ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4723197
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山 久々の晴ハイクでシモバシラ調査

2022年09月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:52
距離
7.2km
登り
343m
下り
538m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:23
合計
2:45
8:57
11
9:08
9:13
20
9:33
9:40
3
9:43
9:44
15
10:28
10:29
25
10:54
10:58
14
11:12
11:12
14
11:26
11:28
4
11:32
11:33
5
11:38
11:39
3
11:42
高尾山口駅
天候 晴れーっ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:安定のJR相模湖からバス大垂水コース
帰り: keio高尾山口
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
その他周辺情報 直帰しますた
とり鉄ではないですが、相模湖駅にやってきたら見慣れないのが止まっていたので一枚。KSP2002E 道床整理・締め固め作業車? のようです。
6
とり鉄ではないですが、相模湖駅にやってきたら見慣れないのが止まっていたので一枚。KSP2002E 道床整理・締め固め作業車? のようです。
いつものバスで大垂水。今日は私の他ハイカー4名様+通院?のシニアの方が途中から数名でした。
2
いつものバスで大垂水。今日は私の他ハイカー4名様+通院?のシニアの方が途中から数名でした。
他の方は南高尾に向かわれたようで、一丁平方向は私一人でした。雨の後なので、入口の沢は少し水量が多いようです。
2
他の方は南高尾に向かわれたようで、一丁平方向は私一人でした。雨の後なので、入口の沢は少し水量が多いようです。
〇:シラヤマギク
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
6
〇:シラヤマギク
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
〇:ノブキ、種になっているものが多かったです。
4
〇:ノブキ、種になっているものが多かったです。
〇:シモバシラ。
今日は、氷華楽しみにシモバシラの出方を見ていくことにしました。
14
〇:シモバシラ。
今日は、氷華楽しみにシモバシラの出方を見ていくことにしました。
鉄塔とうちゃこ。
3
鉄塔とうちゃこ。
今日は冬場に氷華のボーボー出る階段経由で一丁平を目指しました。
2
今日は冬場に氷華のボーボー出る階段経由で一丁平を目指しました。
〇:マルバハギ?
期待通りシモバシラの大株が咲いていました。今日はそこらじゅうで咲いていたので以下写真ははしょります。
6
期待通りシモバシラの大株が咲いていました。今日はそこらじゅうで咲いていたので以下写真ははしょります。
△:ヤマホトトギス
前回はたくさん咲いていましたが、今日歩いたコースではあまり見かけませんでした。
10
△:ヤマホトトギス
前回はたくさん咲いていましたが、今日歩いたコースではあまり見かけませんでした。
気温は22℃くらいですが、日向では汗ばみました。
3
気温は22℃くらいですが、日向では汗ばみました。
おや、前回城山に上がったときも倒木がありましたが、こちらも一本倒れてますな。
2
おや、前回城山に上がったときも倒木がありましたが、こちらも一本倒れてますな。
ススキ街道。一応ナンバンギセルも探しながら歩いたのですがこの付近では見つかりませんでした。
3
ススキ街道。一応ナンバンギセルも探しながら歩いたのですがこの付近では見つかりませんでした。
〇:イヌショウマ、もたくさん出ていました。
10
〇:イヌショウマ、もたくさん出ていました。
△:アキノタムラソウ、は終盤のようでした。
7
△:アキノタムラソウ、は終盤のようでした。
△:マツカゼソウも終盤
6
△:マツカゼソウも終盤
小ぶりの×:アサギマダラ。
12
小ぶりの×:アサギマダラ。
△:フユノハナワラビ、が色づき始めていました。
7
△:フユノハナワラビ、が色づき始めていました。
△:ヒョウモンチョウ、時々見かけました。
9
△:ヒョウモンチョウ、時々見かけました。
30分ほどで一丁平の展望台。いい天気なのですが、富士山には雲がかかりがち。:-(
12
30分ほどで一丁平の展望台。いい天気なのですが、富士山には雲がかかりがち。:-(
△:ユウガギクか何かかな。
5
△:ユウガギクか何かかな。
一旦城山方面に降りて巻き道を戻りました。
2
一旦城山方面に降りて巻き道を戻りました。
このあたりは数年前までは氷華がたくさんでていたのですが、笹が繁茂してしまってシモバシラは駆逐されつつあるようでした。:-(
7
このあたりは数年前までは氷華がたくさんでていたのですが、笹が繁茂してしまってシモバシラは駆逐されつつあるようでした。:-(
一丁平。
△:ヒヨドリバナ
白めの△:ソバナ? 終盤でした
8
白めの△:ソバナ? 終盤でした
居ました。×:ナンバンギセル。
11
居ました。×:ナンバンギセル。
遅いかと思いましたが、まだ残っていました。
7
遅いかと思いましたが、まだ残っていました。
〇:アザミ、に〇:イチモンジセセリのツーショット
7
〇:アザミ、に〇:イチモンジセセリのツーショット
×:アキノキリンソウ? はありそうで見かけませんでした。
5
×:アキノキリンソウ? はありそうで見かけませんでした。
一丁平の巻き道に少し戻ってみましたが、こちらも数は多くありませんでした。
5
一丁平の巻き道に少し戻ってみましたが、こちらも数は多くありませんでした。
えーと、こりは×:ノダケかな
5
えーと、こりは×:ノダケかな
△:ツリフネソウ
11
△:ツリフネソウ
もみじ台の北側巻き道を行くと△:キツリフネ、の群生がありました。
6
もみじ台の北側巻き道を行くと△:キツリフネ、の群生がありました。
ん、これはショウマの仲間だと思うがちょっと違うような?
3
ん、これはショウマの仲間だと思うがちょっと違うような?
シモバシラは百株以上ありました。「植生養生中」のある山側ではなく谷側にたくさん出ていました。冬が楽しみ。:-
6
シモバシラは百株以上ありました。「植生養生中」のある山側ではなく谷側にたくさん出ていました。冬が楽しみ。:-
10:25 高尾山頂。
少し雲がとれていました。
13
少し雲がとれていました。
好天に恵まれて今日は人が多いです。
5
好天に恵まれて今日は人が多いです。
2階建てトイレで右折したすぐ下には大株含めて数株が咲いていました。
9
2階建てトイレで右折したすぐ下には大株含めて数株が咲いていました。
このがくは×:ヤマジノホトトギスなのかな?
12
このがくは×:ヤマジノホトトギスなのかな?
前回雨で回避した3号路を戻りました。
3
前回雨で回避した3号路を戻りました。
おや、こりは×:キッコウの君では。上の園地ではつぼみも上がっていないようだったのですが。
3
おや、こりは×:キッコウの君では。上の園地ではつぼみも上がっていないようだったのですが。
2号路から病院裏に抜けました。
2
2号路から病院裏に抜けました。
写真よりは青紫だったのは、△:ノコンギクの仲間だったかな
5
写真よりは青紫だったのは、△:ノコンギクの仲間だったかな
八十八地蔵
高橋家さんは11:40で店内で待つ人影が濃かったのでパスしました。ま、最近一時のマイそばブームは収まってますし。
3
高橋家さんは11:40で店内で待つ人影が濃かったのでパスしました。ま、最近一時のマイそばブームは収まってますし。
11:41 高尾山口まで戻ってきました。今日は久しぶりに好天に恵まれ、良いハイクでした。:-)
4
11:41 高尾山口まで戻ってきました。今日は久しぶりに好天に恵まれ、良いハイクでした。:-)
今回歩いた結果です。花が咲いていないものは数に入っていません。
6
今回歩いた結果です。花が咲いていないものは数に入っていません。
※ ちなみにこちらは2016年冬期の結果。一丁平展望台の巻き道は当時はたくさん氷華が出ていたのですが。
ご興味あれば、弊ヤマノート「氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ」もご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1847
7
※ ちなみにこちらは2016年冬期の結果。一丁平展望台の巻き道は当時はたくさん氷華が出ていたのですが。
ご興味あれば、弊ヤマノート「氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ」もご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1847

感想

そろそろと思っていた御岳渓谷の姫様はあまり咲いていない、まだ早そうとのレコを拝見しまして、さて困った、となるといつもの高尾山になりました。^^;) 少しでも面白くしようとシモバシラの開花状況チェックに先週雨で歩きそびれた3号路を組み合わせてみることにしました。

花もそこそこ見つかったし、久々の好天に恵まれ富士山も拝めたので良いハイクの部類でした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うようなところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いのでGPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (花は端境期気味ですが、富士山が見えた★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (南高尾の姫様も遅いのかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(バスで大垂水まで上がると、標高差を得するし、城山まで行く片道分短くなるので花探し、短時間ハイクには良いです。) 
総評・コメント:がっつり歩きたい方には全然足りないと思いますが、半日で上がりたい方、腰痛10km縛り(私事^^;)などのご事情のある方には良いのでは。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです😁
復活された後、今後に備えての下調べなど万全になさっていて流石ですね。
いつも参考にさせて頂き感謝しております。
そのうち何か御礼しないといけませんね😅
2022/9/30 14:51
niiniさん こんにちは

久しぶりにコメントありがとうございます。最近はヤマプ方面で活動されているのかな。
流行り病からは回復したのですが、年のせいか、いろいろネタを作らないと出かけるのが億劫になりがちです。^^;)
> 御礼しないといけませんね
いやいやとんでもないです。レコを時々見に来ていただいてコメントいただけるだけで十分ですよ〜

Andyさんとのコラボレコも楽しみにしています。
引き続きよろしくお願いします。
2022/9/30 16:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら