ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4717256
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

縦走諦め日帰りに転進 みんなでわいわい唐松岳

2022年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他9人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:37
距離
10.7km
登り
966m
下り
957m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
1:21
合計
6:30
8:37
32
9:13
9:13
7
9:20
9:22
10
9:32
9:32
8
9:40
9:42
54
10:36
10:44
16
11:01
11:17
47
12:04
12:04
22
12:26
12:45
14
12:58
13:31
25
13:56
13:57
9
14:06
14:06
35
14:42
14:42
5
14:47
14:47
5
14:52
14:52
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方ゴンドラリフトより
コース状況/
危険箇所等
とても良く整備されています
その他周辺情報 十郎の湯
ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世 名前覚えられないゆるキャラ笑
2
ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男3世 名前覚えられないゆるキャラ笑
もう優勝の予感
雲一つないですが!
1
雲一つないですが!
後ろには雲海
サイコーな天気
ススキと
空気が澄んでて、よく見える
空気が澄んでて、よく見える
はぁー絶景
白馬槍ー
easy、選択しちゃったよね
easy、選択しちゃったよね
楽ちんーーゆる登山
楽ちんーーゆる登山
ケルン発見
ヤスムケルンだって
ヤスムケルンだって
不帰ノ嶮、よく見えるー
3
不帰ノ嶮、よく見えるー
八方池着いたー
このリフレクション!
6
このリフレクション!
WのiPhoneで撮った写真、キレイすぎて合成ぽい笑笑
5
WのiPhoneで撮った写真、キレイすぎて合成ぽい笑笑
合成感笑
ちょっと登った所から
ちょっと登った所から
こちらもiPhone
うっすら紅葉キレイ
1
うっすら紅葉キレイ
奥に濃い紫色の池
奥に濃い紫色の池
突然始まる樹林帯。植生の逆転現象面白い。
突然始まる樹林帯。植生の逆転現象面白い。
てくてく
そしてまたすぐ開ける
そしてまたすぐ開ける
紅葉キレイーー
丸山ケルン
迫力あるなー
俺と山、感をだすW
1
俺と山、感をだすW
気持ちいい山日和
気持ちいい山日和
唐松岳山頂は目の前!
1
唐松岳山頂は目の前!
すぐに行くよー!と言いたいとこだけど、Wが若干、高山病気味。
2
すぐに行くよー!と言いたいとこだけど、Wが若干、高山病気味。
軽い頭痛があるそうなので、ゆっくり深呼吸しながら、休み休み向かいます。
1
軽い頭痛があるそうなので、ゆっくり深呼吸しながら、休み休み向かいます。
WのiPhone写真。キレイ。
1
WのiPhone写真。キレイ。
あの、テント場いいなぁー
あの、テント場いいなぁー
無事登頂ー
三角点タッチ
頂上山荘を振り返って
頂上山荘を振り返って
お昼ご飯パスタ。ロープウェイの時間に間に合わせないと!って、めっちゃ早食いした笑笑
お昼ご飯パスタ。ロープウェイの時間に間に合わせないと!って、めっちゃ早食いした笑笑
帰ってきた八方池。
帰ってきた八方池。
気持ち良い下山。
気持ち良い下山。
ロープウェイにも余裕で間に合いそうなので、ホッ。
ロープウェイにも余裕で間に合いそうなので、ホッ。
リフト乗り継いで下山ー。楽しかった!
リフト乗り継いで下山ー。楽しかった!

感想

本来は2泊3日で涸沢ベースの宴会山行のはずでした…が、天候のせいで中止。

9/17-19の大キレットも天候悪くて中止。
9/23-25の涸沢ベース、北穂→奥穂縦走も中止。

なんだか、涸沢や北穂と相性が悪いのか?と思ってしまうような結果に…
ただ、25日だけは良い天気みたいなので、日帰り登山に計画変更!

大人数で、唐松岳に行くことになりました。
ロープウェイ使って楽々登山!北アルプスの絶景を楽しみます♪

ただ、みんなも考えることは同じ。
朝のゴンドラチケット売り場は長蛇の列!!
登山スタートはだいぶ遅くなりました。
登山道も混み合ってて、なかなかスピード上がらず。ただ、今日はのんびり登山なので、絶景写真を撮りながら、わいわいと楽しく登ります。

八方池のリフレクションは、目で見るより写真のほうがよりキレイかも笑笑
iPhoneの写真はキレイすぎて何だか合成みたい。

山頂山荘でお昼を食べていたら、「この混み具合だと、下山は急がないとロープウェイの時間に間に合わないかも!?」と。
食べていたらパスタを大急ぎで飲み込んで、下山開始!!
確かに、下山も混み合っていて、なかなかスピードが出ず。

唐松岳、人気の割に道が狭くて、すれ違いが大変。お先にーと道を譲ってもらうことも難しく…ヤキモキしながら、下山しました笑笑

それでも、八方池に戻ってきた頃には「このペースだったら、16時終了のロープウェイには余裕で間に合うでしょ」と。ふぅ、やっと気を張らずに歩けるー笑笑

そして、余裕のタイムでロープウェイに着いたら、終了時間が16時半に延びてた笑
焦って下山しなくて大丈夫だったけど、帰りの渋滞も心配だし、早い方がいいよね。

売店のソフトクリームで生き返ってから、ロープウェイに乗り込みました♪

久しぶりの晴天のんびり登山でリフレッシュできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら