また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 480446
全員に公開
沢登り
支笏・洞爺

白老川支流(三重の沢)

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:04
距離
1.0km
登り
92m
下り
82m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30三重橋-沢の途中-7:30三重橋
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
快適に歩くことができました。急な滝もありますが巻き道もあります。初心者向けの沢と聞いて行ってみました。
早朝のうちに白老の沢を偵察してきました。初めての沢歩きでとてもワクワクしながら歩きました。ホロホロ山登山口のすぐ近くにある「三重橋」から降りることができます。(Tarochanから教えてもらった場所です)
早朝のうちに白老の沢を偵察してきました。初めての沢歩きでとてもワクワクしながら歩きました。ホロホロ山登山口のすぐ近くにある「三重橋」から降りることができます。(Tarochanから教えてもらった場所です)
沢に降りて橋を見上げます。
沢に降りて橋を見上げます。
橋の下は別世界でした。
橋の下は別世界でした。
うひょ〜、こんな所を歩くのか〜。
うひょ〜、こんな所を歩くのか〜。
水は冷たいけど「気持ちいい〜」
水は冷たいけど「気持ちいい〜」
前方に滝発見。こういうの「ナメ滝」っていうのかな。
4
前方に滝発見。こういうの「ナメ滝」っていうのかな。
水しぶきが気持ちいい〜。
5
水しぶきが気持ちいい〜。
急だな〜、登れるのかな〜、滑ったらやばいな〜、ちょっと不安。
4
急だな〜、登れるのかな〜、滑ったらやばいな〜、ちょっと不安。
苔むしています。
2
苔むしています。
沢靴って本当に滑りません。フェルトの力を思い知りました。
3
沢靴って本当に滑りません。フェルトの力を思い知りました。
こんなとこでもグリップしています。
3
こんなとこでもグリップしています。
次々と滝が現れます。
1
次々と滝が現れます。
宇宙一大浴場にこんなスロープがあったような。
3
宇宙一大浴場にこんなスロープがあったような。
面白くてかなりテンションが上がってます。
2
面白くてかなりテンションが上がってます。
滝壺で深くなっていますが写真では分かりづらいですね。
1
滝壺で深くなっていますが写真では分かりづらいですね。
あまり時間がないのでこの辺で引き返します。下りで転ばないように気をつけて行きましょう。
あまり時間がないのでこの辺で引き返します。下りで転ばないように気をつけて行きましょう。
下りでも沢靴は安定してグリップしています。
1
下りでも沢靴は安定してグリップしています。
ウォータースライダーのようですね。
2
ウォータースライダーのようですね。
真夏にまた来てみよう。ここで昼寝したら気持ち良さそう。
2
真夏にまた来てみよう。ここで昼寝したら気持ち良さそう。
ここをクライムダウンしながら降りている時に滑り落ちました。やはりザイルなどの道具が必要ですね。巻き道もあったのですがチャレンジしたのが失敗でした。ケツが痛い。
2
ここをクライムダウンしながら降りている時に滑り落ちました。やはりザイルなどの道具が必要ですね。巻き道もあったのですがチャレンジしたのが失敗でした。ケツが痛い。
1時間ほどの初の沢登りでしたがとても楽しかったです。防水カメラとザイルが欲しいな〜。
8
1時間ほどの初の沢登りでしたがとても楽しかったです。防水カメラとザイルが欲しいな〜。

感想

子供の頃に河原で遊んだ記憶が戻ってきました。水遊びってこんなに面白かったんですね。何十年も忘れていた感覚です。沢登りって楽しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら