記録ID: 479158 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

日光白根でコマクサ鑑賞

情報量の目安: A
日程 2014年07月17日(木) [日帰り]
アクセス
丸沼高原駐車場、120号から曲がってすぐはレストハウス用。少し奥に行くと大きな第1駐車場有、無料。トイレつき。
ちなみに菅沼駐車場は1日1000円

13:43 菅沼登山口
15:09 丸沼高原スキー場
コース状況/
*危険箇所なし。
*ロープウェイの山麓〜山頂を歩く場合のコースがわかりにくい。というか、わからない。標識も登山道もなく、地図とリフトを見比べ、ゲレンデを登る。途中から作業道に入る。もう一度ロープウェイをくぐって地図どおり進もうとしたら道がなくなった。作業道で上まで行った。
*山頂駅〜奥白根山〜五色沼〜弥陀が池〜菅沼 良く整備され、問題ない。
*菅沼〜丸沼高原スキー場 車道が曲がりくねって長い。
*丸沼高原には食堂、土産屋あり(ただ、本日休業)菅沼登山口に土産屋、食堂。
*温泉は薬師の湯。800円。26日が平日の場合100円!このほか、沼田までの間は温泉天国。

昭文社の赤線と見比べるが、スキー場の中、とくに登山道はない。ゲレンデを直登。下段のリフトが終ったところにはレストハウスが建ち、テントが張れる。
次の段のリフトの上まで、さらにゲレンデを登る。
簡易舗装の作業道に出る。
下界をみおろす。
森の中の作業道。
地図どおりに進もうとしてロープウェイをくぐったら道が藪に埋もれた。遠回りでも作業道を登るしかない。
山頂駅のエリアに着いたが、ネットで囲まれ中に入れない。
門が閉まってる。が、これは動物よけ。開けて出入りできる。
目当てのコマクサ園。開花中。
ピンクの花がかわいい。
色の濃いのも点在。
この色もきれい。
白根山の案内看板
たぶんアヤメ。乾いたところに咲いていて、背が小さいから。
たぶんハクサンフウロ。じゃないとしてもナントカフウロ。
天空の湯、無料の足湯。これも本日休業
展望もガスで本日休業
自然散策歩道を進んで、
の分岐を右へ。
大日如来さま
地獄ナギをスルーして、深い樹林帯を登る
NG方向には通行止めのロープが蟻、間違う心配なし
森林限界を抜けてお花畑に
もう少しで山頂
山頂付近のお花畑にはまだ花が少ない。
多分シロバナノヘビイチゴ
ナントカキンバイ?あの日見た花の名を私はまだ知らない(汗)
イワカガミ
ロープの中以外は立ち入り禁止
ロープウェイ運休のため、途中で会ったのは2組だったが、山頂付近は賑やか
あれが山頂?
違った。あそこから一下りして登り返したところが山頂。
山頂から、五色沼をみおろす。
中禅寺湖が霞む
始めに山頂と思った祠のピーク
山頂を振り返ったところだったと思う
五色沼に下る
眼下に五色沼
中禅寺湖と男体山
前白根分岐
五色沼到着
ところで何で五色沼?晴れているときは水位の違う場所によって色が変わって見えるからだそうです。
奥白根山頂方面
前白根、五色山方面
峠を越えて弥陀が池へ向かう
あっちの道がロープウェイ方面。左へ登ると白根山頂。
右へ、池に沿って行くのが菅沼方面
森の中をどんどん?ダラダラ?下って、ほぼ下りきったあたり
登山口の看板
車道までもう少し
菅沼登山口駐車場
ここは、なんと1000円!こっちに止めなくて良かった。
が、丸沼まで車道はクネクネ曲がって長い。丸沼温泉まで8kmの看板から、3kmくらい来たら、残り7km。
あのカーブを曲がればゴール
レストハウスも本日休業。トマトパフェ、おいしそうなのに。
朝登ったゲレンデを見上げて・・・車で温泉に
薬師の湯、露天風呂。

*アルプスへ行きたいな!と思ってたが、昨日の帰宅が遅く、無理。天気も晴れてないし。で、本日はコマクサ鑑賞シリーズその1で、日光白根に。
*行ってみたらロープウェイが本日休業。でも、もともとロープウェイはお値段高いから、丸沼高原から歩いて登る予定だったので関係ない?平日、曇りでその条件ではこっちのコースを通る人がいないかも、なのが心細い。
*熊の生息地との看板。熊鈴2つつけてうるさく鳴らしながら行く。
*ロープウェイ山頂までは、どこを登るのか不明。スキー場の施設(ゲレンデや作業道)でなんとかなる。
*ロープウェイ山頂からは整備の良いハイキングコース。
*白根山山頂まで行ったら、別方向からの人で賑わってた。
*五色沼も弥陀が池もいい雰囲気。
*薬師の湯、ゆっくり温泉に入ったら、蕎麦屋が閉店してしまい残念。
*風呂からでたころ雨がポツポツ始まった。沼田に戻るまでの間に本降りになり、渋川は大雨。17号が川になるほど。明日、高い山に行くのはやめた。