槍・穂高・乗鞍

2014年08月13日(水) [日帰り]

天候 良好
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
鍋平園地駐車場(無料)を利用。
コース状況/
独標手前で大渋滞。独標より先は手がかり足がかりは十分にありますが、岩稜ルートに慣れていないとちょっと厳しいかも。独標手前の急斜面が怖ければ、独標より先には行かないほうがいいです。
その他周辺情報 温泉はこの日も「ひらゆの森」(平湯温泉です)へ。食事はあんき屋(23:00まで営業)にて。18:00以降は食事場所に注意したほうがいいです。
鍋平園地無料駐車場からロープウェイに向かって舗装路を登っていきます。写真は有料駐車場に差し掛かったところ。
ネジバナかな
この日(この時間)は笠ケ岳も見えてます。
ロープウェイで登ったら、少し下りになります。
そしてまた登る。西穂山荘まではこんな感じの道です。
笠ケ岳まだ見えてる。気にしているのは、雨がなければ行っている予定だったから。
わかりません。
西穂山荘です。食事で栄養補給しましたが、このとき団体さんに追い抜かれ、あとで苦戦(渋滞)します。
テン場。9:00前なので、まだスペースがあります。全部で約30張り(もう一箇所ある)
お疲れ気味のハクサンフウロ
やはりお疲れ気味のトリカブト?
もっと疲れているアザミ
崩壊寸前のトウゲブキ?とそのほかの花のカルテット。もっと早い時期ならいいお花畑だったんだろうと思います。
元気がいいが、名前はわかりません。
これが西穂高です。登山道に沢山の人が見えます。
手前2番目の頭の丸いのが独標で、一番奥が頂上、中央やや左の目立つ三角山が、ピラミッドピーク。
これが西穂高です。登山道に沢山の人が見えます。
前穂と明神岳ですかね。もうちょっと後で吊尾根が見えてきたので、たぶん間違いないと思います。
クロマメノキ
この花もわかりません。
いい縦走路です。#写真だときつく見える傾向があるのかな。あいひろは独標で進むか戻るか決めるつもりだっただけれども、ここで直にみていたら、なんとか行けると感じました。
この花もわかりません。
独標(左)が近づきました。蟻の列のほぼ最後方にあいひろがいます。小屋でのんびり飯食っている場合ではなかった。
このあたりで完全停止。頂上が狭く、すれ違いが困難な場所があり、かつ団体さんがご到着。西穂の頂上まで時間的に行けるかが不安になってきた。
独標到着は12:00少し前でした。人がいっぱいで標識に近づけない。山は笠です。
吊尾根だ。(行ったことないけどね)
ということは手前が奥穂(ジャンダルムがかぶってるかも)、奥が前穂。
吊尾根だ。(行ったことないけどね)
で、西穂の山頂はどこ?このあたりでは見失ってます。
一本道なので、迷うことはないですが。
歩きやすい場所でこんな感じ。
リンドウかな
振り返ると独標からのルートが見えました。独標がすごく下に見える。
再び山頂をロックオン。うーん。写真でみるととても通れるようなルートには見えませんね。写真よりは楽です。でも一般登山道の中では難度が高く落ちたらアウトのルートだとは思います。緊張を2,3時間継続できるかどうか、かな。
こういうピークを何回か越えます。
これも山頂ではないです。
ミヤマキンバイかな
山頂直下ですが、ここは写真より実物のほうがきついです。最後の難関でした。ただし慎重にルートを決めていけば、大丈夫です。見てのとおり、やかましい!ってくらいマークがありますので。
到着♪
ロープウェイ終発(17:15)にはまだ間に合うだろうが、余韻に浸る余裕はない。旧ボッカ道は登ってくるとき気がつきませんでしたので、山小屋泊か上高地にヘッデンで下ることも覚悟はしてました。
到着♪
こんな方面に行っている余裕はない。(←そもそも技術がないだろ)
素晴らしい高度感
さ、戻ろ。また、このぎざぎざをひとつづつこなさないと帰れないんだよね。
ミヤマキンバイかな
ピラミッドピークから山頂をみる
行きに撮れなかった独標の写真です。
約1時間の余裕で、ロープウェイ駅に到着。その直前にみたクルマユリです。

感想

この連休でまだひとつもピークを踏んでいない。どうも天気予報だと好天は連続しないようだ。なら、西穂にロープウェイ使ってピストンしてみようかと思いついたのは前日の夕方に西穂をみていたときのことでした。山頂がすっきり見え、モチベーションがぐんぐん向上。よし行くぞ。
 前日のワサビ平ピストンでぐっしょり濡れている靴や道具を食事を取りながら、車のファンヒータでがんがん乾かします。ロープウェイ始発は7:00。6:30頃に鍋平の駐車場に到着し、駐車場は満杯でしたが係員がすぐそばの空き地に誘導してくれました。ラッキー♪
 ところがロープウェイ降りた後に一苦労。計画書を書いたり、トイレが行列状態で
結局歩き始めは7:43だったみたいです。でも全然危機感をこの時点で持っていないのは、バカか、まあ何も考えていないってことですね。登山道を行列で歩いている団体さんを追い抜いたのはよかったけれども、山小屋でさらに1時間近く食事休憩してまた団体さんに先を行かれてしまいました。
 危機感を感じたのは独標手前の大渋滞。ぴたっと動かない列のほぼ最後尾にいて、ほとんどの人は独標で引き返すだろうが、こちらはその先の山頂まで行こうと思っているわけで。でもあせってもどうしようもないので開き直ります。ヘッデン?OK。食料、水?OK。ロープウェイ終便に遅れたら歩いて下ろう。切符は往復で買っちゃったけどね。
 独標の頂上は展望は素晴らしく、前穂、奥穂、吊尾根といった要所を眺めることができました。ただ、人でいっぱいで片側の切れ落ちた側に入ったんで足がすくむような高度感。こんな下りは無理と思いつつ山頂へのルートを確認したら、まったく問題なさそうでちょっと拍子抜けしました。
 山頂へのルートはのこぎりのようないくつものピークを乗り越えていきます。ひとつひとつは岩場歩きに慣れていれば、それほど難しくはないです。ただし、落ちたらアウトの箇所は連続して何回もでてきます。適当なスキルと体力は必要ですが、それより緊張が維持できるかどうかがこのルートの要かなと思います。
 山頂は多少ガスっぽい展望でしたが、この夏休みのこれまでの苦労を思えばまったく文句なし。奥穂に続く難ルートの入り口まで来れて、そのルート(の一部)をみることができただけでも感動ものでした。(あ、奥穂からこのルートを眺めたことはありますので、今回で両側から眺めたことになります)
 結果的に、ロープウェイには終便の一時間以上前に余裕で到着。ただし、ですね。また危機感なくロープウェイ駅で食ったり飲んだりくつろいでしまい、さらに駐車場から温泉に直行ですよ。温泉からでてきたら真っ暗なわけで、真っ暗なのはいいけれども、食事ができそうな場所もみんな真っ暗ですよ。もう食欲全開なので、アルファ米ではなくしっかり食いたいのだ。これにはちょっと困りました。高山市内まで下ることも覚悟して車で移動始めたら、みつけたのがあんき屋。あ〜助かった。