北陸

晩秋の鷲鞍岳…ツーリング日和は登山日和!!

2022年11月14日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
バイクは九頭竜ダム駐車場に駐輪。
コース状況/
遊歩道で急な個所は階段が設置されています。
途中、強烈な獣臭がしましたw
その他周辺情報 ヤマレコアプリに地図をダウンロードしていつものように登山開始。
下山した時点でヤマレコを終了させたのですが、いつもならログが自動的に山行記録の下書きに入っているのですが、今回は全く記録されていませんでした。
登山途中にはアプリがちゃんと作動していたのに…。
なのでルートは手書きで作成したものです。
こんなことがあるとこの先、ちょっと心配です。
ドライフラワーと九頭竜湖
始めはジグザグの登り
わずかに紅葉が残っていました
もう終盤です
わずかに紅葉が残っていました
もう終盤です
落ち葉を敷き詰めた歩きやすい道
長〜い階段
雲の切れ間から青空…
鷲鞍岳山頂到着!
山頂でランチタイム♫
お馴染みのカワラタケ
冬木立
このあたりで一番目立っていました
アップ!
九頭竜ダムに下りてきました
太陽の位置が低いので夕方みたい
まだ正午過ぎなのに…
太陽の位置が低いので夕方みたい
まだ正午過ぎなのに…
日差しを受けて尾根のブナがいっそう赤く見えます
アップ!
ダムまで下りてきました
向こうに見えるのは荒島岳
これから石徹白方面へツーリング💨
ダムまで下りてきました
向こうに見えるのは荒島岳
これから石徹白方面へツーリング💨
モミジの落ち葉が綺麗!
紅葉に彩られた石徹白川
石徹白へ向かう県道127号線にて
山腹の紅葉をバックに…
石徹白へ向かう県道127号線にて
山腹の紅葉をバックに…
九頭竜・鷲・山原・石徹白のダムカード
4枚ゲット!
九頭竜・鷲・山原・石徹白のダムカード
4枚ゲット!

感想

朝起きると雲一つない晴天、しかも11月中旬にしては日差しもあって暖かい。
こんな日は山間をバイクで走りたくなります。
午前8時過ぎに急遽準備をして九頭竜方面へスタート!
岐阜県側はずーっと青空でしたが油阪峠のトンネルを抜けるとどんよりとした曇り空。
でもしばらくすると時々雲の切れ間から青空も覗くまずまずの天気なので、九頭竜ダムでヤマレコの地図をダウンロードして簡単に登れる鷲鞍岳に登ってきました。
福井の山は紅葉も終盤で1000mあたりではブナやミズナラなどの広葉樹はすっかり葉を落とし冬を待つばかり。
こんな閑寂な山も私のお気に入りでバイクツーリングの”動”と山歩きの”静”を楽しんできました♫

sumiさん、こんばんは。
自分もセロー乗ってましたよ(笑)。
セロー→CRM→免許更新失念→現在は2輪免許なし・・・ですが・・・・(´Д⊂ヽ
愛車感あふれる写真を見て、オフロードバイクで旅をしたり、モトクロスやエンデューロの練習、レースをしていた頃を懐かしく思い出しました。
紙一重で大きな事故もせず、今現在生きているのも奇跡だなあ・・・とも・・・。
2022/11/14 20:59
greenriverさん こんばんは!
オフロードバイクに憧れたのは高校生の頃だったと思います。
確かホンダCR250MエルシノアのCMでスティーブ・マックイーンが砂漠を駆け抜けるシーンを見てそれからオフ車が欲しくて欲しくて…。
働きだしたときの初給料を頭金にXL250Sを買ったのが始まりです。
私は運動神経もないし、ビビりですのでもっぱら林道をのんびり走るだけでしたが、それでも何度か危ない目に遭っています。
今はほぼ9割以上舗装道路を走る似非オフローダーです。
でもいくつになっても風を切って走る快感は捨てられませんねnotes
やっぱ精神が成長しないみたいです(笑)
2022/11/14 21:45
sumi8848さん、今帰宅したところですが(よく、「そんなに山にっているけど、仕事してるの?」と聞かれるので、してるとこ見せときます(笑))、URL見ましたよ(笑)。
時代は違いますが、心はわかります!
良いですねえ!
自分は大学生で、バイトして中古のセローを買って、ボロボロになるまで、本当にエンジンもサスペンションもボロボロになるまで、天命を全うさせるように大事に乗ってました。それでも卒業の時に捨てられなくて。そんな時にもらってくれる方がいて、「まだまだ乗れるので、大事にしてください」ってお渡ししたのを覚えてます。ああいうのを愛車っていうんですね。きっと。
XL250とか、XLR250とか懐かしいです。4ストのオフ車なら、やっぱりその辺ですよね。XLR BAJA なんてのもありましたね。欲しかった・・・。友人がXL250持ってて、一緒にダートで交代交代ウイリーして乗ってました。CRM250は社会人になってからです。初めての2ストでビビってビビッて、モトクロスコースではアクセル全開できなかったです。結局最後まで、乗りこなせずにおわってしまいました。その頃は友人のレーサーのCRやらRMも乗らせてもらいましたが、あれは怖すぎです。
それでもやっぱり、バイクっていいなあ・・・って思います。自由になれますから。
今は免許がないので乗れませんが、いつか2輪免許を取り直すかもしれません。
精神は・・・・、元々成長するものではないのかもしれません。進化、変化はしても。
アメリカのキャスティング大会で、いい年したおじちゃんたちが、子供みたいにキャッキャといってキャスティングして遊んでいるのを見て、そう思いました。自分も仲間に入れてほしくて飛び込んじゃいましたけど(笑)。いつまでも心は自由でいたいものです。それでよいのだと思います。
2022/11/14 23:07
greenriverさん
2ストの250とか200のオフロードバイクは友人のを少しだけ乗ったことがありますが、パワーをうまく使いこなせず持て余してしまいました。
やっぱりどんくさい私には4ストの方が性に合ってると思いました。
また大型の免許を取ったのは55歳の時で時々兄貴のCB1100を借りて乗っていましたが、250のオフ車の方が自分との一体感があって好きですね。
バイクって何が楽しいって聞かれてもうまく言えませんが、理屈じゃないですよね。
とにかく心が揺さぶられるっていうか、ワクワクさせられるんです。
精神のこの部分のセンサーはいつまでも劣化させたくないですね。