中央アルプス

檜尾岳〜熊沢岳[中央アルプス主稜線] リトライ

2022年10月02日(日) 〜 2022年10月03日(月)

1日目
ロープウェイ千畳敷駅
2日目
天候 1日目:快晴 2日目:曇り、稜線上は風が冷たかった
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:駒ケ根駅からバスでしらび平(ロープウェイ乗場)〜駒ケ岳ロープウェイで千畳敷へ
復路:伊奈川ダム下のゲート前からJR須原駅までタクシー(30分弱、6,500円)
秋晴れの日曜日だったため、ロープウェイは50分待ち。しかし整理券が配られ乗車時刻の目安がわかるのでストレスはない。
伊奈川ダム付近では電波が入らないので、帰路のタクシーは電波が入る(docomo以外は入らないかも)木曽殿山荘前でTEL予約。
コース状況/
極楽平〜木曽殿越の稜線上は、岩場・鎖場が点在する。特に濁沢大峰の南側と熊沢岳の北側は連続する。
木曽殿山荘からの下山路の六合目北沢を横断する箇所は渡渉になる。渡りやすそうな場所を選んで渡渉。渡った対岸の取付きはわかりにくいのでテープマークを確認。
極楽平への登りから、綿毛のチングルマ越しに宝剣岳を見上げる。
極楽平の少し南から、宝剣岳・木曽駒ケ岳を望む。
伊那谷越しに南アルプスを望む。
これから進む稜線が前方に見える。檜尾岳・空木岳などは雲に隠れている。
島田娘の頭を振り返る。
濁沢大峰から三ノ沢岳を振り返る。
濁沢大峰の先は鎖場が続く。前方に檜尾岳とその左の檜尾小屋が見えてきた。
檜尾岳への登り。
檜尾岳に到着。正面に空木岳が望めた。
東の尾根を少し下って登り返せば檜尾小屋へ。
檜尾小屋から、早朝の南アルプスを望む。
檜尾小屋から八ヶ岳のシルエット。
檜尾岳南側からこれから進む稜線が見える。左には空木岳・南駒ケ岳。
大滝山手前から檜尾岳と檜尾小屋を振り返る。
大滝山から空木岳・南駒ケ岳・熊沢岳を望む。稜線上は風が冷たい。
朝日に照らされる紅葉。
熊沢岳手前は急な岩場が断続する。鎖や足場も設けられている。
岩場を乗り越えた先の平坦地に熊沢岳の山名標が立っている。
熊沢岳から振り返って御嶽山を望む。
熊沢岳からしばらくは緩やかにいくつかのピークを越えて行く。花崗岩の奇岩が続く。
振り返ると御嶽山・乗鞍岳・三ノ沢岳。
本日最後のピークである東川岳に到着。空木岳・南駒ヶ岳が随分近くなった。
急坂を下って木曽殿山荘へ。
木曽殿山荘から下って来た斜面を振り返る。ここは電波が入るのでタクシーを予約。
木曽殿山荘からの下山路。針葉樹林帯の中、尾根の左下を下って行く。
苔むした針葉樹林帯の尾根を下る。
七合目の少し上にある仙人の泉。この下山路には途中の数ヶ所に水場があるので助かる。
六合目の北沢の渡渉点。場所を選んで渡る。(橋はない)
ひたすら下って、うさぎ平に到着。ここで林道に出る。あと2時間あまりの林道歩きとなる。
今朝沢橋手前の登山口(登山者用駐車場)。以前はここまで車で来ることができたが、林道が崩れて、現在はもっと下のゲートまでしか車で入れない。
伊奈川ダムの脇を通過。
伊奈川ダム下の林道ゲート。この手前に7〜8台ほど駐車可能なスペースがある。予約したタクシーで帰路へ。

感想

8月に極楽平から檜尾岳まで歩いたが、悪天候でその先は断念した。今回はそのリトライ。ロープウェイは1時間弱の待ち時間があったが、1日目は時間に余裕あり焦る必要はない。快晴のもと、檜尾岳までは前回と同じコースをゆっくり歩いた。花崗岩・白砂・ハイマツのコントラストが楽しい稜線。前回同様、檜尾小屋に宿泊(寝具や食事はない小屋)。宿泊者はけっこう多かった。
2日目は檜尾岳から南の稜線へ。岩場のアップダウンが多い。特に熊沢岳手前は急な岩場の登り。曇り空で風が冷たく、各ピークでもゆっくりしていられない。しかし、前方に空木岳と南駒ケ岳、振り返ると御嶽・三ノ沢岳・宝剣岳方面を望みながら歩くのは楽しい。
木曽殿山荘前で電話しタクシーを予約して伊奈川ダムへ下山。樹林帯の下りは長く感じられる。苔むした針葉樹林帯から、笹が覆うようになり、どんどん下って北沢へ出る。北沢を横切る箇所は、渡りやすいところを探して渡渉する。その後、対岸の山腹に取付くところが不明瞭なのでマークに注意。うさぎ平で林道に出て、あとは林道を淡々と歩いて伊奈川ダムの下のゲートへ。伊奈川ダムの少し上で林道が少し崩れているところがあり、現在はゲート下までしか車が入れない。