富士・御坂

竜ヶ岳

2022年10月02日(日) [日帰り]
natsuki1135 その他1人

天候 快晴、雲一つないホントの快晴に恵まれました。
朝(7時)は、気温測ってませんが、吐く息は白かったです、普通の方なら寒いと言う気温でした。
が、歩き始めてしまえば寒さは無く、日差しが盛り盛りでしたので、10時過ぎの日向は暑いくらいでした。
アクセス
本栖湖湖畔の駐車場(観光船もぐらんの乗り場最寄りの)に7時過ぎに到着。
6割くらい埋まってたでしょうか、、
登山目的なら、もう少し先の路端のスペースに止めても良いかも(歩く距離が短くなります。が、トイレが無いかな、、)
コース状況/
湖畔側の傾斜の強いコースから登り、帰路は富士山側の傾斜の緩いコースで下って来ました。
どちらも、整備されていますが、山頂手前から暫く笹藪の藪漕ぎです。
長袖、ネックゲイター等が推奨です。
マスクは笹に引っ掛かるようで、いくつも落ちていました。
富士山側のルートの方が藪ゾーンが長く、日当たりも良く、暑いですが、富士山や朝霧高原、青木ヶ原樹海が望め、見応えがあります。
本栖湖側のルートは傾斜が強いように見えますが、つづら折れのコースが整備されていて、思ったよりも歩き易いと感じました。
その他周辺情報 山頂やコースの途中にトイレや売店はありません。登山開始前に済ませておく必要があります。
本栖湖湖畔の駐車場に有料トイレが、もう少し手前(徒歩5分くらい)に無料のトイレがあります。
本栖湖湖畔駐車場です。 観光船もぐらんの最寄り駐車場です。本栖湖の東側です。キャンプ場のすぐ近くです。売店があります。
左手の茂みの先が売店です。
龍ヶ岳登山道入口です。駐車場の前の道を本栖湖を右に見ながら歩くと5〜10程で着きます。いきなり急登!
本栖湖側のコースは傾斜がキツいイメージですが、意外にも、つづら折れの登山道が整備されていて急でも登り易い印象を受けました。
ヤマレコのルート図には、途中ベンチがあるように記載されていますが、ベンチは見当たらず、休憩のタイミングを逃して一気に登ってしまい、疲れました、、
登り切る手前、樹林帯を抜けると、凄い笹藪ゾーンが始まります。50mほど、足元も見えない状態で藪漕ぎをすると、富士山側コースに合流して、一応足元が見える登山道になります、、
藪漕ぎ中、目の前に富士山がドーン!っと現れます!
南アルプスでしょうか、、
右奥は八ヶ岳連峰でしょうか、、
富士山と朝霧高原、、こんな景色の富士山を見るのは初めてで、、この富士山は龍ヶ岳に登った人だけの御褒美!?
朝霧高原を上から望む 初めてです、、
見事な快晴! 2日前見えた頂上付近の雪化粧も溶けて無くなったようです、、
西湖と青木ヶ原樹海
西湖をズームUP
下山は富士山側コースを選びましたが、、笹藪歩きはこちらのコースの方が長いです、、が暫くは富士山を眺めながら、なかなか足が前に進まない、絶景コースです、、
龍ヶ岳 登山道 本栖湖側コース入口

感想

本栖湖側コースから登り、富士山側コースで下りる、又は本栖湖側コースのピストンがお勧めかな、、富士山側コースは下りなら絶景を眺めながら歩けるし、日当たりはイイので寒い時期は良いかもですが、笹藪が凄くて、且つ足元も粘土質で滑り易く、やや歩き難い印象でした、、登山客も富士山側コースの方が圧倒的に多くて、せわしないです。
どちらのコースもずっと登り、ずっと下りのコースでした、つづら折れのおかげで傾斜はどちらのコースもあまり変わらない気がしました、、
山頂は開けていて、持参したイスやテーブルを出してお茶するにも、良い環境でした! 富士山を目の前に座ってお茶できたのは最高でした。