記録ID: 482067
白馬・鹿島槍・五竜

【56】青海黒姫山/歩きにくいぞ黒姫山/清水倉登山口から往復

2014年07月22日(火) [日帰り]

07:31 登山口
09:17 金木平(水場) 09:26
10:51 山頂 11:01
12:11 金木平(水場) 12:26
13:38 登山口

天候 雲が多い晴れ
気温:登山口(07:31)、21℃
アクセス
カネヨリサイクルセンターの裏手が登山口。 車は3台ほどしか停められません。 この日は一番乗りでしたが、下山するころには他に2台停まっていて満車でした。
ウマだー!! ・・なんだカモシカか・・・・・カモシカだー!! と思った4秒後に撮影した一枚。 最初5メートルくらいの所にいたのでビビりました。
平らな所と真っ直ぐな土塁がいくつも連なっているので間違いなく城跡ですね。 今ネットで調べても何も出ませんでしたが。
一本杉峠。 ここから本格的に歩きにくくなっていきます。
なかなかに深い森ですね〜 草が刈り払われたりとか階段を整備とかそんなものはぜんぜんありません。
アジサイが多かった。
細く歩きにくいトラバース道。 ここの他にも何度も出てきます。
オカトラノオだと思うの。。 多分高尾山に咲いていたのと同じはず。
「飲料水」の標識
少し離れた所に水場、山と高原地図には「夏場は涸れる」と書かれていますが梅雨時期の今は水量十分でした。 冷たかったのでただの沢ではなさそう。
草がもうひどくて。。
大雨が降れば水が流れるであろう所に石がゴロゴロしているので歩きにくいゾーン。
土が滑って歩きにくいゾーン。
山頂だ〜 と思ったらまだまだ先だった・・・ しかもほとんどヤブ漕ぎ。。
ここを進みます。。。 チョウがたくさん飛んでおります。
イワイワも。 先端が尖っていることがあるので十分な注意が必要です。
山頂〜 疲れた・・・
ボロボロ。 冬の日本海から吹く風は強いんでしょうな。
海の方。 すぐそこが海なので晴れていれば景色が良いらしい。
歩いて来た道を振り返る。 道なんて見えませんな。 帰りましょう。
帰ってきました。 あの岩の向こうに山頂があるはずです。
米山の登山口の様子を探りに来ました。 黒姫山の後に登ろうと思っていましたが、もう時間も気力も残っていません。 黒姫山も米山も簡単な山ではありませんでした。。

感想

海の日なのにレンタカーで新潟の山へ行こうの旅二日目。

ずっと下道で来たのでずいぶん時間がかかってしまいました。 だもんで昨日の夜は寝るのが遅く、そして朝起きるのも遅く、スタートは7時半。 もうこの時期は暑いので早くスタートしたかったんですけどねぇ。

この山、とにかく歩きにくかった。 山と高原地図に「コースはわかりやすいが中級者、健脚向き」と書かれていたので歩いいどは覚悟していましたがこれほどとは。

草が茂っていて歩きにくい
細いトラバース道が歩きにくい
石がゴロゴロして歩きにくい
昨日あまり寝ていないので歩きにくい
土が滑って歩きにくい
標高が1000メートル以上あるのに蚊が襲ってくる
稜線に出ると岩が尖っていて手を付くと刺さる
岩を縫うようにヤブ漕ぎ
クマンバチの大群が待ち構えている

とまあいろいろありましたがなんとか無事帰ってまいりました、お疲れさまでした。