また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4869093
全員に公開
ハイキング
甲信越

これで最後【万仏山】

2022年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
ねぎ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
5.6km
登り
682m
下り
668m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
0:01
合計
5:29
7:57
181
スタート地点
10:58
10:59
147
13:26
ゴール地点
天候 朝のうちはガス,標高上げると雲海、山頂では雲海消えて晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福島新田棚田の駐車場に一台
おうめサンの家の入口に一台
コース状況/
危険箇所等
阿弥陀様を数えながら万仏岩までは杉林、苔で滑ります。

万仏岩からはロープの連続
蟻の門渡りだらけな感じの尾根です。
熊でも転げ落ちるんじゃないかという急な登りで、足がかりもなく、滑るところもあります。
下山の南尾根も紅葉が終わり落ち葉がたくさんで、道が分かりづらく、落ち葉の下には岩や木の根が潜んでます。
その他周辺情報 カフェ&スペースめぐる
浅葉野庵
福島新田の棚田は稲刈りも終わりました
5
福島新田の棚田は稲刈りも終わりました
阿弥陀様のお顔がとても優しい
8
阿弥陀様のお顔がとても優しい
2人だし、行者尾根に行ってみよう
2
2人だし、行者尾根に行ってみよう
行者尾根の取り付きが、これまた急で、落ち葉でロープが埋まってました。ヤメタ
1
行者尾根の取り付きが、これまた急で、落ち葉でロープが埋まってました。ヤメタ
花立岩に守られた阿弥陀様は、苔もなく美しい
2
花立岩に守られた阿弥陀様は、苔もなく美しい
万仏岩です。
黄色い葉っぱがたくさんあり
3
万仏岩です。
黄色い葉っぱがたくさんあり
ダイモンジソウの葉っぱでした。
ダイモンジソウの葉っぱでした。
妙高火打ちが雲海の上
6
妙高火打ちが雲海の上
では、長いロープで登って行きます
2
では、長いロープで登って行きます
ココはロープ無しでは登れません。
足もとは泥の上に落ち葉
2
ココはロープ無しでは登れません。
足もとは泥の上に落ち葉
巨大な岩の横を通り
3
巨大な岩の横を通り
木が無かったら恐怖
めっちゃ細尾根、両側は切れ落ちてます
2
木が無かったら恐怖
めっちゃ細尾根、両側は切れ落ちてます
蟻の門渡りの下の窓岩
ココでひと息
4
蟻の門渡りの下の窓岩
ココでひと息
紅葉がキレイなのね。
必死で見るどころじゃなかった
2
紅葉がキレイなのね。
必死で見るどころじゃなかった
窓岩に入り込んでる松の根っこもスゴイ
4
窓岩に入り込んでる松の根っこもスゴイ
五竜と鹿島槍だね
6
五竜と鹿島槍だね
斑尾山と黒姫山と高妻山が重なってる
7
斑尾山と黒姫山と高妻山が重なってる
梯子岩
この山にはロープしか無い。人がかけた梯子はありません。
3
梯子岩
この山にはロープしか無い。人がかけた梯子はありません。
命がけでサンチョウ
\(^^)/
11
命がけでサンチョウ
\(^^)/
山頂のブナ
毎年5月8日の山開きに登った人の名前が書かれたテープ
3
山頂のブナ
毎年5月8日の山開きに登った人の名前が書かれたテープ
小菅方面へ行こうと思いましたが、ヤメタ
パイプをかじって爪たてたのダレ?
3
小菅方面へ行こうと思いましたが、ヤメタ
パイプをかじって爪たてたのダレ?
御嶽山も
飯山の町
旅から帰って来たよ
4
飯山の町
旅から帰って来たよ
志賀高原
ぽっこり笠岳
3
志賀高原
ぽっこり笠岳
下山は南尾根
こっちもヤバかった💦
3
下山は南尾根
こっちもヤバかった💦
無事、おうめサンの家に戻りました。
映画阿弥陀堂で使われたセットが残ってます。
7
無事、おうめサンの家に戻りました。
映画阿弥陀堂で使われたセットが残ってます。
小菅の浅葉野庵の天ぷら蕎麦が美味い😋
10
小菅の浅葉野庵の天ぷら蕎麦が美味い😋
秋の1日はあっという間に終わる
蕎麦の後はカフェめぐるでコーヒータイム
9
秋の1日はあっという間に終わる
蕎麦の後はカフェめぐるでコーヒータイム

感想

ビビりです。
足を踏み外したら終わり!とか
切れ落ちた谷!とか
お尻がムズムズするような高所はダメです。

万仏山、怖くて、「これで最後」
と言いながら、3回目になりました。
良い山です。
でも命をかけてはいけません。
ホントに「これで最後」?

この日は、他所から来られた山伏さんが3人
万仏から小菅へ歩かれた様子で、法螺貝の音が聞こえてました。
修験のお山です。


旅から約半年ぶりの北信州の山
万仏の阿弥陀様に手をあわせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

可愛いお姉様、お一人での北海道と東北を軽自動車で縦断、無事にお戻りをご苦労様でした。そして、地元の修験里山への登頂を 今の時期、落葉と朝露等で滑って危険でしょう!
私も、機会を作り小菅の浅葉野庵へ蕎麦を食べに行きたいです。先日、裏の馬曲が温泉へ、帰りに木島の道の駅へ 例のnegimaさんの出品物を拝見して来ました。
2022/11/3 20:21
kt2343jpさん、こんばんは!
姐さんじゃくて、お姉様(^ ^)

修験のお山では、緊張の連続で力が入り、精神的にも疲れました。
馬曲温泉♨️良いですよね。
浅葉野庵は11月23日で冬季閉鎖になります。季節の天ぷらが美味しいですよ。
道の駅は不在の間は放置💦まだ在庫ありましたかぁ
2022/11/3 20:36
お帰りなさーい😆 万仏山と見て、同じ名前の山が東北にもあるのね〜って思ったらそこだった!笑 
今日はすごく良い天気でしたね✨実は近くをウロウロしてたんですよ〜。ワンコを連れて木島平スキー場ゲレンデで走らせてから、少し車でくるっと、まさに万仏山とか小菅の紅葉を眺めながらパティスリーヒラノ経由で帰りました。negimaさんそろそろ帰ってくるのかな〜って思いながら通過したから、すごくタイムリーでした😊
紅葉もまだ楽しめる良い時期に帰ってきましたね♪♪またどこかで遊んでください♡
2022/11/3 21:06
harubo33さん、ただいま〜。
ハルボーさんやハピラさんのレコ見てたら、サトゴコロがついちゃいました
車中泊もせつない季節になったしね🚗

信州帰宅後一発目、万仏山です。
万仏はハルボーさん達にも是非一度登って欲しい山。
お誘いすればよかったと思いながら、恐怖で大汗かきながら思ってました。
万仏は春の登りやすい時に是非、5月8日おすすめです。
私はもう行けない…。かも

信州の紅葉🍁お付き合い下さい♪\(^^)/♪
2022/11/4 7:12
negimaさーん、お帰りなさい。
帰ってきての一発目に怖いところとは、
北海道で心臓鍛えてきたのかな。
これから飯山レコ信州レコ楽しみです。
また一緒にお願いします。
2022/11/5 14:13
hapiraさん、ただいま〜。
ハピレコで紅葉みてたら信州の紅葉も見逃せないって思い帰ってきましたぁ。
一発目は山伏の法螺貝聴きながら、万仏の神様、阿弥陀様に手を合わせました。
北海道には無い険しいロープの山、私は他の険しい山には行かないから比べようも無いのだけど、ハピラさんが登ったらどんな感想なのか興味あります。

こちらこそ、是非また一緒して下さい😊
2022/11/5 14:38
おかえりなさいませ。
ちょうど当日、山伏様御一行の万仏山〜小菅山修行の随行で6:00から万仏山に入山してました。
小菅には14:00頃到着いたしました。
2022/11/6 16:11
toichiquattroさん!
おかげさまで法螺貝を拝聴しながら登りました❣️
下山後に浅葉野庵でお蕎麦食べてました。
山伏御一行様もお水を飲みにみえて、トイチさんもお見かけしましたよ😊
お疲れ様でした❗️

これで万仏山も今年は〆ですね。
冬に城山へ行く時は、お声かけ下さい✌️
2022/11/6 17:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら