記録ID: 480296 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

万場からアジサイの道でキスゲの御荷鉾山へ

情報量の目安: A
日程 2014年07月20日(日) [日帰り]
アクセス
万場の信号脇駐車場

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

10:03 万場町駐車場
11:34 スーパー林道(西御荷鉾山登山口)
11:54 西御荷鉾山
14:57 国道、万場町柏木
15:34 万場町駐車場

コース状況/
*危険箇所なし。舗装した林道区間が多く、山道も整備が良い。
*登山道(遊歩道)入り口が、逆コースだとかなりわかりにくいかも。
*みかぼスーパー林道の、通らなかった位置(西御荷鉾山直下)に水とトイレあり。みかぼ高原荘にもあり。
*温泉は、車で通るには細い道を登って、みかぼ高原荘に行かないと入れない。鬼石の桜山温泉センターは休館中(再開はまだめどがたってない)

木陰の気持ちよい区間のあと、日差しが強まるあたりではアジサイが楽しめた。
青一色ではなく、色とりどり。ガクアジサイも変化ある色合い。
濃いピンクの花も。
流れに沿った道は水冷式で涼しい
ヤマモモ?
このあたりは青と白
ガクアジサイ
あと少しでみかぼ高原荘
涼しげだな。和菓子「アジサイ」が食べたい!
みかぼ高原荘からスーパー林道まで、昭文社地図だと山道がある。入り口の看板が見当たらず、とりあえず裏に回ると芝生広場
広場の向こうに入り口があった。
登って行くと・・・こんな神社が。
なだらかなジグザグで登って行く
展望台。ちょっとメンテが・・・踏み抜きそうだった
曇っているが、意外と遠くまで見えた
みかぼ高原荘を見下ろす
出口直前にりっぱな看板。が、逆方向で林道から入るには、これは見えない。
道の出入り口は細く、ガードレールのただの切れ目にしか見えない。
この切れ目の位置は、万場から上ってくる道が、みかぼすーぱー林道にぶっつく直前。
スーパー林道から見る。最初のカーブの左側にガードレールの切れ目。
スーパー林道向かい側が、西御荷鉾山登山口
樹林の中の道。神流マウンテンランのコースで、整備が良い。
西御荷鉾山山頂
キスゲがめあてだったっけ。
でも、これだけ?
咲いているにはいるが・・・
数年前は群落があったような記憶だけど。
投石峠に向かう
丸太階段を下ると
スーパー林道に並行。出そうでなかなか出ない。林道が1m以内に近づいたところでなんとなく合流。
すぐ先に、東御荷鉾山登山口。入り口は狭く、めちゃ急登だけど、一瞬で終りあとは歩きやすい道。
東御荷鉾山
山頂の逆側直下
石神峠手前に下ったところ。これも逆コースだとわかりにくい。小さな標識あり。簡易舗装と砂利の境目から入る。
スーパー林道からの入り口。看板あり。
南面の展望が開ける
石神峠。関東ふれあいの道が神流湖からここまで来て、妹ヶ谷に下っている。
同じ道より、マイ未踏コース。愛宕山林道を下る
展望が良い
木陰の気持ちよい道
半分くらい下ったか?上に御荷鉾山の稜線
別の林道と合流。入沢の滝に寄り道しよう。看板だと距離1.1kmで50分。林道の1.1kmにそんなにかかるはずもないし。
こっちの林道は未舗装でかなり急。
入沢の滝は右に分岐。簡易舗装だけどもっと急になり、コケがついて滑る。
滝が姿を現した
涼しい。遊歩道で滝に近づく
わ〜い!滝の裏側に入るみたい
裏側に入った
滝のような大雨?じゃなく、大雨のような滝
真上を見たら。が、そのとき爆音がとどろいた。雷?そうすると、リアル大雨になるかも・・で逃げ帰る
林道をかっとび
柏木の村で国道に合流。
そこから駐車場に戻るのに4kmあった。でも、雷はあれ1発で以後鳴らず雨も降らず、助かった。

*本当は早朝出発して赤久縄山も行くつもりだった。が、朝寝坊。
*御荷鉾山だけじゃ、何回も行ってるな、どーしようかなと悩んだが、今日ならアジサイとキスゲが楽しめるはず。まあいいか、と出発。
*だったらもっとお軽く、みかぼ高原荘まで車で行ってしまおうか、と車で林道に入ったら、緑の木陰が気持ちよいので自分の脚で行きたくなった。
*街の駐車場に止めて、スタート。舗装林道だけど、木陰、渓流、アジサイのなかなか楽しい道。
*山道は息切れと脚が攣りそうなのとで、ちょっとの距離でくたばった。
*今年ははずれと聞いてたのでキスゲはあまり期待してなかったが、やはり・・・どうしたんでしょうね。
*下りの林道も木陰が気持ちよい。
*入沢の滝は裏から見れて面白い。
*本日のメイン、「鯉こい愛ランドで、神流マウンテンランの地図もらう」を忘れずに!
*日曜なのに、人が全くいなかった。ここ数年は、マウンテンランの試走とか、林道に駐車してのお手軽ハイクとかで平日でも人がいたのに、どうしたんでしょ。連休だから、もっと高い山に行ったのかな?