記録ID: 4946054 全員に公開 ハイキング 中国

摩天崖〜国賀浜(隠岐・国賀海岸ウォーキングコース)

情報量の目安: A
44 m
下り
261 m

S摩天崖ロータリー15:2115:25摩天崖15:3416:04展望所16:0816:24通天橋展望16:2516:28国賀神社16:2916:37国賀ロータリーG
コース状況/
歩きやすい。牛・馬の糞が多いので、足元注意。

本州から隠岐に渡る港の一つ、七類港ターミナル
これからフェリーで隠岐に渡ります。
隠岐は、ユネスコの世界ジオパークに登録されています。
フェリーくにが
おっ!
硬券の乗船券
七類港出港
外海に出ましたが、本日は波がない。
穏やかな日本海
航跡も長く残ります。
ちなみに中央は太陽光の反射で、その向かって左が航跡
隠岐が見えてきました。
別府港に入港
西ノ島に上陸しました。
良い雰囲気です。
本日は、このバスツアーに参加。
ツアーは、浦郷から出発ですので、別府から移動しました。
こんな感じで歩きます。
世界ジオパークの表示があちこちにある。
ツアーバスに乗車
西ノ島観光交流センターを出発
摩天崖近くなると、路上なのに、放牧された馬や牛と頻繁に出会います。
摩天崖ロータリーが見えてきた。
摩天崖ロータリーにある案内看板
歩き始めます。
柵に囲まれた東屋
牛馬から守られています。
柵の向こうは絶壁です。
摩天崖の説明板
柵の外側に馬がいました。
足を滑らせたら真っ逆さまなのに…
国賀海岸まで下りていきます。
上部には、地図に現在地が示されています。
大展望の遊歩道
馬がいました
さっきの摩天崖
こういう案内がところどころにあります。
上には、地図付き
途中から摩天崖の絶壁が見えます。
海面から257m。
写真では、大きさが分からない。
望遠でアップします。
望遠で馬がいるのが見えてきます。
馬がこの大きさに見えるのですから、全体像が分かりますか?
下りていきます。
突然、馬が飛び出してきて、ビックリしました。
突端の展望所に向かいます。
左へ曲がると国賀海岸(通天橋)へ
展望所は真っ直ぐ
もう少し。
摩天崖は、ほぼ垂直に切り立った崖
下っていきます。
奇岩がたくさん。
通天橋が見えてきました。
これも、写真にすると大きさが伝わらない。
下りてきました。
通天橋を展望
天上界といいます。
国賀海岸まで下りていきます。
突端にある国賀神社へ
祠に祀られています。
日本海は穏やか
国賀ロータリーまで登り返しです。
天上界の説明看板
これらが天上界
いろいろな形の岩が並んでいます。
国賀ロータリー到着

隠岐まで出掛けました。
隠岐は、世界ジオパークに認定されています。昨今、ジオは認知度を上げてきました。特に、ブラタモリが一役買っています。
島根半島の七類港からフェリーに乗船。湾からすぐ外洋に出ましたが、大変穏やかで、船も揺れず、波静かなため航跡が長く残っていました。
摩天崖へは、路線バスも行ってなくて(国賀浜へは季節で路線バスがある)、西ノ島「国賀海岸定期観光バスツアー」に参加することに。このツアーは、摩天崖から国賀浜まで歩くことが出来るのでちょうど良い。本日が、今シーズンの最終日で、ラッキーでした。
摩天崖ロータリーまでバスは登っていきました。到着したら、既にここは、見晴らしの良い場所。摩天崖も目と鼻の先。周囲を見渡してから、ウォーキング開始。注意することは、馬や牛がいるので、驚かさないこと。それと、足元に注意しないと糞を踏む恐れが十分にある。
摩天崖からは、下り一辺倒。心地良いウォーキングです(糞に注意することを除けば)。
次第に、摩天崖の巨大さが実感できてきます。写真では、それが伝わらないのですが、そこにいた馬がどのくらいの大きさに見える化を見ていただくと、何となく分かるかなと思います。高さは257m。このコースは、国賀浜まで下りていきますから、それがそのまま標高差。ちょっとした山と思っていただければ良いかと思います。
で、下りてきた国賀浜の近くには、通天橋や天上界といった岩の芸術ともいえる光景が広がっていました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht