記録ID: 4705415 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

台風の合間を縫って「栂池⇔白馬岳」

情報量の目安: A
日程 2022年09月21日(水) ~ 2022年09月22日(木)
天候21日:晴れ
22日:曇り、下山後雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
往路:バスタ新宿→(アルピコバス5551便)→翌朝:栂池高原BT
復路:栂池高原BT→(バス)→JR大糸線:白馬駅

【9月21日】
栂池自然園・登山口8:50→11:46白馬大池12:00→14:11小蓮華山→15:59白馬岳→16:14白馬山荘

【9月22日】
白馬山荘4:50→5:05白馬岳→5:35三国堺→6:18小蓮華山→7:26白馬大池7:48→9:59栂池自然園・登山口
コース状況/
・大岩の上を渡り歩くようなセクションが多い。捻挫に注意。

【9月21日】
平日のゴンドラリフト始発は8:00。対岸の岩戸山は雲の中。
栂池ロープウエーに乗り継いで、登山口出発は8:50になりました。白馬山荘まで総コースタイム7時間。16:30着を目指します。
ゴゼンタチバナの赤い実が秋の到来を告げています。
もう、雲の上。柔らかな秋の日差しです。
左の双耳峰は、鹿島鑓ケ岳。
こんな登山道が大部分。岩を渡り歩くように歩きます。
お、シラタマノキ!
天狗原。
年をとるにつれて、こんな景色に心惹かれるようになりました。
ナナカマドは、実だけ先に色づいて・・・。
中央の特徴的な形は妙高山。その右は戸隠連山。
ガンコウランとコケモモと、一足お先に色づくウラシマツツジ
立派なケルンのある乗鞍岳。
ここを超えると下りに。そしてその先には…→
…→白馬大池! 素敵な風景です。
大池をまっすぐに泳げば近いけれど…→
…→湖畔に沿って、ぐるりと回り込んでいきます。
チングルマは、長い毛鑓になって。
アキノキリンソウは、名残の輝きを放って。
白馬大池山荘着。
山荘前のテーブルで一休み。この横は、いい幕営地です。これから登る方向。
雪倉岳でしょう。
白馬大池が、カルデラ湖である事が一目瞭然!
単調で、少々飽きます。
砕石を敷き詰めたような登山道。
あそこが小蓮華山!
鉾を突き刺した小蓮華山の山頂です。
鉾が目立ちますが、傍らにちゃんと山頂標識。
さあ、ここからは既に歩いているルートになります。
白馬岳の山頂が見えてきました。
山頂から薙ぎ落ちるこの急峻な稜線が、有名な「白馬主稜」。稜線上の幕営1泊で山頂に抜ける、残雪期のバリエーションルート。若い頃、ここを登り小蓮華尾根を下降しました。

三国堺に到着。新潟・富山・長野の県境。
白馬岳が早くおいでと、手招きしています。
山頂到着。西側の崩落が一段と進んでました。そのうち、山座同定版が傾くんじゃないかしら?
白馬山荘から白馬岳を振り返る。
今月19日に、友人たちと登る予定だった杓子岳〜鑓ケ岳。台風14号の襲来で断念。
白馬から見る剣岳は、ひときわ鋭い!
雲海に浮かぶ毛勝三山と月
【9月22日】
午後から天気が崩れるので、その前に下山すべく4:50出発 。黒部市の町明かり。
雨飾山〜火打山〜妙高山。
来た道を戻るのだけれど、見える景色が違います。
白馬岳を振り返ります。
小蓮華山に戻ってきました。
白馬大池が見えてきました。昨日通ったのに、懐かしい。
アオノツガザクラが、たった一輪残ってました。
イワツメクサ。
イワギキョウも!
白馬山頂から落ちる白馬主稜と大雪渓。
見納めです。
来る時には気づかなかった「船越ノ頭」
スカイダイビングを、したくなっちゃうね!
静かな湖畔。人に会わないのがいい!
立ち枯れてそのままドライフラワーになる、ヤマハハコ。
遇えましたね! メスのライチョウ。
冬を迎える前に雛を巣立たせ、しっかりと母鳥の役目を果たしたのでしょう。右足に緑色の標識。
立ち止まって、撮影に協力してくれた?
乗鞍岳まで戻ってきました。
天狗原を俯瞰。
起点に戻りました。
夜行バスも白馬山荘も空いていて、静かな秋山を満喫できました。

by mizuki

・9月18日〜20日で、友人達と「猿倉〜白馬岳〜杓子岳〜鑓ケ岳〜鑓温泉〜猿倉」を歩く予定だった。
・ところが、又しても週末狙い撃ち・・・台風14号の襲来で中止。
・23日から天気はまた下り坂予報。わずかに21日〜22日が登山のチャンス。友人達は現役で平日は休めない。
・平日なら、夜行バスも山小屋も前日予約でも空きあり。しかし、猿倉⇔白馬駅のバスは平日運休。そこで、平日バス便のある栂池高原からピストンすることにした。

・私は、「栂池自然園〜小蓮華山」間は未踏。この部分を歩くための今回の計画だ。
・未だ見ぬ景色をあれこれ思い描いてきたが、天狗原の湿原の景色と白馬大池の伸びやかな景観は、期待以上。
・もう、幕営装備一式を背負って何時間もの急登をこなす体力は無いが、それでも、白馬大池の幕営地には来てみたいと思わせる好ロケーション!
・小蓮華山からは見慣れた景観となり、新鮮味はなくなる。
・昔登った残雪期バリエーションルートを俯瞰しながら、白馬山荘へ入った。
・相部屋予約だが、一人一部屋。ゆっくりとさせてもらった。
・スタッフによると、週末3連休は激混みになるそうだ。台風の影響が出ないと良いのだけれど・・・・。

・22日は未だ暗い内にヘッデンスタート。来た道を戻るが、景色が異なって見えてこれもまた良し。
・栂池自然園BT発11;40→白馬駅 のバスを待つ間に、稜線は雨雲の中。白馬駅で列車を待つ間に雨が降ってきた。
・天気に合わせて行動を決める・・・私にとっては、気楽で確実性があって好みのスタイルだ。
拍手で応援

コメント

mizukiさん
平日の白馬満喫できてよかったですね
現役さんは今年の夏以降がっかり天気続きです。自分も。天気と空いてる小屋を狙って機敏に行動さすがです。
20枚目の少々飽き気味の稜線あたりはNHKドラマ坂の上の雲の主題歌の風景かも
坂の上の雲 エンディング で画像検索 すると出てきます 以前は動画もたくさんあったのですが削除されたみたい
2022/9/23 12:54
MNEagleさん,今日は。
本当に、今夏は週末の天気が悪く、ことごとく計画がつぶれました。
私の山仲間は、ほとんどがまだ現役。職場に遠慮しながら金曜日や月曜日に休暇を取って3日間を確保したであろうに。
MNEagleさんもまた、悪天被害者の一人でしたね。

ご指摘の通り、20枚目の写真は「坂の上の雲」エンディングに流れている場所そのものでした。よく気が付きましたね! 放映が終わって随分と日が経ったのに、画像が記憶されていることに驚きました。MNEagleさんの頭の中には、特別な記憶媒体があるのじゃないかしら

私は、毎回見てはいませんでしたが、教えて頂いたキーワードで検索して画像を見たら、確かに見てましたね。サラ・ブライトマンの透き通るような歌声に聞きほれていて画像の記憶が薄かったのでしょう。
知っていたら、メロディーを口ずさみながら、飽きずにあるけたでしょうに
2022/9/23 15:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht