記録ID: 4948594 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

車山 最高の早朝散歩

情報量の目安: A
日程 2022年11月25日(金) [日帰り]
アクセス
車山肩の駐車場に車を駐めましたが、私は数台目ほど。戻ってきた時にも10台ほどでした。道路には積雪や凍結はありませんでしたが、この時期ですので既にスタッドレスにはしています。
GPS
01:50
距離
4.8 km
登り
162 m
下り
167 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S車山肩駐車場06:4506:53ころぼっくるひゅって06:5407:04休憩所07:0507:28車山山頂07:2907:30霧ヶ峰07:5207:55車山高原リフト山頂駅07:5908:10スヌーピー岩08:1308:32車山肩分岐08:32ゴール地点G
コース状況/
登山道は全域さくさくの霜柱でした。おそらく昼間は溶けてぐちゃぐちゃ?。
車や乗越に下っていく急な階段は、朝は霜でかなり滑りやすいので慎重に。

踊場湿原の上から眺めた富士山。
八ヶ岳。そろそろ陽が出そう。
車山肩に向かう途中、北アルプスが赤く染まっていたので思わず車を駐めてパチリ。
槍穂高。赤いです。
車山肩駐車場に車を駐めます。今日はもっとカメラマンがいるかなと思いましたが、途中で見かけたのは数人ほど。
ビーナスの丘方向に登って朝焼けの北アルプスの展望を楽しみます。
槍穂高、常念岳。手前は鉢伏山。
立山〜鹿島槍。手前は三峰山。
美ヶ原。手前に見事な滝雲。
ころぼっくるひゅって前から蝶々深山。
車山山頂に向かいます。
中央アルプス、御嶽山方面。
御嶽山。時間と共に朝焼けの色が変わっていき、少し歩いてはパチリと写真撮りまくりでした。
登山道の土の部分は全面霜柱。昼間は溶けてぐちゃぐちゃになりそう。
やっと今日初めての日差し。
八ヶ岳から陽が昇りました。
富士山をズーム。
強い冷え込みは無く(駐車場でマイナス4度ほど)、ほぼ無風なので日差しが暖かいです。
雲海が二層になっています。
霧氷がきらきら輝いていました。
山頂まであと少し。
今日の最高の展望をぐるりとご紹介。まず北アルプス。
乗鞍岳。かなり白くなりました。上の方は吹き溜まりは滑れそう。今日1日会議の予定があり、出かけられるのは早朝だけなのが残念(^^;。
槍穂高、常念岳。
燕岳。手前に鷲ヶ峰。
立山〜鹿島槍。雲海がだいぶこちらまで広がってきました。
王ヶ頭。白馬岳も山頂だけ見えています。
火打、妙高。火打はこの秋になってから一番白く見えます。
根子岳、四阿山、湯の丸山。根子岳、四阿山もかなり白く見えます。
すぐ隣の殿城山。多分霧ヶ峰エリアで一番ディープパウダーが楽しめる山だと思います。
スカイテラスは霜で真っ白。冬季にここでほぼ無風なんて。
蓼科山。上の方は20cmは積もったかな。
阿弥陀岳〜天狗岳。
富士山、南アルプス方面。
中央アルプス、御嶽山方面。
では車山乗越に下っていきます。
なにかシューシュー言っているなと思ったら、降雪機でした。雪にはならず、ただ水まきしているだけでした(^^;。
急な階段を下っていきます。霜で滑るので慎重に。
白樺湖の辺りを流れて行く雲海。車山高原にも分流して流れ込んでいます。
正面に蝶々深山。今日はこのまま車山肩に戻ります。
車山北面。昨シーズンは久しぶりに大雪のシーズンとなり、車山にも12月9日にBCに訪れましたが、今シーズンは今のところ暖冬気味でちょっと心配。
車山肩に戻ってきました。さて急いで会議に向かわないと(^^;。

前日は標高の高いところでは降雪があり、その翌日の今日は1日快晴予報ということで、仕事が無ければ今シーズン初BCに出かけたかったのですが(^^;、早朝しか時間が無かったので地元の車山にさくっと早朝散歩に出かけて来ました。
里ではどんより曇りでしたが、雲海だったようで、霧ヶ峰に向かう途中で雲海の上に出て、それからは周囲に雲海が広がる中、最高の早朝散歩を楽しむことが出来ました。
12月に入ると一気に寒波で冷え込む予報となっていますので、12月にはいったらじゃんじゃん雪が降ることを願っています。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht