また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 484478
全員に公開
沢登り
赤城・榛名・荒船

沢ルートde草津白根山★毒水沢と秘湯・香草温泉(野湯)

2014年07月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 fe_el その他2人
GPS
07:22
距離
14.8km
登り
915m
下り
908m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
1:00
合計
7:10
6:20
87
スタート地点
7:47
7:58
229
11:47
11:49
23
13:30
ゴール地点
06:20駐車場
06:30登山口
06:55蟻ノ塔渡
07:17常布ノ湯分岐
07:45入渓地点(~07:55)
08:27大滝
08:42第一の湯(~09:00)
09:05香草温泉(~09:45)
10:35第二の?大滝(沢終わり頃辺り)(~11:00)
11:50白根山レストハウス
12:13ロープウェー山頂駅
12:30ロープウェー山嶺駅
(バス)
13:20駐車場

※子連れのコースタイムです。香草温泉~白根山までは藪こぎや滝の高巻きの連続で、子どもは苦労していたのでそこの間は大人だけよりもかなり割り増しになっていると思います。
天候 晴れ→雷雨→曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
天狗山スキー場駐車場に駐車(無料)→白根山まで登り、下りはロープウェーとバスを利用

★白根山ロープウェー(下山のみ) 片道¥900/大人 ¥450/子供
★バス(下山のみ、ロープウェー山嶺駅→天狗山スキー場) ¥500/大人
コース状況/
危険箇所等
★2014.07現在、白根山の半径1km以内は噴火
警戒レベルが高く立ち入り禁止です。
私たちは立ち入り禁止であることを知らず沢で登り詰めたので白根山まで行ってから看板で気づいたのですが、かなり厳重に立ち入り規制されています。
白根山駐車場は常に監視員がいるようで、またそれ以外の時間は高原道路のゲートが閉じられます。
★バリエーションルート(沢)です★
★天気のよい7月の週末ですがこの日全く誰にも会いませんでした★

【登山口~入渓地点】
途中藪っぽいところもあるけれど整備された登山道です。
樹林帯で凄く暑かった〜。

【入渓地点~香草温泉跡】
増水していなければ濡れないようにへつって行くことも可能だと思います。
いくつも小さい滝を越えていきます。
温泉湧出地の手前に直落の大きな滝があり、右側を巻きますが崖状でその上も背丈ほどの藪こぎ。

【香草温泉周辺】
いたるところからお湯が湧いています。

【香草温泉~沢の終点付近】
ここからはルートファインディング。
他の方のレコを見ると温泉辺りから大きく右へ高巻きルートをとる方が何名かいらっしゃったのですが遠回りなのと藪こぎはなるべくしたくないので沢をそのまま登り詰めました。
2~4mくらいの滝をいくつも越えますが、滝のすぐ横を高巻きするのがけっこう危ない感じでした。
もろい崩れそうな岩と明確な支持点がなかったりと。
沢の終点付近の大きな滝のところは、沢の上の様子が地形図ではわからないのでどちら側に高巻きのルートをとっていいか迷いました。
(結果としてけっこうなタイムロス)

【沢の終点付近~白根山】
背の低い藪こぎ。登山道と合流してからはお散歩みたいな安全な道。

【白根山奥~ロープウェー山頂駅】
火山警戒レベルが高いため本当は現在は立ち入りが禁止されているエリアですm(__)m
知らずに登ってしまいすみません。監視員の方に注意を受けました~。
車道あるきです。
駐車場から登山口へ。途中ヘリを見つけたー
2
駐車場から登山口へ。途中ヘリを見つけたー
登山口。ここからスタート
登山口。ここからスタート
最初はこんな感じでよく整備されています。
2
最初はこんな感じでよく整備されています。
蟻ノ塔渡だそーですwこんな安全なの初めて見た(*^◯^*)
蟻ノ塔渡だそーですwこんな安全なの初めて見た(*^◯^*)
あなたはギンリョウソウの成長したものですか?(。・ω・)
2
あなたはギンリョウソウの成長したものですか?(。・ω・)
常布の滝分岐。あちらは土砂崩れで立ち入り禁止とのこと。
1
常布の滝分岐。あちらは土砂崩れで立ち入り禁止とのこと。
路が細くなってきました。
路が細くなってきました。
ここから入渓します。
1
ここから入渓します。
登山靴からウォーターシューズへ履き替えます。沢靴じゃないけど調子いい感じ。
1
登山靴からウォーターシューズへ履き替えます。沢靴じゃないけど調子いい感じ。
爽やかー♪( ´▽`)
4
爽やかー♪( ´▽`)
温泉が流れこんでいるからか冷たくありません。ぬるい感じ。
1
温泉が流れこんでいるからか冷たくありません。ぬるい感じ。
気持ちよすぎーー♡飛び込みたくなるーー(。>∀<。)
4
気持ちよすぎーー♡飛び込みたくなるーー(。>∀<。)
登って行きます。
1
登って行きます。
一つ目の大滝。滝の右側を巻きます。けっこうな崖。
一つ目の大滝。滝の右側を巻きます。けっこうな崖。
藪漕ぎ。
息子ちんを探せ!息子ちんは藪に埋没・(ノД`)
1
息子ちんを探せ!息子ちんは藪に埋没・(ノД`)
きたーーーーー(((o(*゜▽゜*)o)))
1つめの温泉湧出地点。めっちゃ熱くて入れず..
5
きたーーーーー(((o(*゜▽゜*)o)))
1つめの温泉湧出地点。めっちゃ熱くて入れず..
中はサウナ。下からもポコポコ。硫化水素ガスが怖い。
4
中はサウナ。下からもポコポコ。硫化水素ガスが怖い。
たはーーー( ´ ▽ ` )
1
たはーーー( ´ ▽ ` )
触ってみる。あちちっ!!
3
触ってみる。あちちっ!!
景色いいなー♪
裸族現るっ!Σ(´▽`ノ)ノ
8
裸族現るっ!Σ(´▽`ノ)ノ
裸族現るっ!笑
なんて良いお天気かしらー♪( ´▽`)
3
なんて良いお天気かしらー♪( ´▽`)
ブハッ!(´゜▽゜)・*;''.、
7
ブハッ!(´゜▽゜)・*;''.、
全裸でザックを背負って歩きます。笑)
もちろん誰もいません。朝から誰一人にも会っていません。
11
全裸でザックを背負って歩きます。笑)
もちろん誰もいません。朝から誰一人にも会っていません。
香草温泉にとーちゃくーーヽ(。>▽<。)ノキャー
6
香草温泉にとーちゃくーーヽ(。>▽<。)ノキャー
湯船。浅いです。
5
湯船。浅いです。
ぬるい水風呂ー。気持ちいい♪
10
ぬるい水風呂ー。気持ちいい♪
贅沢な入浴シーン((*´∀`*))
9
贅沢な入浴シーン((*´∀`*))
裸族もサマになっていますw
4
裸族もサマになっていますw
至るところから湧いてる。激アツ!
2
至るところから湧いてる。激アツ!
ひゃっほーーーい
6
ひゃっほーーーい
贅沢すぎるでしょーー♡この景色独り占め(*^◯^*)
6
贅沢すぎるでしょーー♡この景色独り占め(*^◯^*)
裸族おっさんver.
サイコーー
白根山に向かって登って行きます。
こんな滝の高巻きの連続。
1
白根山に向かって登って行きます。
こんな滝の高巻きの連続。
ここすっごい脆い岩でちと怖かった。
ここすっごい脆い岩でちと怖かった。
高巻き。
岩の色が変わったー!
この辺一体は赤い岩です。
4
岩の色が変わったー!
この辺一体は赤い岩です。
高巻き。
おーー高い!
脚の短い子どもはちょっと苦労。
2
脚の短い子どもはちょっと苦労。
この先に大きな滝。
この辺でルートファインディングに迷いあっち行ったこっち行った。
この先に大きな滝。
この辺でルートファインディングに迷いあっち行ったこっち行った。
沢を出ます。
こんな所を登ってきたんだなー♪
5
こんな所を登ってきたんだなー♪
突然の雷雨( ;´Д`)雨が弱まり白根山が見えてきましたー。
3
突然の雷雨( ;´Д`)雨が弱まり白根山が見えてきましたー。
結構な大雨でした。
もうすぐ登山道合流です。頑張れーー( ´▽`)
2
結構な大雨でした。
もうすぐ登山道合流です。頑張れーー( ´▽`)
登山道に合流しましたーー
1
登山道に合流しましたーー
御釜に行こうとしたら.....。
立ち入り禁止ー!
今気づいたーー(ll゜д゜)
御釜に行こうとしたら.....。
立ち入り禁止ー!
今気づいたーー(ll゜д゜)
閑散としたレストハウス。監視の人がいてビックリされ&注意されました。
ロープウェー山頂駅まで歩きなさいと言われました。
閑散としたレストハウス。監視の人がいてビックリされ&注意されました。
ロープウェー山頂駅まで歩きなさいと言われました。
弓池。ここもまだ立ち入り禁止エリア
弓池。ここもまだ立ち入り禁止エリア
ロープウェー山頂駅に到着。
ロープウェー山頂駅に到着。
草津温泉で。下界は晴れてたよー!上は雷雨だったのに(°_°)
4
草津温泉で。下界は晴れてたよー!上は雷雨だったのに(°_°)
★オマケ★
こちらも入浴シーン♡
7
★オマケ★
こちらも入浴シーン♡

感想

※白根山の半径1km以内は現在は火山草警戒レベルが高く立ち入りが禁止されています。※

草津の山奥に湧く香草温泉に行ってきました~(^o^)

沢登りで大滝ありーの、藪こぎありーので、一般的には最も入浴するのが大変と言われている(?)野湯の一つです。

と言っても香草温泉まではさほど苦労することなく行けました。
(大滝と背丈ほどの藪こぎあり)

入渓地点までは登山道が整備されています。
入渓してからはウォーターシューズで。
沢靴なんて立派なものは持ってございません。
普通のナイキのウォーターシューズでしたが、特に滑ることもなく必要十分で快適でした。

温度は激熱。源泉は触れません。
前情報だとPh0.8と草津温泉を超える酸性の強さで、藪こぎでついた小キズにピリピリ染みます。
出たあとは指紋もツルツル~
お湯の感じは(味も)沼尻元湯に似てる^^
どちらもかなり強い酸性泉です。釘を浸しておくと数日で跡形もなく消えるそうな( ゜ω゜;)すごい。

苦労したのはそこから上の白根まで登り詰めた時。
滝の高巻きの連続でちょいちょいエグい感じの所も。

で途中から午前中にもかかわらず激しい雷雨が((( ;゜Д゜)))ひー。怖い~!!
息子は大泣き(>_<)
まだちびっこだもの…。
藪こぎオンパレードのバリエーションでしかも雷雨。連れてきてごめんよ~(>_<)と思いつつも叱咤激励w

やっと白根山が見えほっとするも、あれ様子がおかしい?人っこ一人もいない。
いくら雷雨とはいえ先程まで晴れてたのにおかしい??
レストハウスの手前で気づきました。
「あらーーΣ(´゜Д゜`)立ち入りが規制されてるぅぅーー!!」

私は湯釜まで行く気マンマンだったのに湯釜までのルートにはバッチリ立ち入り禁止の看板が。
・・・うちらが登ってきたところはバリエーションだからそんなのなかったのね…。(と思う。)


駐車場の所に監視員さんがいて車を降りることすら禁止されている模様。
厳重に立ち入り規制されています。
その方は私たちを見つけ
監視員さん:「あらー!?Σ(゜Д゜)どこから来たー!?」
私たち:「毒水沢からです〜〜」
監視員さん:「えーっ!?大きい滝とかいっぱいあったでしょ!?」
「今ここ立ち入り禁止だから」
私たち:「はいー(^^;;さっき気づきました。すみません」
監視員さん:「・・・子ども連れて毒水沢。ひゃー、ブツブツ」

と、特別に(?)規制区域内を歩いてロープウェーで下りなさいと言われロープウェーまで歩きました。

登りの高低差約1000mほどでした。

雷雨だったり大変だったけど満足度の高い山行でしたー(o^−^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3922人

コメント

はじめまして。
私は隣町に住んでいて、よく行く草津温泉なのですが、
こういうルートで登ろうだなんて考えたことがありませんでした。
すごく楽しそうです。
絶対、行ってみます。
2014/7/29 10:32
mikiwhiteさん
はじめまして〜。コメントありがとうございます^^

隣町ですか〜。山が近くて羨ましいです。

ぜひー
今は立ち入り禁止みたいなので(アップしちゃいましたが(^_^;))
禁止が解けたら行ってみてください(o^^o)
楽しかったです♪
2014/7/29 21:32
素敵ぃ〜♪
草津の友達誘って行ってこよ🎵
2014/7/31 21:45
ACHUさん
今は立ち入り禁止だってばぁ〜〜(^◇^;)
解けたら行ってみてー♪

今回、卵を持っていくのを忘れたのが心残り〜
2014/7/31 22:02
毒々しい名前の沢ですね( ゚д゚)
「セクシーショットあり」にまんまと引っかかりました〜

息子ちんが、ありのままの姿に!\(^o^)/
2014/8/5 2:45
mo-manさん
恐ろしい名前ですよね( ;´Д`)笑
実際に指紋は溶けてツルツル、足の皮も溶けてボロッボロです。これ本当。

はーい♪息子だけでなくファミリー全員でありのままの姿で山を闊歩してやりました〜。笑
とんでもない解放感ですw
下界なら逮捕モノですねー。(●^口^●)あは
2014/8/7 0:27
え!立入禁止ですか!!
お久しぶりです・・・と、書いても覚えていらっしゃらないと思いますが。
赤面山の記録にコメントした者です。

さて、実は9〜10月になったらここ遡行予定だったのです。
立入禁止とは!!
むむむ。
2014/9/2 12:32
raccojpさん
お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^

えー!遡行予定だったのですか!
メジャールートではないのに偶然ですねー(*゚▽゚*)びっくり。

そうなんです、立ち入り禁止みたいです(>_<)
見逃していたのですが、登山口にも注意書があったみたいですよ〜
2014/9/2 22:25
Re: raccojpさん
ちなみに、・・・・行っちゃいました。
もちろん、立入禁止区域は避けてです。
http://blog.livedoor.jp/raccojp/archives/5123163.html
2016/2/2 15:47
Re[2]: raccojpさん
ブログ拝見させていただきましたーッo(*^▽^*)o~♪
きゃはは、すごく楽しそう!
ウケました。また行きたいな。

ちなみにあのお湯、目に入るとすっごく痛くなかったですか?^^;
2016/2/2 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら