記録ID: 492151 全員に公開 ハイキング 白山

白山(釈迦新道)

日程 2014年08月02日(土) ~ 2014年08月03日(日)
天候初日:晴れ、二日目:小雨
アクセス
バス、 車・バイク

15:00市ノ瀬バス停-15:25別当出合登山口発-16:45甚之助避難小屋着(泊)翌5:20甚之助避難小屋発-6:20黒ボコ岩-6:35室堂センター着7:15発-8:05大汝峰山頂-8:55七倉の辻-10:30白山釈迦岳山頂10:45発-12:40釈迦新道登山口着-12:50市ノ瀬駐車場着
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 シュラフ シュラフシーツ ガスコンロ 食糧 コッヘル 蚊取り線香

甚之助避難小屋からの夕日。久々にゆったりした時間を味わいました。
砂防新道は花が少ないといわれますが、甚之助避難小屋から上は、そこそこ花が咲いていますよね。
登山道の下方の斜面に、ミネウスユキソウの群生地も。
今回は花が多く、石段も苦になりません。
2杯頂きました!
タカネナデシコは久しぶりに見ました。
黒ボコ岩直下の様子。
弥陀ヶ原も小さな花がいっぱい。近づけないのですが、チングルマですかねえ。
木道のそばにあったチングルマ(穂)。
五葉坂から弥陀ヶ原と別山をふりかえる。
青い花は凛々しいですね。
この位置からの室堂センターのたたずまいが好きです。
今日は御前峰は登りません。建て替え準備中の祈祷殿、もったいないなあ。
祈祷殿そばのクロユリは終わりでした。種ができていました。
コバイケイソウはほとんど咲いていません。
大汝峰にむかう途中には、まだ新鮮なクロユリの花が多く咲いていました。
ハクサンコザクラ、実は、今年初なのです!嬉しい。
三つ花のクロユリ、今年も見つけました!
イワツメクサ、大好きな花です。
千蛇ヶ池の万年雪。
チングルマの花、間に合いました。今年、初です!
庭のような場所で癒されます。このときは、まだ薄日も射していたのですが…
大汝峰からの風景。
北アルプスの峰々。
日本海も、うっすら見えましたよ!
釈迦新道に向かう途中、大汝峰をふりかえる。
ここへくると、さあ釈迦新道だ、と期待感が高まりますね。
ここは毎年大好きな場所です。必ず写真をとります。
ハクサンイチゲ。この花も、今年、初!やっと会えました。
四つ塚山方面。往復を考えていましたが、雨が降っていて、今回は中止。山は逃げませんからね。
釈迦新道は、いつ来ても花の種類の多さに驚かされます。
清々しいお花畑を歩いていれば、雨が降っていても全くテンション下がりません。不思議なものですね。
ハクサンイチゲの群生地。雪渓も少し残っていました。残念ながら、オオサクラソウは終わっていたようで、今年は会えず終い。これだけが心残りですが、まあ来年!
ナナカマドも、地味ですが、好きな花です。
この色の豊かさ、釈迦新道ならではですよね。
ここも毎年かならず写真をとる場所です。
今年はニッコウキスゲが、少なめですよね?今回は、ここが一番多く咲いていたように感じました。
釈迦岳前峰。
下山です。やはり途中の林道歩きは少々長いですね。

いつ来ても、花の種類の多さ、色の多様さ、釈迦新道はすばらしいと思います。今回は小雨に降られましたが、お花畑の中はまったく疲れを感じないから不思議です。逆に、雨は上がっていても単調な林道歩きは長く感じますね。今年初めての花も多かったので大満足です。
甚之助避難小屋は「いたれりつくせり」なのですが、センサーライトは度が過ぎているような…。就寝中、人がモゾモゾ動くだけで勝手に反応して点灯していました。