記録ID: 4926264 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

旧国民宿舎より三方境周回  誰かが名付けたモミジ谷🍁

情報量の目安: S
日程 2022年11月19日(土) [日帰り]
天候
アクセス
自宅より本日のメンバー回収に待ち合わせ場所の八木原駅へ
その後ナビ任せで安中より国道18号線に移り妙義軽井沢方面へ進む
上信越道の妙義インター入口より「妙義道の駅」にトイレ休憩と立ち寄って
上信越道の妙義インター入口先より左折して妙義湖方面の山道に入る
山道丁字路左折して妙義湖畔を進む
旧国民宿舎の駐車場ヘ、下がいっぱいで奥のテニスコート跡駐車場ヘ
GPS
06:27
距離
7.1 km
登り
549 m
下り
555 m

S国民宿舎裏妙義(閉館)07:5008:09女坂入口08:1608:48沢分岐09:26下山コース分岐(女坂)09:34三方境09:3510:17休息地(モミジ谷)10:5411:20石仏11:45国民宿舎裏妙義(閉館)11:45ゴール地点G
今までの経験と情報により駐車場を確保したく自宅を早め出発、途中で今日のメンバー(前日に妻の派遣先友人とまた友人の2名追加の4名で紅葉狩り)を拾って、駐車場ヘ、下の駐車場はほぼ満車で上のテニスコート駐車場へ一番乗り、昨年同様に時計回りで林道を歩き女坂入口より通称モミジ谷を周回するコースでピークの無い紅葉狩りハイクへ入ります11月紅葉狩り予定ノルマ第3段。
下山後国民宿舎に戻ってしばらくしたらサイレンの音と共に消防車が次々に救急車も1台到着して満車+路上駐車で身動きできないところへ慌ただしくなった、山岳事故?が起きたのかな、帰りの温泉に向かう時4人で話題になりました。
コース状況/
女坂の沢を何回か渡渉しますそのうちの一つ(一枚岩)が滑りやすいし増水時は注意
その他周辺情報お気に入りの温泉ですが・・・JAF割りがなければ高いです(800円)
妙義温泉「妙義グリーンホテル&テラス」
 入浴料金  JAF割り  500円
 旧国民宿舎駐車場からの距離  15.6km
      〃     時間  30分

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

本日の紅葉狩りはこのメンバーで行きます
女道(紅葉谷)を見上げる
お日様の力を借りて
輝くモミジ
これは「メグスリの木」?赤い色を発色しています
女道のモミジ谷は
紅葉のレントゲン写真カラー版
アップして
紅葉・・・🍁✋
黄色いモミジもありました
左手には
谷急山の姿も見えている尾根を歩きます
周回コースの順回路(モミジ谷)に入って
下の沢奥に輝く真っ赤なモミジ
巡視路(モミジ谷)下るにつれてに彩りが
現れ、
足は今日も良く止まります
巡視路(モミジ谷)下るにつれてに彩りが
現れ、
足は今日も良く止まります
こんな色バランス代良い紅葉も
後の杉(緑)が赤いモミジを引き立てますね
休息ポイントのモミジ谷広場に到着
連れの女子2人はもうザックを背負ったまま
紅葉を写しまくっていました
休息ポイントのモミジ谷広場に到着
連れの女子2人はもうザックを背負ったまま
紅葉を写しまくっていました
広場にいたナナコちゃんの上には
黄色い黄葉が輝いていました
モミジ谷広場で早お昼を
腰を下ろして覗き見の紅葉
今日来てよかった
そんな色合いが
今、目の前に広がっています
今日来てよかった
そんな色合いが
今、目の前に広がっています
レコ夫人にリードを持ってもらい
御主人をそっちの気で遊んでいるナナコちゃん
まだ緑のモミジもありますが
色とりどりのモミジを訪問者に見せていました
お腹も膨れたので
チョット下迄
紅葉ステージへ向かいます
お腹も膨れたので
チョット下迄
紅葉ステージへ向かいます
綺麗な紅葉
まだちょっと早い気がしますが赤いモミジは絶好調
上を見上げれば
メンバーの女性群🥰
🍁にウットリ
上を見上げれば
メンバーの女性群🥰
🍁にウットリ
日射しも絶好調に
紅葉を輝けさせます
夕焼けさんとレコ仲間は今日のステージに再度上がって
紅葉撮影会です
俺もステージに上がってみました
見上げるモミジの美しさ
一本の折れた木を中心に
周りの紅葉を見ています第一幕
周りの紅葉を見ています第二幕

アンコールで近場のモミジを見上げて
👏喝采
絶好調のモミジ谷広場の一コマです
皆さんとの交流を後にそれぞれ♫また会う日まで♪
御達者でね。
まだまだ続くモミジ街道(巡視路)を降ります
赤城で会った黒い犬ともう一匹連れて歩いてきた女性の方と、「赤城で会いましたよね」一言挨拶を交わし紅葉狩りへとまだまだ向かう
チョットした枝尾根に
ツウショットもね
後は石仏より降るのみ

by yasio

まだ肌寒い駐車場を出発して国民宿舎より橋を渡りゲートの脇を抜けて林道を歩きます中間まで伐採が進んでいて以前より林道が明るいです、紅葉を見ながら林道を歩く事20分位で女道入口(女道登山路分岐)に到着

登山口入口は紅葉が昨年は綺麗でしたが今年は少し過ぎて入感じでした、チョット小休止をとってからいきなり急登の登山路にはり九十九折で稜線に乗ります、この稜線もわずか進み右下へ渓流へと下がって行きます、

渓流歩きは濡れていて滑る個所もありますが慎重に行けば問題なく沢に到着して沢渡渉となります、対岸へ渡り滑りやすい一枚岩の所は慎重にさらに慎重にクリアしてまた対岸へ沢渡渉、ここを過ぎれば危険な場所が無くなり日本の沢が合流する少し上で沢と離れ紅葉の谷へと向かいます、

下から見上げる女坂の紅葉谷は綺麗でしたよ、意外と急登ですが紅葉を見上げながらなので苦にはなりません、本日の最初のモミジ谷に紅葉はミッション成功、谷を登りあげ左手に谷急山の姿、尾根道には紅葉を見ながら登りもそんなにきつくなく谷急山へ向かう尾根に到着(下山路分岐は、その物ずばりの標柱が立っていました)

下山路分岐で国民宿舎と橋の所で別れた「安中の女子」と再度スライド情報交換をして各々進んでいきました、稜線に上がれば三方境迄は短時間で付いてしまいます、そして風の通り道と日陰で寒いのでモミジ谷(巡視路)へと降って行きます、

なかなか紅葉が現れてこない日陰道を下り幾つかの枯れ沢を越してモミジの色が現れてくると陽だまりもあり暖かくなってきました、だんだんと紅葉ようもいい色になり広場「ナナコちゃんかい」と問いかけると女子が「そうです」エッと周りを見るとサンセットさんの姿が見えビックリ、そしてこの広場にはいろいろなブログを載せているの人たちが一杯、その中に混じってサンセットさんから紹介してもらって思い思いに写真を撮ったり休息をしていました、そして最後にツルの一声で記念写真を撮って別れましたよ、和気あいあいと過ごせた紅葉広場でした、

紅葉登山路はまだまだ続き、胸に焼き付けるのと一緒にカメラ、スマホに焼き付けながら降って行きモミジ谷紅葉地帯二つ目のミッション成功・・・ということはそうですヨ妙義のモミジ谷は紅葉真っ最中でしたよ、まだまだ緑のモミジもありましたが大成功、一緒に登った仲間より「綺麗な景色のところ連れてきてもらって良かった」との温かい言葉まで頂き良かったと内心ホッとしました。

【温泉&車移動と消防車とのスライド遭遇】
帰りの温泉までの妙義湖までの道で消防車と何回もスレ違ったのにはびっくりそんな大きな事故なのかと心配しましたのも温泉まで、(翌日新聞には載っていなかったので大事には至ってないようです)お気に入りの温泉は値上げされていましたけどゴルフ場と妙義山を眺めてこちらもぬるぬる感のある温泉に入浴これで気持ち良く癒され、その後お2人を朝の待合場所まで送って帰路につきました。
拍手で応援

コメント

yasioさん、こんにちわ
この時期、裏妙義のモミジ、バッタリも多かったようですね。
巡視道のモミジ谷、”山と高原地図” 最近の地図には”もみじ谷”と書かれているようです。だからモミジがあんなに奇麗なんですね。
女道もまだ綺麗に残っていましたか。
両方楽しめバッチリでしたね。
お疲れ様でした。
2022/11/20 14:46
yasubeさん こんばんは。
コメントありがとうございます、
ライトアップの和傘、竹細工素敵だしたね、
お会い出来るか、ちょっと期待したいましたけど残念、
来週あたりもまだ見頃だと思いますので安全にお出かけください
2022/11/20 18:47
yasioさん、昨日はお世話になりました。
今回はレディー2名を引き連れての登場だったので驚きました。
昨年同様もみじ谷でバッタリと色んな要素が重なって楽しかったですね。

私は昨年より少し早く出発したのでもみじ谷では逆光の紅葉になっていたので、
珈琲を頂きながら日が上がるのを待っていました。

少し下がっての紅葉撮影ポイント良かったですねmaple
また来年ももみじ谷の紅葉ワンコ共々予約しました!
連れのレディーsanにも宜しくお伝え下さい(^^)

追記!
私がYYTAIさんに無理を言ってnanacoを預けた次第ですよ(笑)
2022/11/20 15:28
Sunset33さん 当日はありがとうございました。
メンバー共々楽しいひと時を過ごさせていただきました、
ワンちゃんも歩けるコースですとのことで妻が職場の同僚(職場の正社員とパートで清掃係の妻)を誘ったもので、まさか、こんな展開になるとは思ってもいなかったですよ、ヤマレコやヤマップユーザーさんとの楽しい関係を知って興味津々で下山路を歩いたいましたね、俺のユザー名を聞いてきたときはビックリ、相当好印象を受けたのでしょうね夕焼けさんの仲間にね。
グループで登るのは同僚が職場の山友との計画がキャンセルのなった時ぐらいなのでめったにないですよ一年に一回あるかないかの貴重な経験ですよ。・・・ちゃんと妻を通して連絡しておきますね。
またどこかでお会い出来るといいですね。
2022/11/20 20:08
yasioさん こんにちは。

先週から、だいぶ紅葉が進みましたね。
バッタリもあって、和やかな様子が伝わってきました。
モミジ谷に居合わせた様な感覚でレコを楽しませていただきました。
( ´ ▽ ` )ノ
お疲れ様でした。
2022/11/20 15:43
dokodokoさん コメントありがとうございました。
皆さん和気あいあいと遠慮も無く・・・各グループへの配慮はありますが過ごさせてもらったモミジ谷での休息で親近感が抜群でしたね。
まだモミジ谷の紅葉は来週も残っていると思いますねで行った見てください、又違ったヤマレコユーザーさん達がいるかもよ?
2022/11/20 20:13
yasioさん、こんにちは。
紅葉谷では、おせわになりました。みんな明るいし、明るい日差しの中の紅葉でのんびりできてとても楽しかったです。それにしても、素晴らしい紅葉でした。毎年ここには来ているんですけど、飽きること無いですね〜。しかも、今回は、皆様にお会いすることが出来て感激です。また来年もバッタリ期待してます。今後もよろしくです。scissors
2022/11/20 16:06
kuboyanさん コメントありがとうございました。
モミジ谷では楽しく過ごさせていただきました、もし、夕焼けさんがいなかったらと考えると寂しくなりますネ、こんなに和気あいあいとお話しできる機会はなったのですものね、こちらこそよろしくお願い致します。
夕焼けさんに感謝です。
2022/11/20 20:18
yasioさん こんばんわーいわーい姐さんです\(^-^)/

もみじ谷でナナ子ちゃんを散歩していました
日曜日が天気悪そうだからきっとたくさんの方がくるんだろうなぁと思っていたら まさかのうれしいバッタリではないですか

スンバラしい紅葉と素敵なバッタリで皆さんのレコをこうして拝見していてもまた楽しくなっちゃいます

ここは毎年訪れているしグンマーにはほんとにお世話になっているのでまたのバッタリを期待します😁
2022/11/20 17:57
YYTAIさん コメントありがとうございました。
そうですよね、あそこで会っていなかったら、夕焼けさん+ナナコちゃんがいなかったら現在はないですよね、感謝のひとときでした、
それと今回の連れがネット繋がりの友人もいいもんだと思ってくれたのかヤマレコヤマップに興味津々になっていましたね、
これからもよろしくお願い致します「わーいわーい姐さん」ヘ
2022/11/20 20:24
出発前にお会いした者です。
ずっとブログをやっていて、今年になってヤマレコに登録をしましたが、
ヤマレコではほとんどアップはしていないのです。
レコユーザーさんやブロガーさんと出会えてよかったですね。
もみじ谷の命名はブロガーのインレッドさんだと思います。
今年はメグスリノキのコーラルピンクに癒されました。
レコにメッセージを頂きありがとうございます。
また山でお会いできる事を願っています。
2022/11/21 16:18
chiaki-さん こんばんは。
当日は車でのスライドだけで終わるかと思ったら、わざわざ駐車場の方まで来てくれてありがとうございました、下仁田のお姉さんだよと仲間に教えてやりましたよ(まだヤマレコユーザーさんになったことは知らなかったので)、夕焼けさんから「千秋さんだよ」と言われても解からなかったですよ。
これからはバッチリヤマレコでお会いできますね。
またどこかでお会い出来るでしょうね、
朝の写真頂きました。
ありがとうございました。
2022/11/21 17:34
yasioさん
久しぶりに新メンバーが加わり素晴らしいモミジ狩りになりましたね。
サンセットさんとも合流し大勢のレコ友達が加わり楽しい一日でしたね。
たまには賑やかなコースもいいですね。
情報有難う御座います。
明日行ってみます。
2022/11/21 17:13
iiyuさん コメントありがとうございます。
願っても無いメンバーに恵まれてモミジ谷を楽しんできましたよ。
明日ならお昼ごろまでは青空をバックにより一層輝きを持ったモミジが持っているでしょうね、それと駐車場も空いていると思いますよ。
気を付けてモミジ谷の紅葉を楽しんできてください。
2022/11/21 17:38
yasioさんが、下山の時 こちらは、登りで、お会いしたものです。
毎年この時期に紅葉谷にいらしてたので、今日は、会えるような気がしてました。
yasioさんの袈裟丸山のバリエーションルートや、日白山などのレコをダウンロードして、登ってきました。
どちらもとてもよかったです。こんなルートがあったなんて知りませんでした。紅葉谷もyasioさんのレコでしりました。
本当にyasioさんのレコは、利用させてもらってます。ありごとうございます。
2022/11/23 23:16
keikoyamatsuさん 当日はスライド時に声掛けいただいた方がそうだったのですね、
顔が解らなかったのでチョットした挨拶だけで別れましたが、応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいてします。
2022/11/24 7:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht