中国山地西部

2022年11月07日(月) [日帰り]

アクセス
駐車場にトイレ有り
冬季使えるかは?
コース状況/
濡れて滑るよ
軽登山靴で行ってよかった。手袋すればよかった。
紅葉もキレイ
最後にこんなハシゴが
大龍頭の滝(多分)
ここから先は行けないらしい
夫婦滝(多分)
ここが一番怖い
冬は姫滝越えて断念しました

感想

どうにもいい天気だし、深入山への道すがら紅葉が素晴らしかったので、ママンを誘ってドライブがてら、雪の滝を見に行ったとき沢筋のルートが分からず引き返していて、かねてから気になっていた奥匹見峡の滝へのルートを確認しに行きました。
ログ取りたいのにスマホ忘れて出発するという失態をやらかし遅い出発になりつつ、車窓から見る大銀杏は9割方紅葉、戸河内方面に進むとやはり紅葉の山肌が燃えるようで、1人うわーとか言いながら、この時間なら陳珍街道でお弁当買えるかと寄ってみましたが、おにぎり弁当は今からとのこと…おもちのみ買って奥匹見峡へ。
駐車場に着くと2組の団体が準備中で、ママンに1時間くらいと言い残して先に出発しました。前日まで雨が降ったらしい散策路は滑り易く、スニーカーで来なくて良かったと思いつつ急ぎめに紅葉の中を進み、姫滝過ぎてここが分からんかったんよなぁと思うところは渡渉気味で、夏だから分かる感じでした。そこを過ぎるとすぐ手すりやら階段やらあって、今度は分かる…多分。
ようやく到着した大龍頭の滝は思ったより立派で迫力がありました。やっぱり雪の時にまた見たい💕
帰り道で団体さんとすれ違いつつ、ママンの待つ駐車場へ急ぎ向かいながら、またまたキレイな紅葉を堪能したのでした。
帰り、ちょうど昼頃に陳珍街道を通過する時、車がいっぱい(数台だけど)だったのでおにぎり弁当を諦め、わらわら人のいる戸河内のおふくろ弁当を並んで買って帰りました。