紀泉高原

【木の国和歌山】雲山峰→大福山→札立山→平井峠 紀泉高原20km縦走大会

2022年11月20日(日) [日帰り]

天候 曇り 直前まで降水確率100%近くだった
アクセス
山中渓駅スタート
コース状況/
特になし。
大会スタッフによって楽なコース設定されていた。
山中渓駅横で受け付け。
7時〜7時45分までに受け付けて順次出発。
我々は7時35分スタートで最後発だった。
山中渓駅横で受け付け。
7時〜7時45分までに受け付けて順次出発。
我々は7時35分スタートで最後発だった。
コースは第一パノラマを目指す登山口から。
第一パノラマ。但し、ここは大会コースに入っていない。
いつもの習慣でこちらで休憩。
思えばこの休憩が良くなかった。
ここで最下位になってアンカースタッフに追われることに。
第一パノラマ。但し、ここは大会コースに入っていない。
いつもの習慣でこちらで休憩。
思えばこの休憩が良くなかった。
ここで最下位になってアンカースタッフに追われることに。
所々に分かりやすい標識を置いてくれている。
いつもはここで食事なのだが、通過するだけ。
雲山峰頂上も素通り。
中間ポイントの井関峠を撮り忘れていた。
井関峠を12時までに通過しないと即下山となる。
大福山で昼飯に。
このラーメン辛すぎて山飯に向かないな…
のんびり調理してたらアンカースタッフに追いつかれた。
このラーメン辛すぎて山飯に向かないな…
のんびり調理してたらアンカースタッフに追いつかれた。
スタッフの皆さん。
自分たちが遅いので迷惑をかけている。
スタッフの皆さん。
自分たちが遅いので迷惑をかけている。
札立山。この辺りになるとアンカースタッフとデッドヒートになっている。
左に行くと鳴滝不動尊。実は右は行ったことが無い。
この辺りの景色は初めて見る。
右に行くと孝子駅にいけるけど、大会委によって封鎖。
ゴールの平井峠で認定証を交付してもらった。
我々が最下位だったのでほとんどスタッフ。
お疲れさまでした。
我々が最下位だったのでほとんどスタッフ。
お疲れさまでした。

感想

11月20日和歌山勤労者山岳連盟主催の紀泉高原20km縦走にエントリー。
事前天気予報ではずっと降水確率100%だったのではんば諦めていたのだけど、直前40%まで下がったので参加しました。

大会には86名参加申し込み。
しかし雨予報で36名がキャンセルし50名参加でした。

結論から言うと雨はまったく降らず、そして順位は最下位でした。
この手の大会は初出場でしたが、心構えがまったく出来ていなかったです。
相方に至っては散歩のつもりだったようですし、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました。

最後のハイカーが下山するまでボランティアのスタッフは解散できないというのを考えていませんでした。
そもそも出発が大会受付ギリギリとか休憩が多すぎとか。
挙句にアンカースタッフに追われて、焦ってハイペースの結果、相方がほとんど潰れてしまったとか。

20km完走出来たのは良かったですが、反省点が多い大会参加でした。
スタッフの皆さん、解散が遅れて申し訳ありませんでした。