また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 494367
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

旧正丸峠~大野峠~堂平山~笹山~笠山

2014年08月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.6km
登り
1,381m
下り
1,584m

コースタイム

7:26 正丸ST
8:15 旧正丸峠
8:56 サッキョ峠
9:04 虚空蔵峠
9:26-9:41 牛立久保
10:07 カバ岳
10:20-10:42 大野峠
11:24 白石峠
11:39 剣ヶ峰
11:53-12:36 堂平山
12:57 七重峠
13:11 臼杵(うすきね)山
13:16-13:25 笹山
13:55 笠山(西峰)
13:58-14:19 笠山(東峰)
14:35-14:45 ハチ刺されの手当て
14:55 車道
15:04 栗山地区からバリ取付き
15:41 車道(館地区)
16:19 切通しBS
16:48 バス乗車
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 正丸ST
帰り 切通しBS~小川町ST
コース状況/
危険箇所等
破線を含む、一般道に関しては全く問題ありません
車道歩きは当然車には注意

栗山地区~館地区への道は、道もかなり荒れて道標も少なく、蜘蛛の巣がハンパなくあります
ここは、最低限コンパスはあった方が良いでしょう

トイレは、堂平山と笠山下社の先、切通しBSにあります
堂平山では、かき氷等の販売あり(有料ですがセルフ)
水道も使用できます

虚空蔵峠、大野峠、白石峠に休める四阿屋あり
堂平山では、沢山ベンチがあります
今日はお馴染み正丸STから
ここに標高表示あったの知らなかった(^o^;)
by  KYY22, KDDI-KC
1
今日はお馴染み正丸STから
ここに標高表示あったの知らなかった(^o^;)
和むわぁ(*´ω`*)
by  KYY22, KDDI-KC
2
和むわぁ(*´ω`*)
正丸ST先のトンネルの上♪
これから行きます!o(^o^)o
by  KYY22, KDDI-KC
1
正丸ST先のトンネルの上♪
これから行きます!o(^o^)o
ここから下ります
この先、今日は猫ちゃんおらず、テンションダウン(笑)
(≧△≦;)
by  KYY22, KDDI-KC
1
ここから下ります
この先、今日は猫ちゃんおらず、テンションダウン(笑)
(≧△≦;)
旧正丸峠へのルートは、車道までは殆んど沢沿い
チョー気持ち良いので、通る人が少ないのは勿体無い(;o;)
by  KYY22, KDDI-KC
1
旧正丸峠へのルートは、車道までは殆んど沢沿い
チョー気持ち良いので、通る人が少ないのは勿体無い(;o;)
車道出たら、左へ数十m
取付きは分かるハズっ
by  KYY22, KDDI-KC
1
車道出たら、左へ数十m
取付きは分かるハズっ
旧正丸撮ってないな(ーー;)
ここは虚空蔵峠
四阿屋周りは草刈りされてたので、使えそうです♪
by  KYY22, KDDI-KC
1
旧正丸撮ってないな(ーー;)
ここは虚空蔵峠
四阿屋周りは草刈りされてたので、使えそうです♪
100mチョイ車道歩きます
楽ですねぇ(о´∀`о)
by  KYY22, KDDI-KC
1
100mチョイ車道歩きます
楽ですねぇ(о´∀`о)
左手に取付き
車道でも行けるけど、ハイカーはmustでin( ̄▽ ̄;)
by  KYY22, KDDI-KC
1
左手に取付き
車道でも行けるけど、ハイカーはmustでin( ̄▽ ̄;)
ここが牛立久保
今日は左折します♪
by  KYY22, KDDI-KC
2
ここが牛立久保
今日は左折します♪
車道からだけど、眺望抜群の刈場坂(かばさか)峠方面
by  KYY22, KDDI-KC
1
車道からだけど、眺望抜群の刈場坂(かばさか)峠方面
wakanさんと休憩中
滝のような汗を補う!
by  KYY22, KDDI-KC
1
wakanさんと休憩中
滝のような汗を補う!
岩場の先、微妙な位置のカバ岳
今日気付いたけど、刈場岳なのかな(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
2
岩場の先、微妙な位置のカバ岳
今日気付いたけど、刈場岳なのかな(笑)
来たら100%休む大野峠
休んだばかりだろうと、休む!これは定め
by  KYY22, KDDI-KC
2
来たら100%休む大野峠
休んだばかりだろうと、休む!これは定め
サイクリングの方にも大人気(*^^*)
最近全くサイクリングしてないな(-_-;)
by  KYY22, KDDI-KC
1
サイクリングの方にも大人気(*^^*)
最近全くサイクリングしてないな(-_-;)
パラグライダー発場から飛んだ方がいた模様
ズームしたが、写ってない気がする
by  KYY22, KDDI-KC
1
パラグライダー発場から飛んだ方がいた模様
ズームしたが、写ってない気がする
この発場、いつも景色良いですよねぇ(*´∀`)
今日はそっちへ行くのだ
by  KYY22, KDDI-KC
1
この発場、いつも景色良いですよねぇ(*´∀`)
今日はそっちへ行くのだ
恒例の丸山は左折
本日は初めての右折
by  KYY22, KDDI-KC
1
恒例の丸山は左折
本日は初めての右折
綺麗なお花
もやしもんに出てきそうな形だと思いました
by  KYY22, KDDI-KC
1
綺麗なお花
もやしもんに出てきそうな形だと思いました
白石峠
地獄の狂階段は回避!
by  KYY22, KDDI-KC
1
白石峠
地獄の狂階段は回避!
剣ヶ峰
裏手の古そうな石碑
剣ヶ峰って、名前がカッコイイ!
by  KYY22, KDDI-KC
1
剣ヶ峰
裏手の古そうな石碑
剣ヶ峰って、名前がカッコイイ!
そのカッコイイ剣ヶ峰に立つ、電波塔
色んな所から見えますよね
( ・∇・)
by  KYY22, KDDI-KC
1
そのカッコイイ剣ヶ峰に立つ、電波塔
色んな所から見えますよね
( ・∇・)
貴重な一等三角点
今年は2個目です(*^ー^)ノ♪
たぶん!
by  KYY22, KDDI-KC
1
貴重な一等三角点
今年は2個目です(*^ー^)ノ♪
たぶん!
・・・の隣のメジャーな山頂標
日当たり抜群なので、すぐ移動します
by  KYY22, KDDI-KC
2
・・・の隣のメジャーな山頂標
日当たり抜群なので、すぐ移動します
トレッキングコースだが、実際にはほぼトレランコース
慈光寺へ行けます(  ̄▽ ̄)
by  KYY22, KDDI-KC
1
トレッキングコースだが、実際にはほぼトレランコース
慈光寺へ行けます(  ̄▽ ̄)
ガッツリ休憩中
顔を洗える快感に酔いしれる
by  KYY22, KDDI-KC
3
ガッツリ休憩中
顔を洗える快感に酔いしれる
飲みまくる!
wakanさんに頂いたミルクセーキ
反則的な旨さ
by  KYY22, KDDI-KC
1
飲みまくる!
wakanさんに頂いたミルクセーキ
反則的な旨さ
堂平山には自販機あります♪
なかなかレアなラインナップ
by  KYY22, KDDI-KC
1
堂平山には自販機あります♪
なかなかレアなラインナップ
ここにもパラグライダー発場
虫のいない時期なら寝そべりたいな♪
by  KYY22, KDDI-KC
1
ここにもパラグライダー発場
虫のいない時期なら寝そべりたいな♪
七重峠
笹山への本ルートは通行止の為、ここから向かいます
載せて下さってたヤマレコユーザーの方に感謝♪
by  KYY22, KDDI-KC
1
七重峠
笹山への本ルートは通行止の為、ここから向かいます
載せて下さってたヤマレコユーザーの方に感謝♪
林道に出ると景色も見れます
普段と違い、今日は眺望が多く見られる(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
林道に出ると景色も見れます
普段と違い、今日は眺望が多く見られる(笑)
少し林道を右へ戻ると、笹山への取付き
見た目は少々怪しいがOK
σ( ̄∇ ̄;)
by  KYY22, KDDI-KC
1
少し林道を右へ戻ると、笹山への取付き
見た目は少々怪しいがOK
σ( ̄∇ ̄;)
笹山かと思ったら、臼杵山というピークでした
眺望無いからオカシイとは思ったが!
by  KYY22, KDDI-KC
2
笹山かと思ったら、臼杵山というピークでした
眺望無いからオカシイとは思ったが!
笹山、臼杵山から数分
山頂標代わりの表示
360度は見えないが、アチコチ足せば200度くらいは眺望あり(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
笹山、臼杵山から数分
山頂標代わりの表示
360度は見えないが、アチコチ足せば200度くらいは眺望あり(笑)
堂平山かな?
こっちからだと、意外と普通ですね
by  KYY22, KDDI-KC
1
堂平山かな?
こっちからだと、意外と普通ですね
これから目指す笠山(東峰)
まだ踏んでない埼玉百名山の一つ
by  KYY22, KDDI-KC
1
これから目指す笠山(東峰)
まだ踏んでない埼玉百名山の一つ
笹山からバリ下りの取付き
廃道のような道だとか?
by  KYY22, KDDI-KC
1
笹山からバリ下りの取付き
廃道のような道だとか?
さっきいた笹山
部分ハゲ的な感じ
by  KYY22, KDDI-KC
1
さっきいた笹山
部分ハゲ的な感じ
笠山(西峰)への上りで、本日の見切れ
べ、別に休憩したいからじゃないんだからねっ(; ̄∇ ̄)ノ
by  KYY22, KDDI-KC
1
笠山(西峰)への上りで、本日の見切れ
べ、別に休憩したいからじゃないんだからねっ(; ̄∇ ̄)ノ
笠山(西峰)
ここから東峰へは3分との事
by  KYY22, KDDI-KC
1
笠山(西峰)
ここから東峰へは3分との事
東峰の笠山神社奧社
頂上標はない模様(。´Д⊂)
無事の下山をお祈りする
by  KYY22, KDDI-KC
2
東峰の笠山神社奧社
頂上標はない模様(。´Д⊂)
無事の下山をお祈りする
参道は直滑降のような感じなので、巻き巻きして下りま―す(*^ー^)ノ♪
by  KYY22, KDDI-KC
1
参道は直滑降のような感じなので、巻き巻きして下りま―す(*^ー^)ノ♪
また笹山
伐採しての眺望と感じるのだが・・・
by  KYY22, KDDI-KC
1
また笹山
伐採しての眺望と感じるのだが・・・
この上で蜂に刺されました
( ノД`)…
一瞬で解りました
お祈り通じず(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
この上で蜂に刺されました
( ノД`)…
一瞬で解りました
お祈り通じず(笑)
笠山神社の下社
改めて無事の下山をゴリ押ししてきました(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
笠山神社の下社
改めて無事の下山をゴリ押ししてきました(笑)
地図で二又を左へ行ったら、橋が落ちてるので進めず
現在は右ルート1択と思って下さい!
by  KYY22, KDDI-KC
1
地図で二又を左へ行ったら、橋が落ちてるので進めず
現在は右ルート1択と思って下さい!
ここから車道へ出ました
刺された所が思いの外痛くて、テンションとスピードがダウンΣ(ノд<)
by  KYY22, KDDI-KC
1
ここから車道へ出ました
刺された所が思いの外痛くて、テンションとスピードがダウンΣ(ノд<)
説明付きの巨木
これはナカナカ見事であります(^o^ゞ
by  KYY22, KDDI-KC
1
説明付きの巨木
これはナカナカ見事であります(^o^ゞ
切通しBSへは右の車道のはずだが、真っ直ぐの案内が!?
車で通った方が降りてきて、新しいルートですよ♪と説明して下さる
by  KYY22, KDDI-KC
1
切通しBSへは右の車道のはずだが、真っ直ぐの案内が!?
車で通った方が降りてきて、新しいルートですよ♪と説明して下さる
てなワケで、急遽バリを追加
熱心に教えて下さったそのルート、確かめてみますよ♪
by  KYY22, KDDI-KC
1
てなワケで、急遽バリを追加
熱心に教えて下さったそのルート、確かめてみますよ♪
200m程で取付き箇所へ到着
イラストは可愛いが、えげつない道でした(笑)
by  KYY22, KDDI-KC
1
200m程で取付き箇所へ到着
イラストは可愛いが、えげつない道でした(笑)
ここへ出ました
蜘蛛の巣が多く、要所の道標が無く、まだこれからの道ですね( ^∀^)
by  KYY22, KDDI-KC
1
ここへ出ました
蜘蛛の巣が多く、要所の道標が無く、まだこれからの道ですね( ^∀^)
家の近所のドラッグストアで、薬剤師さんオススメの薬剤を購入
数時間経過したが、足の痛みとダルさが据え置き中
明日は皮膚科へ突撃予定
by  KYY22, KDDI-KC
1
家の近所のドラッグストアで、薬剤師さんオススメの薬剤を購入
数時間経過したが、足の痛みとダルさが据え置き中
明日は皮膚科へ突撃予定

感想

2014年 第29回

休みの都合など、ハッキリしない中、たまたまwakanさんと都合が合致
じゃあ行くしかないでしょう(笑)

予定はいざという時のルートとしていた幾つかから、未踏の笠山(東峰)に笹山の眺望も見てみるというプラン
西武秩父線から東上線まで繋いでみようをMIX

正丸STでは6人ほど下車
9時近いと大勢降りますけどね
(  ̄▽ ̄)

橋を渡って旧正丸への取付きへ
寝そべるワンコと、人懐っこいニャンコがいるんだけど、今日は不在
とっても残念(;_;)

直ぐに沢沿いの山道になります
棒のゴルジュには敵いませんが、とても涼しい道で、好きです
個人的にオススメなのですが、如何せん人気があまり無い模様(笑)

旧正丸から今日は右へ
この道は激下りが結構あるので、気をつけましょう!(。-∀-)
サッキョ峠の道標は壊れたのか、土台しか無かった(゜ロ゜;ノ)ノ

虚空蔵峠から少し車道を歩き、牛立久保への道へ
最初の坂を上がった所の木は立派だと思うんだけど、あんまりフューチャーされてないようで残念(・・;)

牛立久保手前は広目の場所
草木の枯れてる時期や、雪が付くと、進行方向が分かりづらいので注意

カバ岳の手前はイワイワしたゾーンがあります
ちょっとしたものなので、危なくもないので楽しんで下さい♪

何故かここだけ倒木がハンパ無いんですが、ソコの先がカバ岳
えーっ?と思うような山頂標ポジションとなっております(笑)

車道でも山道でもお好きな方で大野峠行けます
ハイカーもサイクリングの人も、ツーリングの方も通る賑やかな場所
自分は毎回休憩させて貰ってます

草刈りされてたので、赤谷地区へ迷わず行けるようになってました(笑)
分かりづらいですからねぇ(;´д`)

パラグライダー発場の少し先から比企三山方面へ向かいます
すぐ車道へと出ます
川木沢ノ頭を踏む予定だったけど、伐採地を悩んだ末にスルーしたら白石峠へ着いてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
上るべきだったか!

でもまあ、これで飯能アルプスがコンプ出来たので、とりま満足(*^^*)
一遍に歩こうとは絶対に思わない(笑)

ここからは七峰案内を逆へ向かえば、剣ヶ峰から堂平山
剣ヶ峰への取付きはヤブっぽい階段です
堂平山への車道、左手に何度か山道が出ますが、何れも元の車道に出ます
3つ目の明瞭な道は堂平ピークへ行けますよ♪

かき氷食べるつもりでしたが、セルフと聞いてヤメ( ̄▽ ̄;)
めんどいッス(笑)

おトイレとベンチ、お水も使わせて頂きました
堂平山、ありがとう(*^▽^)/★*☆♪

雷が1発聞こえたので出発

七重峠から笹山へは少し分かりづらいカナ~(T_T)
ガードレール横から入り、白石車庫への道を分け、林道まで出て、右へ戻る感じ
すると、左手に怪しげな取付き
ここから行けます( ´∀`)

360度はさすがに誇大広告だが、景色自体は良いです

戻って、再び七峰逆ルートで笠山(西峰)へ、そこから直ぐに笠山(東峰)
そこからは破線下りですが、踏跡は問題なく、殆んど走って下りました(笑)

多少ウェッティーな場所でスローダウンしたら、左足のふくらはぎに激痛が!!Σ(×_×;)!
直後に蜂の羽音
コイツ刺すぞ!
ヤられました( ; ゜Д゜)
オヤジにも刺された事ないのに!(イミフ)

前を行くwakanさんへ直ぐに刺された事を報告
ちょっと先の木のたもとで処置します

今日は何故かポイズンリムーバー出しやすい場所に入れてたのよね
(* ̄∇ ̄)ノ
虫の知らせってヤツですか(笑)

wakanさんに手伝って貰い、血が出てきたので毒も出たかな?
すぐ、虫刺されの薬も塗って貰い、絆創膏を貼りました

対処としたらバッチリかと(^_^)v
ただ、刺痛をなかなか感じます!
ちっさい頃にハッチに刺されて以来
刺したヤツは確認出来なかったので、スズメバチでない事は祈りたい(笑)

一気に歩きづらくなり、痛みを感じながら歩き、車道へ
下りる時だったのは、不幸中の幸い

ちょっと小川町STまで歩けそうも無い状態だったので、wakanさんには申し訳ないけど、切通しBSからバスで帰る事に

その切通しBSへの案内が予想もしない方向へと、真新しい道標が!
悩んでいると軽トラが停まって、降りてきた方が新道ですよ!
まだ道標は増やしている途中ですが、是非♪
と、おっしゃるので、足が痛いんだけどな(笑)と思いつつ、バリの魅力に負けて向かう

結果として、まだ一般の慣れてないハイカーには厳しい道かと(^o^;)
案内がしっかり出ちゃってるので、ちょっと心配ではあります
深いエリアでは無いけど、もう少し整備が必要でしょうか

やっと出た車道から、館川で水遊びしてる皆様を横目に、足を引きずるように切通しBSへ
30分ほど時間があったので、着替えや傷口を冷やしたりして、バスへ乗車

帰りにドラッグストアで薬剤師さんに相談
痛みが一向に引かないので、オススメの薬を購入
更に、皮膚科も教えて下さり大感謝♪

未だに痛いので、夏休みに感謝して明日診察して貰って来ます(^o^ゞ

今年は動物にもよく遇うし、遂にキライなハチにも・・・
山を満喫しすぎですね(笑)

でも、暑い中の楽しい山歩きでした
(*^O^*)
10月まではハチはアグレッシヴなので、皆さんも是非気を付けて下さい
ヽ(´o`;

お疲れ様でした♪

追記
皮膚科で診察結果は腫れていないので大丈夫でしょうとの事でした
心配なら、1ヶ月後辺りに採血をして調べれば、蜂の毒がどうなっているか分かるそうです

漠然と不安を感じていたアナフィラキシーショックについて伺うと、実際そういう症状が出る人は本当に少ないそうです
1回目で、パンパンに腫れるような症状が出る人は、多少リスクが高いようですね

個人的には少し安心(-_-;)

でも、今回は羽音からスズメバチでは無かったかもと期待しています
気を付けるに越した事はないです(^^)何より痛いですしΣ(´□`;)

蜂は油分を失うと死んでしまうそうで、実際バスマジックリンなどを当てると倒せます
とはいえ、山歩きはこちらがアウェイ
いちハイカーが、ばんばんやっつけてしまってもいけないとは思いますので(;・ω・)注意して歩き、対処をしっかりする!それが1番なのでしょう

蜂が黒いものを攻撃するのは都市伝説だと思っていたけど、薬剤師さんは実際黒いものを身に付けている方の被害が多いとおっしゃってました
黒に限らず、濃い色の服装は8月~10月の間はなるべく避けるのも、個人で出来る対処法なのかも知れませんね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら