記録ID: 4944294 全員に公開 雪山ハイキング 十勝連峰

三段山

485 m
下り
470 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S十勝岳温泉凌雲閣06:4109:34三段山10:1811:26十勝岳温泉凌雲閣G

冬山出陣!
まずは分岐まで、樹氷がお出迎え
昨日さらっと降ったみたいね。
分岐から三段山へ進む、ハイマツトンネルに苦戦。振り返るとまだ凌雲閣が見えます。
雲とれるかね?
ここをほふく前進で進みます。
急登でもお構いなしにハイマツビンタ、空を見上げると雲が消えてきました!
富良野岳は本当にかっこいい!
雲が取れて朝日を浴びる富良野岳
急登ツボラッセル奮闘中!眼下には樹氷の花束
登りきったらガツンと太陽
シュカブラ、いい波ですね!
山頂が見えてきました。
下界は雪がない。
なまら疲れたけど最高です。
2.1キロしかないのにこんなに疲れる?
エビ、まだまだ小さいですね。
いい天気だ。風も弱い。けど寒い。顔がパリつく感覚久しぶり。
三峰山の稜線は圧巻
こちらは十勝岳
今シーズンもよろしく!
この景色、しばらく眺めてました。
貸し切り山頂を満喫中です。
縦構図もいい感じだ!
エビさんちょっとごめんね。
ペガサスに見えませんか?
名残惜しいが下山開始
またあのトンネルか。。。。
青がいい、緑もいいし、白もいい
だいぶ溶けてきたね。
足洗の池らしいです。
分岐まで戻ってきました。
楽しかったよ、またな!
かみふらの八景の展望台より
お疲れ様でした。
代車のシビック、久々にこの手のタイプを運転したが、超楽しい。
私、吹上派です。
白銀荘から十勝岳
大満足、また来ます!

車検の代車、いつもは軽自動車なのだが、今回はシビックが手配された。この手のタイプは久々で、運転していてなかなか楽しい。そんな折、レコで十勝連峰が白く染まったらしく、ドライブがてら三段山でも攻めようかと。。。。

朝4時に自宅を出発し十勝岳温泉へ、駐車場に着くと既に数台停まっていた。昨日サラッと雪も降ったらしく、除雪も入っていた。入山してツボやスキーやスノーシューのトレース。三段山の分岐に到着、皆さん富良野岳方面なのね。。。ここからはツボラッセルで挑みます。

幸い雪は軽いし、そこまで埋まらない。たまに踏み抜きがある程度。それより苦戦したのがハイマツ。雪の重みで垂れ下がったハイマツトンネルは四つん這いで潜る、ザックなどにも引っかかりなかなかのストレス。急登に差し掛かるとアイゼンを装着、ここでもハイマツに苦戦しながら踏み抜きラッセルは続く。なんとか急登を登り切るとご褒美の絶景が待っていた。スタート時には空一面雲に覆われていたが、すっかり雲も取れ強い太陽と青空の下、周りの山々は雪化粧し白き頂はどれも壮観でした。

スノーシューに履き替えて山頂までのご褒美タイムは続く。風も微風でとても気持ちの良い稜線歩きです。入山して3時間弱で山頂に到着!やっぱ冬の三段山は最高やね。去年の1月にもこの絶景を見ているが、何度見ても飽きませんわ。しばらく山頂独り占めを楽しんでいましたが、1名登ってきて軽く談笑。結局スライドはこの方のみでした。下山後は白銀荘に移動して汗を流して帰札、あぁ楽しかった!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht