支笏・洞爺

イチャンコッペ山にご来光見に

2022年10月01日(土) [日帰り]

天候 10月になったのに異常な暑さ予想の28度(結局この日札幌は29.7度まで上がったらしい)
アクセス
コース状況/
道は危険箇所なし
山頂標識のある所から冬用の山頂標識までは笹漕ぎ状態で、今朝は朝露でズボンと靴がびしょ濡れになりました。
その他周辺情報 今日は帰りに恵庭渓谷に寄りましたが、紅葉はまだでした。
J)拡大してみてください。満天の星空が見えます。
オリオン座で季節を知る。
t)コンデジですみません。今愛用機は入院中です
J)拡大してみてください。満天の星空が見えます。
オリオン座で季節を知る。
t)コンデジですみません。今愛用機は入院中です
J)もうここで鹿が鳴きまくり。
t)一人ならビビる鳴き声です
J)もうここで鹿が鳴きまくり。
t)一人ならビビる鳴き声です
J)ヘッテン登山は意外に快適
t)でしょ!
J)ヘッテン登山は意外に快適
t)でしょ!
J)i-tomoさんに「赤くなってきたヨ」と暗に脅される。頑張って歩きました。
t)いや、別にプレッシャーをかけたわけではありませんよ。マジックアワーの始まりを教えただけです。
J)シルエットクイズ。この山は?ブー、槍ヶ岳じゃありません。恵庭岳。
t)右の明るい星は木星です
t)右の明るい星は木星です
J)幻想的やー。樽前山がぽっかり浮かんでいます。
t)今日は取った!と確信していた。この時は
J)幻想的やー。樽前山がぽっかり浮かんでいます。
t)今日は取った!と確信していた。この時は
J)とにかく見とれて、意識レベル低下中。
t)八合目でご来光待ちします
J)とにかく見とれて、意識レベル低下中。
t)八合目でご来光待ちします
t)来たぞきたぞ!
t)しかし雲が赤く染まり太陽が出そうな時、ガスの中に入ってしまった
J)頂上到着。少し標識の様子が変わってました
t)もっと派手な標識だったよね?
J)頂上到着。少し標識の様子が変わってました
t)もっと派手な標識だったよね?
J)冬の山頂標識。こちらの方が少し高いそうです。
t)朝露でズボンと靴がびしょ濡れになった
J)冬の山頂標識。こちらの方が少し高いそうです。
t)朝露でズボンと靴がびしょ濡れになった
t)JUDYさんは冬の山頂標識は初めてだったらしいので、記念撮影
J)イチャンコッペ山の山頂はガスガスですね。
t)ここまでガスだと諦めもつくわ
J)イチャンコッペ山の山頂はガスガスですね。
t)ここまでガスだと諦めもつくわ
t)戻る途中には少し太陽が見えてきた
J)きたーーーー!
t)雲海祭り!
t)エニーもくっきり
J)漁岳、行ったことないんですよ。連れて行ってください。
t)冬になったら行こうね
J)漁岳、行ったことないんですよ。連れて行ってください。
t)冬になったら行こうね
t)八合目を降りたところからエニーと小漁岳
J)空沼岳。ここは超朝活はこわいかもー。
J)き、きれいじゃないですか、i-tomoさん!!
t)だべさ!朝活もいいもんでしょ!
J)き、きれいじゃないですか、i-tomoさん!!
t)だべさ!朝活もいいもんでしょ!
t)ご来光はまたリベンジだな
J)私が写真撮ろうとするとガスるんだなー。
t)ガスも幻想的
t)こういうのって日中ではなかなか見られないよね
t)同じような写真をたくさん撮ってしまった
t)ちょっぴり紅葉
t)色の濃さで遠近法
J)安着。ちゃんと記帳しましょう。
t)は、はい😅
J)安着。ちゃんと記帳しましょう。
t)は、はい😅
J)下界は眩しい。駐車場は少し余裕あり。
t)もう暑かった
J)下界は眩しい。駐車場は少し余裕あり。
t)もう暑かった
J)100円ショップの鳴子。案外、熊対策に有効なカンジがしました。
t)いきなり後ろで使われるとびっくりするよ!
t)いきなり後ろで使われるとびっくりするよ!

感想

i-tomoさんがご来光目当てでイチャンコッペ山にいくというので、お供することに。
私のお友達も誘って3人で行くはずが、お友達が日付を間違うという痛恨のミスで急きょ2人で行くことになりました。
なんかこの頃こういうパターンが多いような。。。。

天気予報は日中は北海道なのに最高温度29度という異常な暑さ。
でも出発時の気温は13度。それでも暖かい方かなー。
駐車場に車停めた時、支笏湖に広がっている星空の、星の粒が大きくて。
思わず「オオーッツ」と声が出てしまった。これだけで来たかいがあった。
ヘッテン付けてのマジな登山は初めてカモ。
登山口ではエゾシカがすごい鳴いていて響き渡ってきもちわるかった。
熊除けに鈴と、ホイッスルとメガホンと鳴子を使いまくって登っていく。
でもクマの気配が全然感じられず、不安感も減退しながらの登山となる。
8合目ピークは予報通り風が強いがここでご来光待ち。
空がゆっくりと赤く染めてそろそろーってころにガスが濃くなってご来光は残念だった。
それでも帰り道には、ガスも時々はけてチラみえする樽前山や風不死岳、紋別山、恵庭岳に萌えちゃった。
そして予想外に暑い予報が当たる前に下山でして、超アサカツもいいもんだなーと思ったのでした。
帰宅してからエアコンの室外機を冬囲いして来る季節に備えることができた。
充実した一日でしたー!

ご来光で有名な山は樽前山だけど、湖を入れてご来光が見たいなと前から思っていて、今回天気が良さそうなのでイチャンでご来光登山しようと準備していた。
そこになぜかJUDYさんも参加。ご来光の写真を撮るわけでもないのに夜中に歩こうなんてドMな方ですわ。
お友達が来られなくなって残念だったけど、JUDYさんがいたから賑やかで熊よけになりました。
暗い中ヘッデンで歩くのは怖いけど、マジックアワーからのご来光を見たら来てみて良かった!と思っていただけたでしょうか。
癖にならなきゃいいんだけど。笑