記録ID: 4719621 全員に公開 アルパインクライミング 大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 ブッシュマン

情報量の目安: A
日程 2022年09月25日(日) [日帰り]
アクセス
ビジターセンター駐車場は朝8:00の時点でほぼ満車。
GPS
06:02
距離
7.6 km
登り
1,301 m
下り
1,316 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S大台ケ原ビジターセンター08:0608:30尾鷲辻08:34本ゴヤ嶺08:3508:42牛石ヶ原10:00大蛇10:2613:21大蛇分岐13:26牛石ヶ原13:35本ゴヤ嶺13:39尾鷲辻13:4014:07大台ケ原ビジターセンターG
コース状況/
ブッシュマンへの取り付きは浮石だらけです。しかも前々日の豪雨で水が流れていて沢のようになっていました。

ビジターセンター
いつものごとく前夜泊で飲み過ぎて二日酔い状態でスタート
気持ちのいい遊歩道
久しぶりにいい天気でクライミングができそう♪
大蛇ぐらへの分岐から少し歩いたところからロープをまたいで笹藪を下降
特に目印もないので知らないと迷いそう
浮石だらけの下降路
前々日の豪雨の影響か、沢のように水が流れています
落石が怖いので1人ずつ間を空けて降ります
有名なトンネル跡
今日登るブッシュマンの全景
取り付きに到着
1p目はこのルートに詳しいHさんにリードで登ってもらいました
1p目
セカンドのAさん
ブッシュにロープが絡んで苦労しました
3pか4pの終了点
狭いので3人目は少し下で待機
4p目Aさんリード
ブッシュの中に突っ込んでいくそうですが、ブッシュが育ち過ぎて難しいので
大きく巻いて登っていました
4p目Aさんリード
大きく巻いて登っていました
核心の5p ハング 5.10C
私がリードで登らせてもらいました
振り返ると大蛇ぐらの向こうに大峰の山々
ハングを超えたと思っても、その後スラブなので油断できません
5p終了点
ここは広いので数人でも立てます
6pを登るAさん
逆層になっていて見た目よりいやらしい
Aさんはちょっと左に巻いて登っていました
展望台にたくさんの人々
話し声までしっかり聞こえます
向こう側から登っている私達も見えているようです
展望台にたくさんの人々
話し声までしっかり聞こえます
向こう側から登っている私達も見えているようです
6pの終了点は木で取ります
ビジターセンターまで無事戻ってきました
運転あるので今日はコーラで乾杯
美味しかった〜

またまた台風15号の襲来で八ヶ岳遠征は中止...
連休最終日はお天気良さそうなので、大台ヶ原へクライミングに行ってきました。
私は大台ヶ原自体初めて。今回四回目のHさんにブッシュマンを案内してもらいました。
駐車場が満車になるくらい人がいっぱいで驚きました。
前夜20:00にビジターセンターに集合し、プチ宴会。星が綺麗でした。
ベンチで肉を焼いたりしていましたが、寒くて車の中に移動。ついつい飲み過ぎて、就寝は24時過ぎ...
翌朝昨夜の寒さが嘘のように気温も高く快晴!
ゆっくり朝ごはんを食べ、8:00スタート。
気持ちのいい遊歩道を歩いて大蛇ぐら分岐まで。
分岐からすぐに登山道を離れ、笹藪の中へ。
笹が生い茂り、踏み跡がないのでHさんが先導してくれなければ迷ったでしょう。
浮石だらけのガレガレを下り、ブッシュマンの取り付きへ。
ブッシュマンは大蛇ぐらの北側の蒸篭ぐらという壁の140m6ピッチのルートです。5pのみ10cで他は5.9
1、2p Hリード
ルートがよくわからないのでまずはHさんリードで登ってもらいました。その名の通りブッシュの多いルートです。
3p marronリード
写真はありませんが、クライミングらしくなって面白いルート。ステミングで上がります。
4p Aリード
すぐ左側に見えているピンの方へ行くとブッシュマン2という11のルートになってしまうとのこと。ブッシュを超えて行くそうですが、木が生い茂り過ぎて無理そうなので、Aさんは少し左側から巻いて進んでいきました。ロープが重くなり、引き上げは大変そうでした。
5p marronリード
どうぞと譲っていただき、今日は絶対A0はしないと心に決めていたので覚悟して登りました。
確かにハングしててキツい... 右上の方にガバがあるけど届かない〜
私は保持力ないので腕が持たなくなると無理なので、時間はかけたくない一心で足の位置を何とか上げてガバを取り一発で抜けました!
しかしハングを超えた後もスラブなので油断できません。
細かいカチを拾って慎重に上がります。
ピン間隔は狭いので何とかA0することなくオンサイト!
6p Hリード
私は5pで出し切ったのでHさんにリードで行ってもらいました。
下から見ているとガバだらけで易しそうに見えますか、登ってみると逆層になっているのでいやらしいそうです。2人は少し左に巻きつつ登りましたが、私はサードだったので正面から上がらせてもらいました。逆層の中にも持てるホールドはありました。
無事完登し、稜線を少し歩いてまた笹藪を抜けて元の登山道に戻ってきました。
駐車場まで戻ると、「大蛇ぐらから見てました〜すごいですね!」と声をかけられて嬉しかったです。
最近遠出をすると雨に降られたり天気が良くなかったので、久しぶりに快晴の中気持ちの良いクライミングができました。
拍手で応援

コメント

お疲れ様ー

核心をA0しないって決めて達成できたのが凄い!
ほんま尊敬するわ〜

私はすぐにそこらへん掴みまくりであかんなぁ😮‍💨
また教えてな〜
2022/9/27 11:59
kurinnekoさん
ちょうど掴みたくなるところに鎖があるのよ〜笑
だから初めから絶対持たないって決めてました!
2022/9/28 13:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht