道南

往) 函館市街4:20頃→登山口7:55 185km
復) 登山口14:15頃→函館18:15頃 189km
コース状況/
2合目未満は、道に水の流れができてて、ぬかるみ
4合目より上は、雪で地面が白く覆われるように。
岩や木が多い道なのに、新雪で覆われ、状態が分からず苦労した。
8合目くらいでは積雪7cmくらい。
山頂で積雪10cmくらい。
函館から4時間かけてやってきたが雨シトシト。さらにあられがバラバラ。
自分の車のみ。
30分ほど躊躇したけど、思い切って出発。
自分の車のみ。
30分ほど躊躇したけど、思い切って出発。
”1合目”。北日本らしく "0合目” スタートらしい。
道の中、水の流れとぬかるみで、靴じゃぶじゃぶ。うんざり
あられが地面にたまり始めてたけど、この時点では、まだそれほど気にしてなかった (日光当たってる)
あられ降りながらも、ちょっとだけ陽が射したりして、好転を期待してた
4合目。地面にあるのは雪だ...
前が開けた〜
上、見えんけど。
地面を覆う雪が増え、歩きにくくなってくる。
特に岩面や木の上が滑りそうで。
この辺りに至り、雪山登山であることに気付く...
もうしっかり積雪。
南狩場。
雪原...
"親沼"。凍ってはいない。シャーベットが浮かんでるだけ
山頂手前で、ほんの一瞬、青空。
無事登頂。ほっとする
三角点。
この程度の視界。まあ悪くはないのでは。
(一時雲が薄くなり、青空が透けて見えた瞬間)
この程度の視界。まあ悪くはないのでは。
(一時雲が薄くなり、青空が透けて見えた瞬間)

感想

やられた〜って感じ。

前日土曜は約900mの山に長袖シャツ1枚で登ってたので、1枚羽織れば十分かと思ってたのですが...

前日の予報では一転して 晴れ&曇り 予報に変わり、超ご期待だったのだが、
夜明け前に函館を出て、長万部から北上すると雨がパラパラ。
あれ?
予報見ると完全な雨予報に変わってた。
登山口に着く頃には、もうずっとシトシト降り。
さらに身支度整えてると、雨があられになってきた。

躊躇したけど、雨天下の忍耐系山行を覚悟。完全<雨武装>で出発。
あられふったり、止んだり、陽が差したり、よく分からんお天気。
が、4合目あたりに来ると、地面にあるのは氷の粒じゃなくしっかり雪になった。
7合目あたりになると、路面が新雪(5cm位)に覆われ、岩面も隠されてて、てこづる。
雪もずっと降り続けている。積雪増えそう。急がねば。
標高上がると木は減り風が当たり、たまらず、南狩場手前で、チェーンアイゼン、ネックウォーマー、ニット帽と、ありったけ着て完全武装。まさか使うことになるとは。
けど、手袋は夏用と100円軍手しかなくて凍傷になるかと思った。(下の方で濡れてしまってた)

山頂部は7,8cmの新雪。
一瞬青空も見えたので、低い雪雲が通過してる感じ。
眺望なかったけど、吹雪でなくてよかった。
駐車場で3℃だったから、多分マイナスだったと思う。

まあ、無事下山できてよかったです。日曜でしたが、人は全くいませんでした。