京都・北摂

鉢伏山 茨木市

2014年06月29日(日) [日帰り]

コース 宿久庄バス停→5分→川端康成古跡→25分→関西大倉校→40分→岩阪→30分→鉢伏山→30分→モノレール彩都西駅  合計7km 3時間10分(休憩含む)
アクセス
コース状況/

鉢伏自然歩道を北に歩き岩阪の里を経て展望の良い鉢伏山に登る。下りは西に降りモノレール彩都西駅迄のファミリー向きのコース。川端康成古跡の前に宿河原バス停で降りて椿本陣に寄るのも良い。又、福井宮の前バス停で降りて新屋古墳群・柴金古墳に寄るのも良い。鉢伏山からは北東の免山に降りて忍頂寺からのバスで阪急・JR茨木に戻ることも出来る。
阪急茨木市駅から奥行バス85番で宿久庄で降りる。西に一本目の里道を北に入って川端康成古跡に寄る。東に進んで関西大倉校への車道に出て左折する。大坂茨木墓苑の前を通って10分程で左の表示から降りるとボーイスカウトのキャンプ場がある。車道に戻って7分程で関西大倉校の前に出る。左側の道を進みグレイブガーデン墓苑を過ぎると道は林の中の歩道なる。右に造成地、左にゴルフ場を見て25分程でベンチのある長寿峠に着く。下り坂となり5分程で左に親水公園があり休憩に良い。建設中の高架道路の下を潜って岩阪の里に出る。
車道を左折して次の分岐で右に上がる。すぐ右折すると左に公園があり入ると藤代神社がある。道に戻り次の三叉路を左折すると稲荷神社(岩阪神社)の下に出る。お参りの後、階段下の標識から右に進む。休耕田や溜池を通って15分程の最後の休耕田のところの三叉路を左折する。すぐ右に車止めがあり右折して登る。(三叉路を右に行っても緩やかにぐるっと廻って山頂に至る)
6分程登ると鉢伏山の山頂に着く。朝香宮、閑院宮の石碑があり目の前には造成地や茨木市街が一望できる。
下りは西南に6分程降りて、鉢伏山の周回路との四つ角を直進に進む。車止めを入って砂利を敷いた林道を下る。
6分程の車止めを出て1分程で車道に出て左折する。道なりに下って橋を渡って左折し、川沿いの車道を進み、次の三叉路で右折する。信号のある大通りに出て左折するとモノレール彩都西駅が見えてくる。

川端康成古跡
関西大倉校
鉢伏自然歩道
造成地
ゴルフ場
岩阪の里
稲荷神社(岩阪神社)
休耕田
砂利を敷いた林道を下りる
彩都の街並みが見えてくる
彩都西駅が見えてる

感想

梅雨の晴れ間に気軽に登れ、山頂の展望も良い。彩都が出来てアクセスが良くなった。
詳細は「花の山旅」をご覧ください。