記録ID: 485518 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

谷川岳〜万太郎山〜平標山

情報量の目安: A
日程 2014年07月26日(土) ~ 2014年07月27日(日)
天候7/26 曇り時々晴れ
7/27 晴れのち曇りのち雨
アクセス
(東北新幹線) > 大宮 > (高崎線) > 高崎 > (上越線) > 土合

1日目
S天神峠07:3509:30谷川岳・肩の小屋09:40谷川岳(トマノ耳)10:00谷川岳(オキノ耳)11:0011:20谷川岳・肩の小屋12:25オジカ沢ノ頭13:10小障子ノ頭13:25大障子避難小屋
2日目
大障子避難小屋04:0004:25大障子ノ頭05:15万太郎山07:20エビス大黒ノ頭08:50仙ノ倉山09:55平標山10:50松手山11:50平標登山口11:50ゴール地点G
コース状況/
オジカ沢ノ頭、エビス大黒ノ頭など、ヤセ尾根を歩く場所は滑落注意。
縦走路はほぼずっと刈払いがされており、迷いそうな場所はありませんでした。
その他周辺情報下山後は越後湯沢駅前の江神温泉で入浴しました。\400。

今回の登山は、電車を降りた瞬間から始まる。

「日本一のモグラ駅」として有名な土合駅が出発点。

ここではなんと、改札を出るのに462段の階段を登らなければならない。

標高差約70メートル。所要時間10分。中間点には休憩用ベンチまで設けられている。

土合駅で駅寝した翌朝、ロープウェー駅までは徒歩20分。
メカすてき。
楽して登る。
さらにリフトで楽をする。
リフトで登る間、両脇に花。

ニッコウキスゲとヤマブキショウマ。

いざ、出発。目指す谷川岳には残念ながらガスがかかっている。
急な岩の道に注意。
振り返って一枚。

それにしても、暑い。頭痛くなってきた。

山頂直下。肩の小屋。

ガスで何も見えない。

トマの耳に登頂!

この時点では何も見えなかった。

ふーん。こういう景色が見えるのか。
花はきれいに咲いていた。

クルマユリに、地元じゃ見られないシモツケソウ。

ハクサンウツボグサ。
イブキジャコウソウ。
ミネウスユキソウ。
コメツツジ。
おお!晴れてきた。周りで歓声が上がる。
オキの耳にも登頂。こちらの方が標高は高いのか。
都合よくガスが切れた!

とても2000mにも満たない山とは思えない素晴らしい眺め。

トマの耳が見えた。
ミヤマシャジン。
ハクサンフウロ。
肩の小屋に戻り、万太郎山への縦走路へ進む。

肩の小屋までは大勢の登山者がいたのに、ここから先はほとんど誰も歩いていなかった。

ニッコウキスゲ。
シモツケソウ。
タカネコンギク。
谷の表情がすてき。
ヤセ尾根が多い。
ヤマハハコ。
中ゴー尾根への分岐。

中ゴー尾根は登山道が崩壊していて大変危険、との表示があった。

ハクサンフウロ。
マツダランプ。
オオバギボウシ。
晴れたりガスに巻かれたりを何度も繰り返す。
最近刈払いが行われたらしい。

道の真ん中にあったハクサンフウロがうまく残されていた。

ハクサンオミナエシ。
これはさすがに巻く。トラバース怖い。
こっちは乗り越えるのか。尾根の上も怖い。
オジカ沢ノ頭。
まるでカプセルのような避難小屋。こんなの初めて見た。
ここからはなだらかな道が続く。
それにしても暑い。意識が朦朧とする。あの雪渓まで行きたい。。。行かないけど。
やっと小屋が見えてきた。
大障子避難小屋。今日はここで宿泊。

しばらく休憩した後、足場の悪い道を下って水場に行き、4リットルほど補給。

今日の宿泊者は僕と、長野と熊谷から来たというパーティ3人。それから、前橋から来られたテント泊のご夫婦を含め、夜まで山談義に花を咲かせる。

前橋のご夫婦から頂いたミニトマトが美味しかった。

小屋周りの風景。
翌朝4:00。万太郎山へ向かって出発。
大障子ノ頭。
振り返ると、朝焼けに染まる谷川連峰。
大障子ノ頭から西側の下りは急だった。
またヤセ尾根。
キオン。

今回最も多く見られたのはこれかも。

トウゲブキ。
アキノキリンソウがもう咲いてる。
万太郎山への登り。ツライ。
振り返るとご来光。これには勇気付けられた。
土樽への分岐。
山頂はこっち。あとわずか。
これから向かう仙ノ倉山。
万太郎山に到着。
花の種類が多い!
越路避難小屋。カプセル式。
クロヅル。
エゾシオガマ。
クルマユリ。
ハクサンシャジン。
クガイソウ。
イワオトギリ。
タカネコンギク。
エビス大黒ノ頭。
エビス大黒避難小屋。ここで大休憩。
仙ノ倉山頂。広い。
平標山、はあんなに近いわけないか。
いつの間にか東芝ランプに変わってる。
残念ながらこの先は視界ゼロ。
平標山。登山者けっこう多い。

ここまで来れば後は下るだけ。

登山道脇に鉄塔。最後のチェックポイント。
下っている途中、下界からなにやら音楽が聞こえてきた。。。こんな山奥まで聞こえるなんて、かなりの大音量だと思うが、はたして。。。
天気は悪くなるばかり、山の方から雷鳴まで聞こえてきた。
おしまい。
聞こえてたのはこれか!

湯沢市街へ行くと、まさにフジロック一色だった。この音楽何?だなんて思って聞いていたのは僕だけだったかも。。。

コメント

shuetsu (←タイトルミスです すみません^^;追記)
shuetsuさん

素敵な縦走写真の数々を興味深々で見させて頂きました

とてもいい雰囲気ですね。行きたくなります^^
2014/7/28 21:59
Re: shuetsu
doritosさん。こんばんわ。
コメントありがとうございます。

私は谷川岳は初めてだったんですが、予想以上に素晴らしい景色でした。
万太郎山への縦走ルートは訪れる人も少なくて、いい所でしたよ。

今度は紅葉の季節などに訪れてみたいですね。
もうちょっと涼しい時期に。。。
2014/7/28 22:31
こんにちは
大障子避難小屋では楽しい一時をありがとうございました♪
それにしてもトレラン並の早足で歩かれましたね−
私達は毎回のノンビリペースのうえ、大黒エビス通過後からは雨が降り出す始末で超スローペースに・・・(;´Д`)
それでも雷に遭うこともなく、平標以降はあのうるさい音楽を聴きながら
3時頃に下山する事ができました。

爺は根っからの筆不精なので読み逃げばかりですが、谷川岳をご縁にお付き合いのほど宜しくお願いいたします。
2014/7/29 12:13
Re: こんにちは
こちらこそ楽しかったです。あの時はありがとうございました。
しかし、トレラン並では全然ないですよ。。。ほぼ標準CTどおりです。

そういえば、万太郎山の山頂付近にいたとき、
「オーイ」っていう声が聞こえたんですが、あれはひらさんの声でしたか?
私も「オーイ」って返したんですが、聞こえました?
2014/7/29 18:38
Re[2]: こんにちは
おはようございます。
>おーい
指導標の横に立つshuetsuさんが見えたので、うちら3人で大声を・・・(笑)
shuetsuさんが手を振ってくれていたようにみえました♪
2014/7/30 8:41
Re[3]: こんにちは
やっぱり。
あの時、手を振ったような気がします。
2014/7/30 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht