記録ID: 4930207 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

長者ヶ岳→天狗岳→熊森山→デポチャリ🚲周回!

情報量の目安: A

1,371 m
下り
1,372 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S田貫湖キャンプ場08:1108:19田貫湖キャンプ場分岐08:34富士山展望地08:44休暇村分岐09:23長者ヶ岳09:2810:21天狗岳10:47湧水峠10:4811:36熊森山11:3911:59猪之頭峠12:0213:26陣馬の滝 トイレ13:46長者ヶ岳登山口13:48田貫湖キャンプ場13:5013:50ゴール地点G

本日、一番のお仕事は猪之頭林道ゲート部へデポチャリから😀
さあ長者ヶ岳Pに向かいます。途中の絶景地でコーヒーブレイク中のバイクさんと立ち話😀
本日の稜線ルートですよ
田貫湖北Pから初の長者ヶ岳IN
頑張って自己レベル確認した。スタート〜長者ヶ岳タイム1h7m、、、限界です💧
破線ルートで天狗岳に向かいます。新たな標示
鉄塔手前の大きなヒメシャラ ザック比較写真
鉄塔小屋で小休憩!
鉄塔から西側の延長線上には七面山の大崩れ見えるね
自撮り面倒なのでザックと富士山
移動して湧水峠、湯の奥林道分岐。ピンクリボンが多く誘われるがNG!ここ直進です
破線ルートですが危険個所にはロープ有り
さあ熊森山への直登、始まり始まり
55分で熊森山着。ここからパラグライダー離陸場への尾根は私有地?とかで利用しませんでした
猪之頭峠への激下り!荒れています
道が正しければこの看板あります
コケとシダエリア!踏み後は分かりませんので遠くにあるリボン探しながら横移動ですよ!
林道見え出したラストの下りは捕まる木などないガレ場。滑り落ちないことを祈る!
最後の最後まで一人幅レベルの細いルートでした
林道に出てトンネルに入って富士山撮り! 今日は綺麗だね!
林道閉鎖ゲートまで歩いてデポチャリと合流!
パラグライダー離陸場でマッタリと休憩!^^!
いい雲がでてきた〜!
林道をチャリでガンガン下る!途中で寒くなったので止まって紅葉撮り
のどかな林道をフラフラ楽しくサイクリング
小田貫湿原手前の洗い越し場(渡渉)チョッと楽しみにしていたが水量少なく川を歩いて渡れた!
今年8月台風後の時の写真!飛び石も流され気味で靴脱いで渡ったよ!
2020年の時の写真、これ やりたかった〜! のにね。
途中でお知り合いのYoshikonさと会ってお話し後チャリで一気にPへ!*実は長者ヶ岳でお話ししたんですが気が付かず、失礼しました
6分でキャンプ場P着!^^! 本日の山行 17,500歩!

by kunsan

◎本日は落ち葉を楽しむ山行計画! 前回の三つ峠の林道チャリ走行も楽しかったので今回は猪之頭林道トンネルから落ち葉ガサガサ音立ててサイクリングしよう!  ●本日の目的●  ,泙困話之頭林道トンネル入り口にデポチャリから!・・▶結果:トンネルかなり手前のパラグライダー離陸場先で通行止めバリケード!*荒れた落石転がり多しの林道ですが車で移動で無事デポOK!  田貫湖キャンプ場から稜線への15分赤線繋ぎ(ここからは登った事が無かった事実)・・▶結果:ここはキャンパーと観光客で人気のP!ラッキー入れ替わりで置けた!その後新たに作られた遊具公園横を登る。  たまには体力確認しようと長者ヶ岳までのタイムアタック的な気持ちで登ってみる!・・▶結果:1時間7分!これ限界ですよ!標高差660mあるし!トレラン者は凄いよ! Orz  2年ぶりの熊森山縦走後、猪之頭峠トンネルへ下る・・▶結果:熊森山からは超荒れた激下り! で、トンネルへの下りルートは不明瞭ヶ所多し! 過去何度か歩いているのでGPS見ながら修正出来たがお初歩きの方は止めた方が良いです!*峠から雪見岳ルートに少し進んだ分岐を左折して山梨側のトンネル入り口に下るのが無難でしょう!  ゥ船礇蠅妊泪奪織衢遒鼠嫺Г瀑Г濮行しよう!・・▶結果:落ち葉踏み踏み走行は最高でしたが落石トラップが危険なので大量の落ち葉たまり場は避けました。、、、北面で日影の多い林道ですので途中で寒くなってしまった。日向ぼっこしながら下りました!^^!  車道を流れる川:洗い越し場をチャリでザバ〜ンと渡ろうかな?・・▶結果:小川の水量しかなかったのでチャリ引きながら渡りました。  ◎本日の山行 17,500歩。
PS:同ルート2020年の山行記録です。 ルート詳細載せてありますので気になる方はご覧ください。
拍手で応援

コメント

kunsanさん、先日はありがとうございました。お陰様で天狗岳からの下りルートの走破完了しました。
猪之頭峠から登った事はあるのですが、下りは結構ヤバいですね。私は猪之頭峠から地蔵峠の間が未踏なので繋ぎたいと思ってます。
2022/11/21 9:24
yoshikonさん
先日は思いがけない再会2、驚きました。
私、基本100%単独山行ですので頂上では殆ど皆さんと話しもせずにバリルートに消えて行く感じなんですが声かけて頂きラッキーでした。yoshikonさんとは@@
次なるルート、雪見岳→地蔵尾根が恒例なんですが富士山の積雪も気になっておるところです。
↓参考になるか分かりませんが前に歩いた雪見岳ルートです。毛無Pからはデポチャリ戻りですがね。
2022/11/21 18:03
お疲れ様でした、熊森直登コース知りませんでした。急でしようね、雪見岳東尾根、歩いた事ありますか?以前自転車で降りたけど、全く乗れない、当時はトレランのコースでしたよ。
2022/11/27 19:30
yhacさん こんばんは。
雪見岳東尾根ルートは未踏なので気になっていました。
前回は毛無山Pにチャリデポしてから陣馬滝の第二Pに車置いて猪之頭トンネルまで歩いてから雪見岳→地蔵尾根下山→東海遊歩道をチャリで爽快走行戻りでした。
次は地蔵まで行かず東尾根を狙って見ます。
PS:11/27(日)は富士山に居られるかな?と思っていましたが竜ヶ岳でしたか。
お疲れ様でした。 また何処かで!、、、雪の富士山でかな?
2022/11/28 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht