記録ID: 4747801 全員に公開 ハイキング 比良山系

月に一度の武奈ヶ岳(10月)

日程 2022年10月02日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。 江若バス12分。(土・日・祝のみ)
イン谷沿いに駐車スペース多数あり。
GPS
07:04
距離
13.8 km
登り
1,476 m
下り
1,466 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
大津ワンゲル道登山口・比良リフト山麓駅跡に登山ポストあり。
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)あり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ 濡れて良い靴 替えの靴下 ロープ

A7:51 イン谷口から出発・・ワンゲル道登山口には沢山の人の姿が見える。
A8:04 今日もカマブロ洞💦に寄る。
A9:11 神璽谷の最後の斜面は、旧道で詰める。
A9:12 オベリスクの門を通ります(良い事があるかも?)。 旧道を歩かないと行けません。😁👍
A9:21 北比良峠から武奈ヶ岳👀・・
A9:53 オガサカ道で八池谷に降りる。
オガサカ道は、道が判り難くなっている。 使う人が少なそう。 もう直ぐ廃道かも??
ダイモンジソウ・・
A10:08 483264さんと「バッタリ」しました😄👌。
A10:15 貴船の滝💦・・落ち口。
A10:16 貴船の滝上部💦💦・・
A10:29 大摺鉢に降りる。 「八徳」と彫られていると言う岩。
A10:29 大摺鉢💦・・ここから登り返します。
A11:05 杉の巨木?・・よく見たら二本でしたが😁👍。
A11:29 広谷左俣で武奈ヶ岳を目指します・・
A11:34 ここは膝まで💦入らないと・・抜けられない。
A11:54 広谷左俣での二股を左に行くとこの3m滝に出る。
左壁の凹部で越える。
P0:05 次の二股を右に行くと、この多段5mほどの段差。
P0:07 更に2段4m・・と水量は少ないが小滝がある。
P0:21 最後は、武奈ヶ岳手前の稜線に上がる。
P0:28 武奈ヶ岳で再び483264さんとお逢いして少し話をする。 八雲ヶ原にお連れさんが待って居られるとの事でお別れする👋
P028−P0:51 武奈ヶ岳1214m。 10月もクリアー・・😄👍
武奈ヶ岳で大休止🥱😴
P0:52 下山します。 西南稜には沢山の登山者・・
P1:11 コヤマノ岳のシンボルツリー🌲・・
P2:23 正面谷にケルンがありました。 昨日か今日ケルンのMさん来られたみたいです(先週は無かった。) お元気みたいです。
P2:45 暮雪山多目的駐車場に降りる。 こんな高級車で山に来る人もいるんですね。
P2:54 イン谷沿に戻る。

10月になったので「月に一度の武奈ヶ岳」に行く。
483264さんが八渕の滝に行かれるらしい・・
「オガサカ道で八池谷に降り、大摺鉢まで行く。
そこから広谷に登り返し武奈ヶ岳を目指す。」事にする。
そうすれば、483264さんと「バッタリ」しそう・・🤔

イン谷口からスタート。
神璽谷から入る。 ワンゲル道登山口にはそこそこの駐車車両。
今日も良い天気なので、人が多そう。
3日前に長い距離を歩いて足が重い。😫
何とか稜線に上がり八池谷へ降りる。
七遍返しの滝を過ぎて貴船の滝へ行く途中、483264さんと擦れ違う🙋‍♂️。😄👍
八雲ヶ原〜武奈ヶ岳の予定だそうだ。
武奈ヶ岳でまたバッタリしましょう・・と別れる。

大摺鉢から広谷へ行く登りが長い・・😞
広谷左俣で武奈ヶ岳へ・・足首までジャブジャブ💦して抜ける。
武奈ヶ岳は、予想通り沢山の人。
483264さんとそのお連れさんが待って居られた。(少しお待たせしました?🙏)
お話して483264さんは八雲ヶ原に降りて行かれた。👋

葉🍂がボチボチ落ち始めてます。 ただ気温が高め。
気温が下がらないと本格的な秋は来ません。
483264さん、去年も八池谷でバッタリしてたのですね・・
また何処かで🖐️😄

ご訪問ありがとうございました。🙇‍♂️

拍手で応援

コメント

kol-yosiokaさん、日曜は久しぶりのバッタリ!
私たちは朝一からトラブルがあり畑から黒谷経由で八つ淵の滝に入峡しました。
久しぶりコースだったのですが林道コースでの工事中で風景が一変!多少焦りましたが、
ダイモンジソウの花写真に明け暮れあんな時間にバッタリでした・・・
山頂で再開してお見かけした時は、てっきり北稜からと思っていたので、まさかや〜、
話で納得しましたが、なかなかバッタリ出来ませんので嬉しかったです!
それでは又バッタリ期待していま〜す🌸( ´艸`)
2022/10/3 20:00
483264さん お早うございます。😄

黒谷から入山ですか・・ガリバーに車両で行くと駐車料金が徴収されるようになって、私も黒谷から入ります。(ちょっと前まで登山者用駐車場は無料だったのですがね)
黒谷ルートは歩く人が少ないので荒れています。

ダイモンジソウは今が見ごろでした。
渓とダイモンジソウは良い取り合わせ・・😄👍

北比良峠から八池谷に降り、登り返すのはきつくなってきましたね。😁
でもまだまだ登りますよ。
そして何処かでまたバッタリしましょう。🖐️😊
2022/10/4 7:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht