記録ID: 4895653 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

今年最後の一切経山はカモシカ沢から🦌

情報量の目安: A
日程 2022年11月07日(月) [日帰り]
天候薄曇りのち晴れ
アクセス
磐梯吾妻スカイライン_現在夜間通行止め pm5:00~am8:00
11/15~ 通行止め
600 m
下り
449 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sカモシカ沢08:4909:00シモフリ山09:0409:30白とんがり09:4509:54駱駝第一峰10:05駱駝山10:1711:09一切経山11:4812:08酸ヶ平避難小屋12:0912:27鎌沼12:4113:32兎平駐車場G

久しぶりにカモシカ沢より登ります。
登山口は解りずらいですが、ピンクリボンを見つければ山頂迄案内してくれます。
シモフリ山頂の三角点よりの吾妻小富士
ここに向かうガレ場で滑れば下のスカイラインの道路迄落ちてしまいそうですし、落石で通行中の車に当たる可能性もあるので注意が必要です。😨
思わず行き過ぎましたが、ちょっと戻って可愛い名前の白とんがり。
駱駝第1峰〜駱駝山の奥に一切経山が見えます。
駱駝山山頂からの一切経山
ここから見える吾妻小富士とスカイラインは見晴らしが良いのでまた登りたくなり景観の一つです。
この辺一帯はナナカマドで赤く染まっています。
紅葉は終わっていますが見応えがあります。
シラタマノキはまだ咲いているので、寒さには強いみたいです。
登って来たシモフリ山からの稜線
気持ちいい〜😄
一切経山の山頂と三角点
吾妻の山々が連なって綺麗に見えます。
今日の五色沼も綺麗だった。😍
また、来年お邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
湖岸は晩秋の色どりで、微妙な青色のグラデーションカラーが綺麗です。
山頂からの磐梯山と青い空に白い雲が拡がります。
吾妻小富士のお口もパックリ😲
高山の奥には安達太良山が見えます。
これから散策する鎌沼と東吾妻山
ナナカマドの赤が青空に映えます。
鎌沼の沿岸は薄氷で凍り付いています
融けた湖面には青空が映し出されています。
東吾妻山手前の湖面は輝いてとても綺麗です。
晩秋の鎌沼の奥には一切経山
浄土平が見えてきました。
終盤の平日なので駐車場は閑散としています。
一切経山の噴煙は激しく立ち上がり不気味な感じがします。
ここからは今年初出動のチャリで戻ります。
登って来たシモフリ山から駱駝山の気持ち良い稜線が続きます。
噴煙が漂い硫黄の臭いがします。
火山性ガス注意の標識が有るので一気に下ります。
青空を背景に駱駝山をアップで
最後にシモフリ山を廻ればお終いです。
今日は短い時間に沢山楽しませていただき密の濃い山行となったのでとても感激しました。😂

by one928

紅葉の便りも次第に高度を下げて晩秋の装いとなってきました。
磐梯吾妻スカイラインの通行止めも近くなったので、今年はまだ登っていない駱駝山からの景色を最後に楽しみたいと思い出かける事にしました。
不動沢登山口からと思いましたが、夜間通行止めで時間に規制があったのでカモシカ沢より登る事にしました。
それと時間短縮の為、今年はまだチャリを使わなかったのでピストンを避けのんびり鎌沼周辺を楽しんでから下りたいと思い初出動しました。

2年前に一度登りましたが登山口が解らず2,3度往復して駐車スペースを見つけました。
カモシカ沢よりはピンクリボンが続き迷うことなく一切経山までたどり着けました。それと以前より登山者が増えたのか足跡が多く有り登山道もしっかりしていました。地図に無いこのコースを整備されている方々には感謝の一言です。🤗
この日は平日なので不動沢登山口より登られてきた方1名の静かなカモシカ新道でした。
高度を上げる毎に吾妻小富士と磐梯吾妻スカイラインが壮大に広がりを見せ、振り返れば登って来たシモフリ山〜駱駝山の稜線が綺麗に見ることが出来るのでお気に入りコースの一つです。😀

また、思ったより風は強くない山頂では相変わらず美しい魔女の瞳に出迎えられてゆっくり昼食をいただくことができました。
帰路は鎌沼の岸に薄氷が張った脇の木道をのんびり散策し、チャリで噴煙を上げる一切経山とシモフリ山と駱駝山を眺めながら下りました。

短い時間でしたが今年最後の浄土平周辺を十分に満喫し楽しんだ一日となりました。来年も元気で出会えることを楽しみにしたいと思います。😄

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht