甲斐駒・北岳

旭山【17.5】午後から里山ハイク

2022年11月21日(月) [日帰り]

天候 快晴。
午前中の雨で登山道はしっとりしていました。
アクセス
穂見神社里宮から少し西の公民館に停めさせてもらいました。人がいなかったので聞けませんでしたが、ご近所に確認した方がよかったかも。
コース状況/
ヤマビルの出るエリアとの情報でしたが、この時期ではもう大丈夫なようです。姿は見かけませんでした。
【里宮〜奥宮】
作業道と交差しながらの登山道。分かりにくくはないですが、下りでは別の道に入り込まないように注意が必要。時々、ススキが道を埋めています。奥宮の手前には苔生した階段が続いています。滑りやすいので注意です。
【奥宮〜苗敷山】
取り付きが分かりにくいですが、神社の右側に回り込んで、適当なところから登ると間もなく尾根っぽくなります。踏み跡薄く、テープも少々。
【苗敷山〜旭山】
相変わらず登山道は不明瞭。50メートルほど、背よりも高いススキの原っぱが道を遮っているところがあり、ここが最難関。変に踏み跡を探すより、方向を定めたら一直線に進んだ方が迷わなそう。GPSがあれば安心。足元見えないので注意です。そこを過ぎれば、また何となくの尾根道。
珍しく午後からスタート。暗くなるのが早くなっているので、なんとなく気持ちも焦ります。
調子の悪いスマホなので写真少なめ。作業道っぽい道がほとんどでしたが、いよいよ参道っぽくなってきました。石段はよく滑るので要注意。
いい雰囲気です。
1736年再建との話も聞きますが、立派ですね。ゆっくり見学したかったけど、時間を気にしてそそくさと先を急ぎます。
神社裏手の分かりにくい道を進んで、あっという間に苗敷山に到着。
ススキの原っぱを抜けて、旭山にも到着。
少し平らになっているだけで、見晴らしはありません。
問題のススキ(帰り道)。中に入ると視界はほとんど無くなります。向こうの森まで続いています。
ここはもう、神社の石段も下り切ったところ。往路では気が付きませんでしたが、盆地と富士山がきれいに見えました。
こちらは里宮。こちらも立派です。奥宮でお会いしたお姉さんお二人が、車から声をかけてくれました。車に乗せてくれようとしたのかな。ちゃんとしたお返事もできませんでしたが、ありがとうございました。
今日も無事に下りてくることができました。お疲れさまでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ アイゼン(4本爪) ツェルト

感想

こんにちは。ワインの味は正直よく分からない pumi3 です。
今日は午前中に雨との予報でしたが、思ったよりも早くお天気回復しました。でも、午前中はアッチコッチと忙しくしていたので、今日は珍しく午後から登山です。いつも早出を意識していたので、ちょっと焦り気味に歩いてしまいました。穂見神社奥宮はとっても素敵な場所だったので、いつかもっとゆっくり見学しに行きたいな。

さて、昨日は小瀬スポーツ公園において、山梨県民の日のお祭り&山梨ヌーボーまつりがありまして…実は遊びに行っておりました。なんせ3年ぶりの開催です。自宅から徒歩で出発、やまなしハイキングコース100選のおこんこん山(標高260m)を絡めつつ、2時間かけて会場へ。山梨ワインの新酒をたくさん味見させてもらったり、各種団体のブースを回ったり、山梨の日本酒の試飲までしちゃったりと、実に楽しく過ごしていたのですが…家に戻る途中に、スマホが真っ暗に。動いている様子はあるものの、画面がダメになっているので操作は全くできません。そんなこんなで、今日はいろんなお店を回って対策を検討したのですが、結局はメーカーに送って修理ということになりました。初期化されて、データもみんな消えてしまうそうです。あぁ、けっこう歩いたのに、ログは救えないのか…。写真も、カードに保存していたもの以外は消えてしまいます。画質は落としているけど、ヤマレコにアップしていてよかった。
今は、お古の端末を使えるようにして凌いでいますが、そもそもこれが調子悪くなったのでスマホを買い替えたので…今日も山行中にダウンしてしまいました。早く直って戻ってくるといいな〜。