また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 471348
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

午後から晴れたよ〜ゆったり伊吹山

2014年06月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:13
距離
12.2km
登り
1,334m
下り
1,336m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

上野登山口9:14 → 1合目9:33-35 → 3合目10:24-32 → 5合目10:46-48 → 8合目11:22-27 →伊吹山山頂(昼食:えびすや)11:46-13:11 ー(東登山道)→ ドライブウェイ駐車場13:40-42 → 伊吹山山頂13:56-15:08 → 西遊歩道展望台15:13-19 → 8合目15:33 → 5合目16:05-09 → 3合目16:21 → 1合目16:52-55 → 上野登山口17:09
天候 小雨&ガスのち小晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:千種から金山乗り換え近江長岡着8:35
   近江長岡から湖国バス 近江長岡8:45→9:02伊吹山登山口
帰路:近江長岡まで湖国バス 伊吹山登山口17:30→17:44近江長岡
   近江長岡発17:56にて名古屋乗り換え千種へ
JRは今回も青空フリーパス(2570円)を利用。
湖国バスは片道360円です。
コース状況/
危険箇所等
全体的に道は明瞭、わかりやすい登山道です。
・上野登山口〜1合目:雨上がりだったこともありぬかるんでいました。スリップ注意です。
・8合目〜西登山道分岐:ちょっとした岩の道です。ここだけはポールは使わなず、手と足を使ったほうが安全だと思います。
・西登山道分岐〜山頂:ちょっと遠回りですがやっぱり西登山道経由のほうが確実に歩きやすいです。
・西登山道分岐〜8合目(下り):4月に続き今回も後ろ(上)を歩く人から石が落ちてきました。気をつけましょう。今回は特にでかかったようで急いで逃げました・・・(-_-;)
・6合目直下(下り):今回も同じ場所でスリップして転ぶ人を複数見ています。注意を。
トイレ:上野登山口、1合目、3合目、山頂とも利用可能です。
JRからの伊吹山は雲の中。
しかも雨が降っているように見える・・・?
2
JRからの伊吹山は雲の中。
しかも雨が降っているように見える・・・?
近江長岡駅からのバスは全員座れる程度。ちょうどいい数でした。
1
近江長岡駅からのバスは全員座れる程度。ちょうどいい数でした。
今回も大きめ、普通?のバスでした。
定刻通り到着〜。
1
今回も大きめ、普通?のバスでした。
定刻通り到着〜。
協力金を支払って。
登山届を提出して。
協力金を支払いしたときに地図をいただきました。
協力金を支払って。
登山届を提出して。
協力金を支払いしたときに地図をいただきました。
さ、準備OK。
出発です。
1
さ、準備OK。
出発です。
思ったより体が重い、途中軽く雨も。20分程度でやっと1合目。
今日は1度もリンちゃんに会えずでした。
1
思ったより体が重い、途中軽く雨も。20分程度でやっと1合目。
今日は1度もリンちゃんに会えずでした。
何かのイチゴ?
ホタルブクロ
何フウロ?
山桜スポットも伊吹山はガスの中。
その分涼しくて良かったかも?
2
山桜スポットも伊吹山はガスの中。
その分涼しくて良かったかも?
ギザギザの花びらが不思議なフウロ。
1輪だけ見かけました。
5
ギザギザの花びらが不思議なフウロ。
1輪だけ見かけました。
可憐ですね。
陽をあびるアザミも美しく。
1
陽をあびるアザミも美しく。
重いと思いながらも5合目到着。
先はまだ雲の中。
2
重いと思いながらも5合目到着。
先はまだ雲の中。
8合目に近づくころ。
ここまでは見下ろすことができましたが、だんだんと下が見えなくなりガスの中へ。
8合目に近づくころ。
ここまでは見下ろすことができましたが、だんだんと下が見えなくなりガスの中へ。
8合目では完全にガスの中〜。
でもこの時が一番濃かったようですね。
けっこうしんどかったので、花は下山時ゆっくりと見ることにしました。
2
8合目では完全にガスの中〜。
でもこの時が一番濃かったようですね。
けっこうしんどかったので、花は下山時ゆっくりと見ることにしました。
1株だけ見かけたつぼみ。
なんだろ?
ギボウウシ??
1
1株だけ見かけたつぼみ。
なんだろ?
ギボウウシ??
登りだして2時間32分、山頂に到着〜。
しんどかった割には前回と同じくらいの時間でした。
しかし、めちゃ混みだ。
2
登りだして2時間32分、山頂に到着〜。
しんどかった割には前回と同じくらいの時間でした。
しかし、めちゃ混みだ。
空いてるタイミングを狙って。
ガスガスの山頂です。
3
空いてるタイミングを狙って。
ガスガスの山頂です。
タケルさんも一緒に。
1
タケルさんも一緒に。
すぐに近くのえびすやさんへ。
「いぶきそば」〜♪
っと、今回は特別にキツネ入り。
オーダー間違いのおかげです。
ラッキー。
7
すぐに近くのえびすやさんへ。
「いぶきそば」〜♪
っと、今回は特別にキツネ入り。
オーダー間違いのおかげです。
ラッキー。
食事後に戻ると、ちょっと晴れてる〜。
3
食事後に戻ると、ちょっと晴れてる〜。
売店近くを花散策に出かけます。
2
売店近くを花散策に出かけます。
イブキフウロ?
おっ、もっと青空が。
6
おっ、もっと青空が。
ふたたび散策を始めると、ニッコウキスゲ発見〜。
2
ふたたび散策を始めると、ニッコウキスゲ発見〜。
いい色ですね〜。
8
いい色ですね〜。
展望台からはなんとか新幹線。
かすんでいるのでちょっと厳しい。
展望台からはなんとか新幹線。
かすんでいるのでちょっと厳しい。
グンナイフウロかな?
山頂全体でも2株、2輪しか見かけませんでした。
3
グンナイフウロかな?
山頂全体でも2株、2輪しか見かけませんでした。
ニバナノミミナグサとヒメレンゲ
1
ニバナノミミナグサとヒメレンゲ
山頂に寄ってから、花を期待して東登山道を下ってみます。
2
山頂に寄ってから、花を期待して東登山道を下ってみます。
あれーでも背景の雲が増えてるかも?
あれーでも背景の雲が増えてるかも?
ドライブウェイ駐車場に降りて、再び中登山道から山頂へ。
階段状の道はけっこうきつかった〜。
ドライブウェイ駐車場に降りて、再び中登山道から山頂へ。
階段状の道はけっこうきつかった〜。
山頂は再び青空。
せっかくなので展望台で再び休憩。
お初のカップでコーヒータイム♪
2
山頂は再び青空。
せっかくなので展望台で再び休憩。
お初のカップでコーヒータイム♪
ピ〜チクピーチクって。
空を見上げると、ひばりさん?
風強いせいか、見た目は全く進んでません。
1
ピ〜チクピーチクって。
空を見上げると、ひばりさん?
風強いせいか、見た目は全く進んでません。
だんだん高く高く飛んで行きました。
3
だんだん高く高く飛んで行きました。
登山口でもらった地図を見直すと三角点の案内が。
そういえば1度も見たことないので寄ってみました。
1
登山口でもらった地図を見直すと三角点の案内が。
そういえば1度も見たことないので寄ってみました。
15時を目標に下山を開始。
すごっ、いい青空だったんですね。
2
15時を目標に下山を開始。
すごっ、いい青空だったんですね。
西登山道の展望台から。
ここ下るの〜?
1
西登山道の展望台から。
ここ下るの〜?
ここから見る山頂もいい感じです。
2
ここから見る山頂もいい感じです。
アザミを撮ってみる。
今のレンズ、遠目から撮るほうがキレイに取れるのかも?
(数年使ってやっと気がついた(^_^;))
1
アザミを撮ってみる。
今のレンズ、遠目から撮るほうがキレイに取れるのかも?
(数年使ってやっと気がついた(^_^;))
さ、下りま〜す。
花を楽しみながらゆっくりと。
2
さ、下りま〜す。
花を楽しみながらゆっくりと。
キバナノレンリソウ?
2
キバナノレンリソウ?
カラマツソウ
シモツケでしょうか。
1
シモツケでしょうか。
イブキトラノオ。
イブキトラノオ。
鳥の鳴き声がするところをみるとかなりの確率で見えました。
2
鳥の鳴き声がするところをみるとかなりの確率で見えました。
登山道で目の前に。
一番近かったかな。
2
登山道で目の前に。
一番近かったかな。
鳴き声、きれいでしたね。
このほか、ホトトギスとカッコウの鳴き声が聞こえましたが鳥は見えなかった。
1
鳴き声、きれいでしたね。
このほか、ホトトギスとカッコウの鳴き声が聞こえましたが鳥は見えなかった。
5合目まで戻ってきました。
もうほとんど人もいませんね。
1
5合目まで戻ってきました。
もうほとんど人もいませんね。
3合目の花畑。
まだまだですが、ユウスゲが数輪開いてました。
2
3合目の花畑。
まだまだですが、ユウスゲが数輪開いてました。
山桜スポットで。
山頂まで見えますね。
2
山桜スポットで。
山頂まで見えますね。
2合目から。
新幹線も見えるようになってきました。
1
2合目から。
新幹線も見えるようになってきました。
夕暮れに近づいて。
まだまだいい眺めです。
夕暮れに近づいて。
まだまだいい眺めです。
ちょっとゆっくりしすぎたようなので、3合目あたりから若干飛ばし気味に下山しました。
バスの20分前に到着。
お疲れさま〜。
1
ちょっとゆっくりしすぎたようなので、3合目あたりから若干飛ばし気味に下山しました。
バスの20分前に到着。
お疲れさま〜。
17:30発の最終バスです。
空席もありゆったりでした。
17:30発の最終バスです。
空席もありゆったりでした。
[おまけ]
近江長岡駅から。
山頂は再び雲に包まれたようですね。
[おまけ]
近江長岡駅から。
山頂は再び雲に包まれたようですね。
[おまけ2]
JRの車内から。
朝よりはしっかり見えますね。
新幹線とのコラボは無理でした〜(^_^;)
[おまけ2]
JRの車内から。
朝よりはしっかり見えますね。
新幹線とのコラボは無理でした〜(^_^;)

感想

そろそろの花も良くなってきたかな〜?
ということで、体力維持も兼ねてゆったりと伊吹山に登ってきました。

もともと天気予報は微妙、眺めはなくても花を楽しめればいいかなと。
それでも実際には天気予報通り12時からの晴れ。
雨マークの付いていた夕方の天気は昼過ぎに予報が好転し、結果的には山頂到着以降は気持ちのいい青空が楽しめました。

しかし金曜から土曜にかけての昼夜勤務と、その後に飲んだお酒でなぜか土曜日は猛烈な二日酔い。
意外と体にこたえていたようで、登りでは暑さよりも不思議な体の重さに苦しめられました。
それも山頂で伊吹そばを食べたら回復〜。下山時には体が軽い軽い(笑)
やはりきちんと食べることが重要ですね。

今回、期待していたよりも花は少なかったですが、山頂散策とゆったりのコーヒータイムでのんびりできたのが気分転換になりました。
花々もこれから増えていくと思うとそれもまた楽しみです。
でも見ごろの時期は暑過ぎてこの山に登るのはちょっと厳しいかも・・・。

※写真(特に花)のコメントはおって追記しますm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1043人

コメント

こんにちは
伊吹山って関東に住んでると殆ど馴染みがありませんが、とても人が多くて人気なスポットなんですね
登山道もしっかり整備されていて登りやすそう・・・でも階段は嫌だなあ(笑)
2014/6/30 19:38
Re: こんにちは
kazumi39 さんこんばんは。
伊吹山は実は新幹線からも見えるのですがこれでも百名山。
そして花の百名山の1つなんです〜
ただ南を背にした急斜面の登りがずっと続くので、夏場には暑すぎて。
そのかわりにナイトハイクをする人が多いようです。
機会があれば是非登ってみてください。
普段行かない地域の山、歩いてみるのも楽しいですよ〜
2014/7/1 6:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら