見れませんでした😢
2022/9/23 12:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht