記録ID: 4740049 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走トレーニング1回目

日程 2022年10月01日(土) [日帰り]
天候秋晴れで滝汗
アクセス
自宅最寄駅から山陽須磨駅まで移動。
須磨駅から須磨浦公園駅まではウォーミングアップ(電車代節約)で軽いジョグ。
帰りは電車代ケチって芦屋川駅へ降りて徒歩で帰宅。
GPS
10:06
距離
42.0 km
登り
2,919 m
下り
2,904 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S須磨浦公園駅07:3207:50鉢伏山07:54旗振山08:01鉄拐山08:10おらが茶屋08:28栂尾山08:38横尾山08:46須磨アルプス馬の背08:4708:52東山09:11妙法寺09:21野路山公園09:38高取山西峰09:43高取山09:4609:48月見茶屋09:58安井茶屋前広場09:5910:06高取山-丸山登山口10:32鵯越駅10:3311:02六甲全山縦歩路休息所11:19菊水山11:2511:43天王吊橋12:03鍋蓋山12:16再度越12:30桜茶屋(市が原)12:4012:50天狗道分岐点12:5113:15学校林道分岐13:28行者尾根下山点13:2913:32アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)13:3313:37天狗道マザーツリー13:40摩耶山13:4313:45摩耶ロープウェー星の駅13:4713:50掬星台13:54摩耶石舞台13:58忉利天上寺14:06杣谷峠14:09神戸市立 自然の家14:44丁字ヶ辻14:47藤原商店14:53六甲山郵便局14:56記念碑台15:09みよし観音15:1015:14六甲ガーデンテラス 見晴らしの塔15:1715:19六甲ガーデンテラス フードテラス15:24岩塔状バットレス15:2515:29極楽茶屋跡15:49六甲山15:5415:56一軒茶屋16:01六甲最高峰トイレ16:0216:17本庄堰堤北側の分岐16:1816:21本庄橋跡16:29雨ヶ峠三角点16:40黒五谷入口16:47荒地山への分岐16:53横ノ池16:56風吹岩16:5717:11ロックガーデンの案内板17:18高座の滝17:1917:28城山・荒地山方面分岐点17:33芦屋川、高座の滝方面分岐17:39芦屋川駅G
六甲全山縦走大会のトレーニングです。
大会のトレーニングと言いつつ、ちょっと走ったりしてるので、タイムはちょっと早いです。
コース状況/
コース状況は概ね良好です。
鉢伏山頂までの最初の階段は何度歩いてもきつい。なれない。しんどい。
菊水山下りルートは崩落箇所もありますし、最後の急斜面もまぁまぁ荒れてます。
サウスロードはめっちゃ藪です。足元もよく見えません。
山上エリアは、落ち葉で路側が埋まっているところも多々あり、走行する車両と近いのでちょっと怖かったです。
その他周辺情報丁字ヶ辻の工事現場に設置されてるコカ・コーラの自販機のいろはすが100円で安かったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

久々の須磨浦公園駅
汗だくでぜーぜー言いながら鉢伏山頂
記念にと写真撮ったけどもろ逆光w
何度来てもよい
荒熊さん
須磨側の山頂踏んでないな
高取神社はいいぞ!
たかはもうない
ライフガード嫌いな人おる???
お久しぶりの菊水山
大会がお休みだったので西半にきてなかった
大会当日はここからボランティアです
お久しぶりの菊水山
大会がお休みだったので西半にきてなかった
大会当日はここからボランティアです
市ケ原は賑わってました
思いのほか早く着いた櫻茶屋
ここで終わるのも寂しいし、新神戸からここへ来るのもめんどくさいんで、摩耶さんへお邪魔することに
摩耶山山頂で記念撮影
そういえばオテルドマヤ閉めたんやなぁ
サウスロード
激藪です
白いジャケットの彼と白いロングスカートの彼女が前を歩いていました。何かのマップアプリを見てるみたいでした。罪なアプリw
サウスロード
激藪です
情報量多いな
この時間でも人が多い最高峰
快晴で気持ちいい
旧最高峰でも記念撮影
宝塚へはまた今度
芦屋川へ降ります
ゴール
ありがとうございました〜

久々の全山縦走トレーニング。
とりあえず西半に行こうと思って須磨まで行きました。
旗振山までの登りで汗びちゃびちゃですw今日は暑いw

須磨アルプスあたりまでは楽しく歩けましたが、高取山を降りて、菊水までの市街地で徐々にしんどくなってきます(いつも通り)
菊水はあいも変わらずきっつい登りだし、鍋蓋も地味にしんどいけど、稜線まで上がれば心地よい緩やかな登り。鍋蓋の展望台からの眺望も良い感じでした。
市ヶ原まで降りてきて、櫻茶屋前で休憩しつつ摩耶山上がるかここで終わるか考える。まだ時間もだいぶ早いので、とりあえず摩耶山を登る。やめときゃ良かったなぁと思いつつ頑張って登る。登ったら登ったで、宝塚まで行けるかどうか考える。日がある内に着くかどうかはどうも微妙。まぁとにかく頑張って進む。

サウスロードが通れるようになってたので、ちょっと入ってみる(大失敗)めっちゃ藪。軽くロストしつつ、みんなの足跡を参考にして何とかルートに戻る。普段着のカップルがついてきてたけど、無事だったみたいで良かったですw

なんだかんだで最高峰までたどり着いたけど、やっぱり宝塚は厳しそうなんで、芦屋川へ降りました。
スタートが7時半とちょっと遅かったので、今度はちゃんと早起きして宝塚を目指したいと思います。

2Lのハイドレーションと600mlのナルゲンを持ってきましたが、全然足りませんでした。500mlのペットボトル4本追加しました。350mlのライフガードも飲みました。