記録ID: 494789 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

本宮山(ほんぐうさん・511m)

日程 1998年06月05日(金) [日帰り]
天候
アクセス
京丸山の続き
 林道ゲート 15:57 == 16:57 天竜市 == 18:05 浜松市内(泊)  8:30 == 9:52 葛布滝(カップノタキ)入口

S葛布滝(カップノタキ)入口10:1711:05本宮山11:1511:50葛布滝(カップノタキ)入口G
コース状況/
葛布滝(カップノタキ)入口にトイレあるがキレイじゃない。
標識・歩道共整備されている。

本宮山頂上のお宮
本宮山頂上にて記念撮影
二の滝近くに鎮座する石仏

9:52〜10:17 葛布滝(カップノタキ)入口にトイレがあるがキレイじゃない。
 最初滝の方に行く。登山道は、林道を行くのだった。体が重い。疲れが溜っている。
10:29 二ノ滝分岐 暑い。蒸し暑い。
10:32 三ノ滝分岐 その他にも小さな滝あり。りっぱな滝だ。
 白龍が登っている感じだ。沢コースは薄暗い。
10:40 沢を渡り尾根に。
11:05〜11:15 本宮山 頂上展望無し。
 下りは順調だ。
11:50〜11:55 葛布滝(カップノタキ)入口
12:12 県道58号線へ。戸綿駅を通って県道40号へ
12:15 雨が強くなる。
12:26 国道1号線掛川バイパス(¥200)
12:41 大井川の新大井川大橋を渡る。
12:48 藤枝バイパスを通らずに国道へ。バイパス通ったほうが時間的に楽だった。失敗だ。400円ケチったばかりに時間かかる。
 静岡市が近づいたら渋滞。道をグルグル回り、回り道。
14:20〜14:33 瀬名川のコンビニで冷やし中華を食べる。少し戻り竜爪山への道路に入れた。良かった。最初竜爪茶屋の方にゆく。林道は、一般車通行止めになっている。
 平山まで戻り、則沢林道へ。随分高く上る。
 途中の道白堂のところにヘリポートまである。何の工事中か。
 よく道路を覚えなかったから森町から予想外に時間かかる。
15:20 則沢林道林道終点 広い。10台以上駐車できそうだ。